SSブログ

「道の駅いとまん」('22年12月 沖縄本島旅行-9)

「道の駅いとまん(沖縄県 糸満市)」などの紹介です。 昨年(’22年)12月に相方と2人で3泊4日のツアー旅行で「沖縄本島」へ訪れました。前回の「 「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」('22年12月 沖縄本島旅行-8)」からの続きで旅行4日目の紹介となります。 
4日目の出発も10時とゆっくりとしていましたので、前回も紹介させて頂きましたようにグラブラウンジで朝からスパークリングワインを頂き、出発まで部屋でゆっくりとしていました。
宿泊したホテル(
サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市))の部屋から眺めた朝の景色です。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市)

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市)

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市)

ホテルを10時に出発し「道の駅いとまん」に向かいました。宿泊したホテルからは1.5Km位の場所のあり、’13年に3泊、同じホテルに宿泊した際には、ここまで歩いて来た事を思い出しました。

道の駅いとまん(沖縄県 糸満市)

ここ「道の駅いとまん」は'09年に開業(開駅)した日本最南端の「道の駅」となります。糸満市物産センター「遊食来(ゆくら)」、JAの直売所である「ファーマーズマーケット・いとまん」、食堂も併設されている「糸満漁業協同組合 お魚センター」などがあります。

道の駅いとまん(沖縄県 糸満市)」

お土産物もありますが、地元の方のスーパーと言う感じでした。

道の駅いとまん(沖縄県 糸満市)」

旅先で「道の駅」や地元のスーパーを見るのは大好きです。

道の駅いとまん(沖縄県 糸満市)」

地元産の食材を多く見られました。

道の駅いとまん(沖縄県 糸満市)」

「沖縄」のブランド豚である「あぐー豚」です。

道の駅いとまん(沖縄県 糸満市)」

こちらは「沖縄」のブランド牛となる「石垣牛」です。

道の駅いとまん(沖縄県 糸満市)」

苦手な方には申し訳ないですが、「チラガー」と言う「豚の顔皮」です。

道の駅いとまん(沖縄県 糸満市)」

3日目の観光(?)はこれで全てです。あとはここから約8Km程度離れた「那覇空港」に向かうだけの旅程です。

道の駅いとまん(沖縄県 糸満市)」

美しい海を見ながら「那覇空港」に向かいました。

道の駅いとまん(沖縄県 糸満市)」

「那覇空港」に到着です。

那覇空港 沖縄県 那覇市

既に3月になってしまいましたが、 昨年(’22年)12月に訪れた「沖縄本島(沖縄県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(202)  コメント(14)  [編集]

nice! 202

コメント 14

yamatonosuke

糸満はバイクで通ったのに道の駅行ってません(≧◇≦)
石垣牛も食べなかったことを後悔してます~
by yamatonosuke (2023-03-16 01:52) 

Take-Zee

おはようございます!
朝の景色3枚。
どんどん明るくなっていく様子が良いですね!

by Take-Zee (2023-03-16 07:34) 

kazu-kun2626

日本最南端の道の駅ですか
地場産の食材が一杯で
お土産になりそうですね
by kazu-kun2626 (2023-03-16 08:50) 

ミーミー

道の駅は楽しいですね!
 つい 色々買い込みます
by ミーミー (2023-03-16 09:15) 

たぃ

チラガー、怖いです
道の駅でもこういうの売っているんですね
by たぃ (2023-03-16 09:38) 

溺愛猫的女人

地元の方が利用されているスーパーって楽しいですよね。見たことがない品物が置いてあったりして、ついつい買いすぎちゃいます。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-16 14:24) 

JUNKO

私も旅先のスーパーや朝市が大好きです。
by JUNKO (2023-03-16 16:56) 

ヤッペママ

地元産の並ぶ最南端の道の駅…色々欲しくなります。

by ヤッペママ (2023-03-16 17:35) 

ヨッシーパパ

日本最南端の道の駅ですか?
最・端のなんちゃら、に惹かれます。
by ヨッシーパパ (2023-03-16 18:28) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
2007年3月に糸満市にレンターカーで行きましたが、
「道の駅いとまん」はあったのかなぁ?
僕もローカルスーパー大好きです。
先月、宮城のローカルスーパー「ウジエ 利府店」に
サンドイッチマンと坂上忍がやって来て、全国放映されました。

by johncomeback (2023-03-16 20:42) 

kuwachan

旅先のスーパーや市場を覗くのは楽しいですよね。
道の駅いとまんは行ったことがなかったですが
行ったら色々買いたくなってしまいそうです。
by kuwachan (2023-03-17 06:42) 

tarou

お早うございます、伎芸天に会える秋篠寺に
コメントを有難うございました。
いつまでも見ていられる、広い苔庭がとても
綺麗でした。
「道の駅いとまん」は、スーパーマーケットの
様な品揃えですね(^^)v
by tarou (2023-03-17 06:50) 

お散歩爺

今日も多忙で今からお昼ご飯なんです。
by お散歩爺 (2023-03-17 13:38) 

drumusuko

やはり沖縄は南国っぽくていいですね~^^。
道の駅いとまんも地元の物がたくさん売っていて、珍しいので飽きませんね~。一昨年石垣島に行って、地元の焼肉屋で食べた石垣牛、とても美味しかったのを思い出しました(^^♪。
by drumusuko (2023-03-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます