SSブログ

「もつ鍋おおやま」・「博多 無邪気」など ('22年11月 福岡旅行-5)

もつ鍋おおやま」、「博多 無邪気」さんなどの紹介です。 昨年(’22年)11月に相方と2泊3日で福岡旅行に訪れました。前回の「 「博多 春宵」・「博多 寺社めぐり」など ('22年11月 福岡旅行-4) 」からの続きとなり旅行2日目の夕食、3日目の昼食などの紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたように2日目の午前中は「天神まち歩き」ランチをはさみ午後は「博多まち歩き」と言うボランティアガイドさんが無料で案内してくれるそれぞぞれ約60分のツアーに参加しました。
午後のツアーも終えた後は「博多駅」に戻り、駅周辺を散策しました。


博多駅 福岡県 福岡市

訪れたのは昨年(’22年)11月となりますので、先日も紹介させて頂きましたが、「博多駅」前では「福岡クリスマスマーケット」と言うイベントが行われており、クリスマス雑貨やグルメを販売する店舗が多数出店していました。昨日は美しいイルミネーションが見られましたが、昼間もまた違った風景が楽しめました。

博多駅 福岡クリスマスマーケット 福岡県 福岡市

1度、ホテルに戻り一服後、夕食に向かいました。訪れたのは「もつ鍋おおやま」さんとなります。こちらのお店は福岡を中心に関西・関東・東北にお店のるチェーン店となります。

もつ鍋おおやま 福岡県 福岡市

飲み物は私はハイボール、相方はビールです。

もつ鍋おおやま 福岡県 福岡市

「熊本産」の馬刺し、馬肉のユッケがありましたので、それらも頂きました。

もつ鍋おおやま 福岡県 福岡市

もつ鍋おおやま 福岡県 福岡市

食べ散らかした状態の写真で恐縮ですが、プリプリのモツ、そして、〆には麺を入れて美味しく頂くことができました。

もつ鍋おおやま 福岡県 福岡市

もつ鍋おおやま 福岡県 福岡市

もつ鍋の夕食を食べた後は「博多駅構内」でお土産物などを見ました。焼酎の「霧島」味の柿の種かと思ったのですが、よく見たら、これらの焼酎に合う柿の種との事でした。

柿の種 霧島焼酎

「あまおう」の文字もたくさん見られましたので、私たちは夕食との別腹で「あまおうアイス」を頂きました。

あまおうアイス

明けて3日目です。宿泊したホテル(
博多グリーンホテルアネックス)は12時チェックアウトができましたので、午前中はホテルでゆっくりとできました。ホテルの1階にはコンビニ、その向かいにも同じコンビニがあり、そして、「博多駅 筑紫口」からも徒歩1分程度の便利なホテルでした。
チェックアウト後、荷物をホテルに預けランチに向かいました。

博多グリーンホテルアネックス 福岡県 福岡市 

訪れたのは「博多 無邪気」さんと言う濃厚豚骨醤油ラーメンのお店となります。豚骨スープと九州の醤油を使っていて「博多」に系列点が3軒あるようです。

博多 無邪気 福岡県 福岡市

細麺をバリカタで食べるような感じでは無く、どちらかと言うと太麺となりますが、濃厚な豚骨醤油スープによく絡み美味しく頂きました。ニンニクを大量に投入しました。

博多 無邪気 福岡県 福岡市 

ラーメンのランチを食べた後、荷物を預けてあるホテルに戻り、「福岡空港」に向かいました。

既に2月になってしまいましたが、昨年(’22年)11月に訪れた福岡旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。    

nice!(199)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 199

コメント 16

kuwachan

12時チェックアウトだと午前中たっぷりと使えるのでいいですよね。
博多と言えば道路の陥没事故を想い出しますが
もうすっかり何事の無かったのように戻っているのでしょうか?^^
by kuwachan (2023-02-14 01:30) 

yamatonosuke

福岡といえばもつ鍋も名物ですね(^^♪
〆には麺もスープ吸って美味しそう~
by yamatonosuke (2023-02-14 01:43) 

kazu-kun2626

博多のもつ鍋に熊本の馬刺し
締めは豚骨醤油ラーメンですか
完璧ですね、まいう~
by kazu-kun2626 (2023-02-14 07:43) 

Take-Zee

おはようございます!
前回、拝見するのが遅かったです。
福岡は門司から帰りでお土産買って
急いで飛行機へ。 ゆっくり見ることが
なかったです!

by Take-Zee (2023-02-14 09:14) 

たぃ

まあ、美味しそう
もつ鍋食べたことがないから、食べたいです
グルメ旅行になりましたね
by たぃ (2023-02-14 09:44) 

溺愛猫的女人

本場のもつ鍋、とても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-14 13:38) 

ヤッペママ

本場のもつ鍋たべてみたいなぁ。

by ヤッペママ (2023-02-14 15:50) 

タンタン

赤霧島=チキン南蛮は少し意外な気がしました。
by タンタン (2023-02-14 19:13) 

ヨッシーパパ

馬刺しにユッケもおいてあるもつ鍋屋、最高ですね。
実は、昨年の12月に初めてもつ鍋を食べて、居酒屋で食べていたモツ煮込みと全く違うことを知りました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-02-14 19:33) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「熊本産」の馬刺しがメッチャ美味しそうです。
博多ラーメンも美味しいですよね。「一風堂」と
「一蘭」の本店で食べました(^^)
by johncomeback (2023-02-14 19:54) 

starwars2015

福岡と言ったらもつ鍋とラーメンは外せないですね。
by starwars2015 (2023-02-15 00:24) 

tarou

こんばんは、専修寺にコメントを有難うございました。
大きなな屋根が印象的な、お寺さんでした。
もつ鍋のしめは、麺が最高ですね(^^)v
by tarou (2023-02-15 20:06) 

JUNKO

熊本の馬刺しは美味しいそうですね。
by JUNKO (2023-02-15 20:57) 

お散歩爺

見るからに美味しそうなもつ鍋に馬刺しにユッケなど
麺まで楽しみ美味しい物で堪能しましたね。
by お散歩爺 (2023-02-16 08:58) 

横 濱男

今、お酒に合う「ポテトチップス」もありますね。
酒の種類に合わせたチップスのようです。
by 横 濱男 (2023-02-16 11:32) 

yokomi

2021年12月に博多へちょっだけ行ってきました。いつかゆっくりと↑の店などを回りたいです(^_^)v
by yokomi (2023-02-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます