SSブログ

「羽田空港」から「那覇空港」まで('22年12月 沖縄本島旅行-1)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「那覇空港(沖縄県 那覇市)」までの紹介です。昨年(’22年)12月に相方と2人で3泊4日のツアー旅行で「沖縄本島」へ訪れました。「沖縄本島」へは、先日も本ブログで紹介させて頂きました様に昨年(’22年)10月にも訪れましたので、2ヶ月ぶりとなりました。
昨年(’22年)は今回も含め「沖縄本島」3回、「石垣島」1回の計4回、「沖縄県」に訪れる事ができました。
今回のツアーは旅行を申し込んだ後に、「全国旅行支援」である「おきなわ彩発見NEXT」が利用出来ましたので、後にツアー代金の支援金分が返金され、現地でもクーポンが使えました。

羽田空港(東京都 大田区)

ツアー旅行となりますので、集合時間がありそれに遅れないように少々早めに「羽田空港」に到着しましたので、ターミナル内を散策しました。12月となりますので、訪問地の「沖縄本島」も含めクリスマスツリーがたくさん見られました。

羽田空港(東京都 大田区) 
出発日は平日の午後の便だったので、空港は空いている感じでした。

羽田空港(東京都 大田区)

ツアー旅行の受け付け終了後、搭乗までラウンジで休憩です。相方はいつもの様にビールを飲んでいましたが、私はウィスキーと焼酎をお湯割りで頂きました。

羽田空港 ANAラウンジ(東京都 大田区)

羽田空港 ANAラウンジ(東京都 大田区)

この日の「東京」は少々雨交じりでした。

羽田空港 ANAラウンジ(東京都 大田区)

雨の中、お見送りを頂き滑走路に向かいました。

羽田 那覇便

離陸後、暫くは雲の中でしたが、「御前崎(静岡県)」、そして写真手前には「富士山静岡空港(静岡県)」が見られました。
ツアー旅行となりますので、座席はあらかじめ指定されていましたが、チェックインの際に後方の2人がけの席が空いているとの事でそこにして頂きました。

羽田 那覇便 

「羽田空港」のお店で購入した「PAUL(ポール)」のパンです。このお店は、1889年に創業されたフランスのベーカリーとなり、日本でも1990年から数店舗展開されています。
私は存じませんでしたが、パン好きの相方はこのお店の存在を知っていたとの事です。

羽田 那覇便
 
「英虞湾(三重県 志摩市)」辺りの上空です。昨年(22年)7月にこの辺りにある「横山展望台」へ訪れ「英虞湾」を一望したことを思い出しました。

そのときのブログ記事です↓
「横山展望台」(琵琶湖・伊勢志摩旅行-6)


羽田 那覇便 

その後は雲の上の飛行を続け、「沖縄」に向かいました。

羽田 那覇便 

天使の梯子を見ながら「那覇空港」に着陸です。

羽田 那覇便

「那覇空港」に到着です。前回訪れた10月時には多くの方が半袖でしたが、12月となりますので、そこそこ防寒対策をされている方が多かったです。

羽田 那覇便

12月となりますのでクリスマスツリーを見ながら宿泊先のホテルに向かいました。ツアー旅行初日は観光は無く、ホテルまで直行のゆったりとした旅程となっていました。

羽田 那覇便 

既に2月になってしまいましたが、 昨年(’22年)12月に訪れた「沖縄本島(沖縄県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(205)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 205

コメント 14

yamatonosuke

いつ見ても羽田空港はすごいですね(^^♪
12月に沖縄とはウラヤマケシカラン(笑)
by yamatonosuke (2023-02-20 01:14) 

kazu-kun2626

1年に4回も沖縄訪問とは
豪華ですね~
羨ましい限りです
by kazu-kun2626 (2023-02-20 07:51) 

Take-Zee

こんにちは!
雲の間隙からもれる光の筋は良いですね!

by Take-Zee (2023-02-20 08:48) 

たぃ

行きのフライトはいつもワクワクしますね
天使の梯子、綺麗ですね
by たぃ (2023-02-20 08:57) 

タンタン

「ポール」知りませんでしたが、
調べてみたら関西にも店舗があるんですね。
by タンタン (2023-02-20 09:25) 

tarou

雲海と青空のコントラストが綺麗です(^^)v
by tarou (2023-02-20 12:48) 

kuwachan

12月の沖縄は訪れたことがないのですが
やはりそれなりに寒くなるのか長袖の方が多いですね。
by kuwachan (2023-02-20 15:57) 

溺愛猫的女人

沖縄に行きたいです。今度はマラソンでなくて観光したいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-20 18:48) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
1年に4度の沖縄とは羨ましいかぎりです。
仙台→伊丹 でも英虞湾が見られます(^^)

by johncomeback (2023-02-20 19:32) 

ヤッペママ

天使のハシゴ・光る海きれいですねぇ。

by ヤッペママ (2023-02-20 20:18) 

そら

天使の梯子きれいですね。
PAULは私も大好きなんです。
阪神さんに店舗があるので時々利用してます。空港にもあったのですね。
今度立ち寄らせて頂きます。
by そら (2023-02-21 08:15) 

tarou

こんばんは、山陰の清水さんにコメントを
有難うございました。
とても立派な三重塔でしたが、あいにくの雨で
扉は閉まってました。
by tarou (2023-02-21 17:40) 

ヨッシーパパ

一枚目の写真は、こちらのブログで知ってから真似をさせて頂いています。^_^
二枚目のクリスマスツリーは、同じフロアから撮りましたが、上から見下ろすのも面白いですね。
by ヨッシーパパ (2023-02-21 19:40) 

お散歩爺

羽田空港では出発前の一時を眺めたりラウンジで
楽しく過されましたね。
by お散歩爺 (2023-02-22 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます