SSブログ

「羽田空港」から「高松空港」まで-2 ('23年1月 小豆島・高松旅行-2)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「高松空港(香川県 高松市)」までなどの紹介です。
本年(’23年)1月に相方と2人で2泊3日の個人旅行で「小豆島(香川県)」、「高松(香川県 高松市)」へ訪れました。 前回の「「羽田空港」から「高松空港」まで-1 ('23年1月 小豆島・高松旅行-1)」の続きとなり、旅行初日の紹介となります。
「東京都」上空を西に進み、「山梨県」の上空に来ました。わかりにくいかもしれませんが以下の写真の中央部に白い橋梁が見られます。これは「山梨リニア実験線」の一部だと思います。訪れたことはないですが、この橋梁の左端位の場所に「山梨県立リニア見学センター(山梨県 都留(つる)市)があります。

山梨県立リニア見学センター(山梨県 都留(つる)市

「甲府市(山梨県)」が見られてきました。この辺りは扇状地、そして逆三角形の「甲府盆地」であることは学生時代の地理で習いましたが、その形状が良く分かりました。

甲府市 甲府盆地(山梨県)

更に西に進みます。左側の窓からは「富士山」が見られたと思います。私たちが利用した「クラスJ」はそこそこ混んでいて反対側の窓側となりこの辺りからは機内から「富士山」は見られませんでしたが、前回、紹介させて頂きましたように「羽田空港」離陸後は「富士山」がよく見られました。

長野県

「長野県」上空です。山の合間の写真右上から左下に見られる平野部には「天竜川」そしてそれと平行して「JR飯田線」が走っている場所だと思います。

長野県

「岐阜県 可児(かに)郡」辺りの上空です。ゴルフ場がたくさん見られました。

岐阜県 可児(かに)郡

この後は雲の中の飛行となりましたので、早めの昼食を機内で頂きました。「羽田空港」のお店で買ったパンとなり、「vie de france (ヴィ・ド・フランス)」と言うチェーン店のお店となります。

vie de france (ヴィ・ド・フランス)

具材も結構、たくさん入っていて美味しく頂けました。

vie de france (ヴィ・ド・フランス)

vie de france (ヴィ・ド・フランス)

「岐阜県」以降は雲の中で下界の景色は見られませんでしたが、「高松空港」に到着です。 「さぬき(讃岐)」の文字が「四国」にいることを感じさせてくれます。
前回は10年以上前となりますが、こちらの空港を利用するのは3回目となります。

高松空港(香川県 高松市)

「高松空港」からは 「高松空港リムジンバス」を利用して、終着の「フェリー乗り場」まで行きました。

高松空港リムジンバス 

「フェリー乗り場」までは約45分です。

高松港 フェリー乗り場

「フェリー乗り場」に到着です。ここから船で「小豆島」に向かいます。「フェリー」乗り場は「JR高松駅」からも近い場所にあります。
車などを乗せられるフェリーだと「小豆島」まで約60分となりますが、高速艇だと約35分となります。
そして、1週間有効な「小豆島バス&フェリー往復割引チケット」と言うのがあり、これを利用すると空港リムジンとフェリーの乗車券を別々に買うより往復で500円安くなりますのでそれを利用しました。
高速艇は差額(片道490円(大人1人)を払えば利用出来ます。

高松港 フェリー乗り場

私たちは車を船に乗せる必要がないので差額を払って13時発の高速艇を利用しました。上の案内図からも分かりますようにフェリーと高速艇では乗船場所が異なります。

高松港 フェリー乗り場 

「小豆島」の「土庄(とのしょう)(香川県 土庄町)」までの乗船となりました。

高松港 フェリー乗り場 

本年(’23年)1月に訪れた「小豆島・高松旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。         

nice!(209)  コメント(16)  [編集]

nice! 209

コメント 16

タンタン

あら、島に来られてたんですね。
どこを回られたのか楽しみにしてます^^
by タンタン (2023-03-25 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
一転、海上写真から山岳へ。
多くのゴルフ場が見えますが住むなら高台。
でも人は海沿いが好きなんですね~ (^_^)!

 空からの写真は改めて防災意識を高めて
くれました。

by Take-Zee (2023-03-25 07:39) 

ミーミー

高松に一回泊まった事があります
 うどん巡りしました
by ミーミー (2023-03-25 08:29) 

kazu-kun2626

上空からゴルフ場がよく見えますね
それにしても多いですね
高速艇は早くて快適そうですね
by kazu-kun2626 (2023-03-25 09:47) 

たぃ

小豆島に行かれるんですね
今後の旅行記を楽しみにしています
小豆島は何があるだろう?
by たぃ (2023-03-25 10:01) 

溺愛猫的女人

さぬきの文字がいいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-03-25 12:15) 

tarou

こんにちは、東塔・西塔が残る當麻寺に
コメントを有難うございました。
こちらは、桜も綺麗ですが牡丹園が有ります。
高松から小豆島は良いですね、小豆島へは
何度か行きました。
by tarou (2023-03-25 18:32) 

ヨッシーパパ

小豆島には、何度かチャレンジしようと思っているのですが、日程とアクセスでいつも諦めてしまいます。
バスで巡る方法は考えていませんでしたので、今後の参考にしたいと思います。
楽しみにしています。
by ヨッシーパパ (2023-03-25 18:32) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
高松空港って全くイメージがありません、利用する事は無いだろうなぁ。
調理パン、エビがたっぷりで美味しそうだなぁ(^^)
by johncomeback (2023-03-25 19:16) 

ヤッペママ

ゴルフ場が沢山。
なんだか痛々しい。
by ヤッペママ (2023-03-25 19:57) 

snow

可児の辺りってこんなにゴルフ場あるの
ビックリ(゜o゜)

僕は車乗せてフェリーに乗りました
1時間の船旅 天気も良かったのでデッキで
写真一杯撮りました(^^♪
by snow (2023-03-26 00:43) 

yamatonosuke

エビと卵のサンドイッチが美味しそう(^^♪
「さぬき」の文字はうどんが食べたくなる(笑)
by yamatonosuke (2023-03-26 01:29) 

an-kazu

韮崎付近がニラの葉のようになっていることが
良くわかりますね〜
by an-kazu (2023-03-26 10:00) 

starwars2015

単純に小豆島って岡山から経由するのだと思っていました。
高松からなんですね。おいしいうどん食べたいです。
by starwars2015 (2023-03-26 13:18) 

横 濱男

空から見る都留市、家並みが山間部の川のように見えますね。
by 横 濱男 (2023-03-26 14:15) 

プー太の父

美味しそうな具材がたくさん入ってすごい
ボリュームの美味しそうなパンですね。
小豆島に渡ったんですか。ちょうど1か月程
前に録画しておいた小豆島が舞台の古い映画
「二十四の瞳」を観ましたが、高峰秀子さんの若い
時はすごくチャーミングでびっくりでした(^^
by プー太の父 (2023-03-26 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます