SSブログ

「小豆島観光」-3 ('23年1月 小豆島・高松旅行-8)

「小豆島(香川県)」観光などの紹介です。 
本年(’23年)1月に相方と2人で2泊3日の個人旅行で「小豆島(香川県)」、「高松(香川県 高松市)」へ訪れました。前回の「
「小豆島観光」-2 ('23年1月 小豆島・高松旅行-7) 」の続きとなり、旅行2日目の紹介となります。 「島めぐり観光バス」を利用して島内観光をしました。
前回、紹介させて頂いた中央青丸の「銚子渓(ちょうしけい)おさるの国」を後にして、右側、青丸の「寒霞渓(かんかけい)山頂」に向かいました。

島めぐり観光バス 小豆島

「寒霞渓山頂」に到着です。

寒霞渓(かんかけい)小豆島

「寒霞渓」は「日本三大渓谷美」の1つとなり、東西8Km、南北4キロメートルに及ぶ大渓谷で、約1300万年前の火山活動、度重なる地殻変動と風雨による侵食により、断崖や奇岩群を形成している場所となります。
尚、「日本三大渓谷美」の他の2つは「耶馬渓(やばけい)(大分県)」、「妙義山(みょうぎさん)(群馬県)」との事です。

寒霞渓(かんかけい)小豆島

寒霞渓(かんかけい)小豆島

そして「瀬戸内海」も一望出来る景勝地となります。

寒霞渓(かんかけい)小豆島

ここで自由昼食となりましたが、私たちは朝食のブッフェで食べ過ぎたこともあり、小豆島のオリーブの枝葉を使って造ったポリフェノールが多いと言われているビール(発泡酒)である「スパークリングオリーブ」とつまみ系をお土産物屋さんで購入して頂きました。

寒霞渓(かんかけい)小豆島 スパークリングオリーブ

トイレの写真で恐縮ですが、バスガイドさんから「1億円トイレ」があるとツアーバスの中で紹介がありましたので、立ち寄って見ました。純金の便器などがあると言うわけでは無く、総工費に1億円がかかっているとのことでした、

寒霞渓(かんかけい)小豆島 1億円トイレ

観光地のトイレといえばかつては「暗い」「臭い」「汚い」といったイメージがよくありましたが、建設当時(1990(平成2)年)は新鋭だった冷房完備、床暖房、ウォッシュレットなどの設備を備え、その総工費に1億円がかかったとの事です。

寒霞渓(かんかけい)小豆島 1億円トイレ
私たちが訪れたのは1月となりますが、新緑、紅葉の季節も美しい景観が見られる様です。山頂まではツアーバスで訪れましたが、下に降りるのは別料金となりますが、ロープウェイも使えたのでそれを利用しました。ロープウェイを利用しない場合はツアーバスで往路と同じく下まで行くことは可能です。

DSC00546 e01

先述のように断崖や奇岩群を形成している景観が見られました。

寒霞渓(かんかけい)小豆島 
寒霞渓(かんかけい)小豆島 

以下、4枚はロープウェイから撮影した写真となります。 

寒霞渓(かんかけい)小豆島 

DSC00619 e01 

寒霞渓(かんかけい)小豆島 

寒霞渓(かんかけい)小豆島 

「日本三大渓谷美」の1つである「寒霞渓」の景観を堪能した後、次の訪問地である「二十四の瞳映画村」に向かいました。

4月になってしまいましたが、本年(’23年)1月に訪れた「小豆島・高松旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(214)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 19

お散歩爺

小豆島に日本三大渓谷美の寒霞渓は素晴らしい所のようですね。
妙義山には家内と道無き岩場を登ったことが有ります。
by お散歩爺 (2023-04-16 08:03) 

starwars2015

トイレに1億円というのは、大胆な投資ですね。
by starwars2015 (2023-04-16 09:53) 

kazu-kun2626

寒霞渓、何となく中国の風情を
名前から感じる場所ですね
スパ-クリングオリ-ブ、気になりますね
お金を掛けたトイレは千葉で見たことあります(笑)
by kazu-kun2626 (2023-04-16 10:10) 

たぃ

断崖や奇岩群を降りるロープーウェイ、怖いです
by たぃ (2023-04-16 10:28) 

横 濱男

良い眺めですね。。
当時、1億円トイレが話題になりましたね。
お金バラマキのふるさと創生事業だったかな。。
by 横 濱男 (2023-04-16 10:56) 

プー太の父

小豆島って小さな島だと思っていましたが、あんな
ダイナミックで素晴らしい渓谷があるんですね。
私なら恐くてロープウエイに乗れないかもしれないです(^^
発泡酒のお味はいかがだったでしょうか?
いよいよ次回は「二十四の瞳映画村」ですね。

by プー太の父 (2023-04-16 14:24) 

溺愛猫的女人

トイレに1億円!?ぼったくり建築費じゃないのでしょうか(笑)
でも訪れたら絶対に入ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-16 14:27) 

Take-Zee

こんにちは!
トイレに1億円ですか、賛否両論渦巻く
でしょうね (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-16 16:08) 

そら

とっても素敵な景色ですね!開放感がとても良いです。気持ちいい!!
1億円のトイレって聞いたら、やっぱり豪華なおトイレをイメージしますけど
「快適なトイレ」これがほんとは一番大切なことですよね。素晴らしいコンセプトです。
by そら (2023-04-16 17:11) 

ヤッペママ

このロープウエイに乗るためには勇気がいるかも?
by ヤッペママ (2023-04-16 17:18) 

ヨッシーパパ

寒霞渓はとても素晴らしいところですね。
友人が高校まで香川県にいたのですが、その後は関東に出て来てしまったので、結局行きたくても行くことが未だに出来ない場所と伺ったことがあります。
天気も良く、素晴らしい観光になりましたね。
by ヨッシーパパ (2023-04-16 18:36) 

tarou

こんばんは、大伽藍の東福寺にコメントを
有難うございました。
広い境内、この時は観光客が少なくゆっくり
散策出来ました。
寒霞渓のロープウェイからの眺めは最高
です。
by tarou (2023-04-16 19:33) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「寒霞渓」は「日本三大渓谷美」の1つですか、存じませんでした。
近年は旅先の公衆トイレで汚い所は殆ど無くなりました。
島とは思えない雄大な自然があるんですねぇ。
by johncomeback (2023-04-16 19:45) 

yamatonosuke

瀬戸内海のお写真がとても美しいです~
1億円の便器だったら話題になったかも(笑)
そして日本三大渓谷美にふさわしい景観だ(^^♪
by yamatonosuke (2023-04-17 01:27) 

タンタン

そのトイレはふるさと創生金で作られた物で、
出来た当時にはかなり話題になりました。
by タンタン (2023-04-17 09:52) 

JUNKO

すごい景観ですね。この目で直に眺めてみたいものです。
by JUNKO (2023-04-17 16:10) 

tarou

お早うございます、日本最古の梵鐘がある観世音寺に
コメントを有難うございました。
こちらの、梵鐘はまだ現役で、菅原道真公の詩に
「都府楼はわずかに瓦色を看る 観音寺はただ鐘声を聴く」
とあるのはこの鐘の様です。
by tarou (2023-04-18 07:13) 

kuwachan

瀬戸内海の景色が素晴らしいですね。
寒霞渓は日本三大渓谷美の1つとは知らなかったです。
妙義山だけ行ったことがありますが(^^ゞ


by kuwachan (2023-04-18 11:42) 

snow

トイレ入ってみたよ 
確かに豪華だったけどあまり覚えてない(^^ゞ
綺麗すぎてちょっと落ち着かなかったような
寒霞渓の絶景は時間かけて楽しみました
自分たちは車で上まで上がって少し離れた崖から
写真を沢山撮りました(^^♪
ゴツゴツした岩が堪らないです
by snow (2023-04-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます