SSブログ

「PIZZA HOUSE」・「道の駅 許田」など('22年12月 沖縄本島旅行-4)

「PIZZA HOUSE(沖縄県 浦添市)」、「道の駅 許田(きよだ)(沖縄県 名護市)」などの紹介です。昨年(’22年)12月に相方と2人で3泊4日のツアー旅行で「沖縄本島」へ訪れました。前回の「 「壺屋やちむん通り」など('22年12月 沖縄本島旅行-3) 」からの続きで旅行2日目の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたように2日目は「国際通り(沖縄県 那覇市)」近くの「壺屋やちむん通り」を散策しました。ホテルを出たのが10時だったので、次の立ち寄り場所は昼食になりました。「那覇市」から北上していきます。

沖縄県 

昼食はツアーに含まれており「PIZZA HOUSE」と言うお店になりました。1958(昭和33)年に米軍嘉手納基地に隣接する「旧コザ市(1974(昭和49)年に美里村と合併して現在は「沖縄市」)」にオープンしたお店となり、その後、移転をしたのですが、道路拡張工事に伴い2010年に1度閉店となりました。 6年間の休業の後、2017年3月にここ「浦添市」で改めてオープンした歴史があるとのことでした。

PIZZA HOUSE(沖縄県 浦添市)

アメリカ風と言うよりヨーロッパ風の建物の様に見えましたが、屋根にはスペイン瓦を使用しているとのことです。

PIZZA HOUSE(沖縄県 浦添市)

ピザ以外にもパスタ、ステーキなどもありました。私たちはツアー旅行でのランチとなりますので、全員決まったメニューとなり「あぐー豚のハンバーグ」でした。好き嫌いの無い私たちにとって地元の食材を食べられるのは嬉しいです。

PIZZA HOUSE(沖縄県 浦添市)

軍関係のアメリカ人(?)も含め地元の方もそこそこいらっしゃいました。

PIZZA HOUSE(沖縄県 浦添市) 

ランチ後は更に北上を続け「道の駅 許田(きよだ)(やんばる物産センター)」 で買い物、お手洗い休憩となりました。

道の駅 許田(きよだ)(やんばる物産センター)(沖縄県 名護市) 

類似のランキングはいくつかあるかもしれませんが、「トリップアドバイザー」の調査による「旅好きが選ぶ!日本人に人気の道の駅ランキング 2020」で1位に選ばれた「道の駅」となります。

道の駅 許田(きよだ)(やんばる物産センター)(沖縄県 名護市)
  
地元の人たちが行列を作っていました。地元の方に人気の商品があるのかと気になりました。

道の駅 許田(きよだ)(やんばる物産センター)(沖縄県 名護市)

並んでいたのは「宝くじ売り場」です。2020年の「年末ジャンボ」で10億円出たことや3年連続億万長者が出たことで「沖縄県」での人気の「宝くじ売り場」との事です。
私たちが訪れた時には昨年(22年)の「年末ジャンボ/ミニ」を販売中でした。
結果が気になるので調べたところ、億越えの当選は無かったようですが、「ミニ」の1等(3,000万円X1本)前後賞(1,000万円X2本)、その他、「ジャンボ、ミニ」合わせて100万円X10本が出たそうです。確率的に高いのかは分からないですが、そこそこの高額当選が出ているようです。
私たちは購入しなかったですが、もし、「年末ジャンボ」の1等が出ていたら購入しなかったことを一生後悔していたかもしれません(笑)

道の駅 許田(きよだ)(やんばる物産センター)(沖縄県 名護市) 
   
こちらも購入はしませんでしたが、「当選パン」なる縁起物も売っていました。

道の駅 許田(きよだ)(やんばる物産センター)(沖縄県 名護市)

この道の駅は海沿いになりますので、「東シナ海」が見られました。

道の駅 許田(きよだ)(やんばる物産センター)(沖縄県 名護市)

海の綺麗さは良く分かりましたが、この日は「波浪注意報」が出るほど風が強く、さらに最高気温が15℃程度だったため、体感温度はとても寒く感じました。沖縄の12月の平均的な気温は最低が16℃、最高が21℃位とのことです。

道の駅 許田(きよだ)(やんばる物産センター)(沖縄県 名護市)

かなりの白波から風の強さがおわかり頂けるかと思います。

道の駅 許田(きよだ)(やんばる物産センター)(沖縄県 名護市) 

2日目の観光はこれで全てとなり、2泊目に宿泊するホテルに向けて更に北上しました。
まだ14時台となりますので、15時頃の早い宿入りになりそうです。
   
道の駅 許田(きよだ)(やんばる物産センター)(沖縄県 名護市)  


既に3月になってしまいましたが、 昨年(’22年)12月に訪れた「沖縄本島(沖縄県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(207)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 17

kazu-kun2626

素敵なお店でランチの後の
道の駅の宝くじ売り場
凄いですねすら
当選確率が高い宝くじ売り場は
一攫千金狙いで人が集まりますね
by kazu-kun2626 (2023-03-01 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
東シナ海、奇麗な海ですね~!
太平洋が99%、日本海が残りこの2つしか
見たことないです~!!
by Take-Zee (2023-03-01 08:16) 

たぃ

宝くじのお店、行列ができていてすごい
沖縄にも有楽町のようなお店があるんですね
海も綺麗だし、食べ物も美味しいし、いい所ですね
by たぃ (2023-03-01 09:47) 

溺愛猫的女人

「当選パン」に笑っちゃいました。でも見かけたら買っちゃうかも(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 12:46) 

drumusuko

道の駅許田、人気のある道の駅なんですね~^^。
それにしても宝くじの当選率、すごいですね!!
この日は、風が強そうで、白波が立っていましたが、さすが沖縄の海、とても綺麗です(^^♪。
by drumusuko (2023-03-01 16:20) 

tarou

こんにちは、真宗大谷派の本山(東本願寺)に
コメントを有難うございました。
京都駅の近くに有りますが、訪れる機会は少ない
お寺さんです。
道の駅の長蛇の列は、宝くじだったとは並ばなくて
良かったですね。当たりパンが気になります。
by tarou (2023-03-01 16:24) 

JUNKO

12月の景色とは思えないですね。私も宝くじ去年は買いませんでした。

by JUNKO (2023-03-01 19:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
ツアーは格安で魅力的ですが、相方が好き嫌いが激しく
参加するのが難しいです。東京プリンスホテルで”ブッフェ”の
<はとバス>ツアーに参加した事があります。

by johncomeback (2023-03-01 19:50) 

ヤッペママ

出てくるお食事を美味しく頂けるのは幸せですね。
好き嫌いのある人は苦労するでしょうね。

by ヤッペママ (2023-03-01 20:22) 

yamatonosuke

あぐー豚のハンバーグはまさにご当地グルメですね。
お天気悪くてもさすが沖縄の海は綺麗(^^♪
by yamatonosuke (2023-03-02 01:33) 

タンタン

並んでる人たちの中には県外の方もいらっしゃるでしょうけど、沖縄県の人口を考えたら凄い当選確率なのでは?
by タンタン (2023-03-02 09:47) 

横 濱男

宝くじ、自分なら20枚買っちゃいますね。
当選パンはいらないけど。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2023-03-02 10:20) 

ミーミー

宝くじ
 並んでる風景TVでも見ますが何で並ぶのかなあ
   ランチ 美味しそう(^^♪ 
by ミーミー (2023-03-02 16:14) 

ヨッシーパパ

見覚えのある、道の駅だと思ったら、COVID-19と言う単語の出る少し前の1月に行った沖縄旅行で美ら海水族館の割引チケットを買うための立ち寄っていました。
道の駅の1番人気だったのですね。
by ヨッシーパパ (2023-03-02 20:05) 

kuwachan

私が立ち寄った当時の道の駅「許田」には白い建物はまだなく、長蛇の列を作っている建物だけだった記憶です。
by kuwachan (2023-03-03 15:08) 

tarou

こんにちは、西本願寺にコメントを有難うございました。
本堂(阿弥陀堂)・御影堂は、国宝だけ有って大変立派でした。
by tarou (2023-03-03 17:18) 

starwars2015

当選パンのクオリティーがやや低いように感じました。
by starwars2015 (2023-03-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます