「博多 春宵」・「博多 寺社めぐり」など ('22年11月 福岡旅行-4)

博多 春宵(しゅんよう)」、「博多 寺社巡り」などの紹介です。 昨年(’22年)11月に相方と2泊3日で福岡旅行に訪れました。前回の「 天神まち歩き ('22年11月 福岡旅行-3) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。

前回、紹介させて頂きましたように2日目の午前中は「天神まち歩き」と言うボランティアガイドさんが無料で案内してくれる約60分のツアーに参加しました。
そのツアーに参加後、ランチに向かいました。 特に訪れる場所は決めていなかったので、「中州」を散策し、「中州」を抜けた後の「川端商店街」にある「博多 春宵」さんと言うお店に訪れて見ました。

博多 春宵(しゅんよう)

お寿司と天麩羅のお店となり、カウンター8席と個室3室のお店となります。窓からは「博多川」が見られその対岸が「中州」となります。

お寿司と天麩羅の両方を頂けるランチのコースにしました。

魚系がメインとなりますので、飲み物は白ワインのフルボトルを頂きました。

博多 春宵(しゅんよう)

家では揚げ物をほとんど作らないので、揚げたての天麩羅を美味しく頂くことができました。

カウンターにはガラス製の寿司ネタケースは無く、ネタは木製のケースに収められていました。最近、お寿司は回転寿司で食べることが多いのでこのようなお店でのお寿司は久しぶりとなります。

私も相方も好き嫌いが無いので、どれも白ワインと共に美味しく頂くことができました。

博多 春宵(しゅんよう)

私たちが訪れた時は他にお客さんがいなかったので2人でゆっくりとランチを楽しめました。

デザートも頂きお腹いっぱいになりました。

前述の様に午前中は「天神まち歩き」と言うツアーに参加したのですが、午後も同様にボランティアガイドさんが無料で案内してくれる「博多まち歩き」に参加しました。
その集合場所である「「博多町家」ふるさと館」に到着しました。午前中に参加したツアーのボランティアさんとは別の方となりますが、私たちが午後のツアーにも参加する旨、お伝え頂だけていたので、スムーズに受付ができました。

「博多町家」ふるさと館

博多の寺社を何箇所か巡るツアーとなります。最初に訪れたのは「櫛田(くしだ)神社」となります。

櫛田(くしだ)神社

創建は天平宝字元年(757年)社とされ、古くより博多の氏神・総鎮守として信仰を集めている神社となります

樹齢約1000年と言われる銀杏の木がそびえています。

「九州朝日放送(KBC)」が奉納している常設の「博多祇園山笠」の飾り山を見る事ができます。

櫛田(くしだ)神社

「龍宮寺(りゅうぐうじ)」です。鎌倉時代はじめの貞王元年(1222年)、漁師の網に人魚がかかりその人魚が埋葬されたという伝説が残るお寺でもあります。

龍宮寺(りゅうぐうじ)

「東長寺(とうちょうじ)」です。空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺で、創建は大同元年(806年)との事です。
五重塔は2011年(平成23年)5月に完成した比較的新しい建造物となります。

東長寺(とうちょうじ)

福岡藩黒田家の菩提寺となり、墓地には「二代・忠之」、「三代・光之」、「八代・治高」のお墓があります。

既に2月になってしまいましたが、昨年(’22年)11月に訪れた福岡旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お写真からも雰囲気や上質感が伝わってきます。
どれもメッチャ美味しそうですね^^
by タンタン (2023-02-11 07:17)

白ワインフルボトルでお寿司ランチ
リッチですね
その後に博多街歩きとは頑張りましたね(笑)
素敵な時間の過ごし方です
by kazu-kun2626 (2023-02-11 07:20)

お散歩爺

大雪警報も小降りで良かったですね。
博多旅行は美味しい旅でしたね、
竜宮時では乙姫様に会いましたか?。(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-02-11 09:04)

ボランティアさんの無料ツアーはとても良いですね
ランチも素敵
人魚の伝説がある竜宮寺なんてものもあるんですね
by たぃ (2023-02-11 09:18)

ナツパパ

福岡には行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行くことが出来ません。
ことしはどうかな?魅力いっぱいの街ですよねえ。
by ナツパパ (2023-02-11 09:25)

こんにちは、瑞巌寺(松島)にコメントを
櫛田神社はお参りしたことがあります。中州の町は
屋台をウロウロするのが好きです。
by tarou (2023-02-11 12:10)

天麩羅もお寿司もワインもとても美味しそうですね(*^^*)
人魚の肉を食べたら不老不死になるという伝説は数多く残ってますが、寺に祀られた人魚の話は初めて聞きました。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 13:54)

One-for-you

貸し切りにしたわけでもおなく、実質貸し切りってラッキー感がありますよねw
by One-for-you (2023-02-11 15:27)

寿司と天ぷら、両方楽しめるのは良いですね。
櫛田神社と東長寺には、行ったことがありました。
by ヨッシーパパ (2023-02-11 18:32)

ミケシマ

博多、いいですよね(*^^*)
九州は食べ物とお酒が本当に美味しくて最高です☆
中州の屋台での思い出が楽しくて忘れられません!笑
こちらのお店、ステキですね!!
お寿司いいなぁ。美味しそうです。おなかすきました…
全ての料理の中で寿司がいちばん好きです。
by ミケシマ (2023-02-11 19:08)

奥様も呑めるとフルボトルいけますね(^^)
櫛田神社には参拝した事があります。
御神木「櫛田の銀杏」と「力石」が記憶に残っています。
by johncomeback (2023-02-11 19:12)

天婦羅は揚げたてを頂くのが一番ですね。
最近めっきり揚げ物をしなくなりました。
by ヤッペママ (2023-02-11 20:35)

最近、回るお寿司屋さんに行く気がなくなってしまったのですが、
お寿司は好きなので食べたいです。
魚屋さんので売っている握りを買うしかないですね。
by starwars2015 (2023-02-11 23:43)

もうカウンター席から高級感が伝わります~
天ぷらもお寿司も美味しそうでワインが進む(^^♪
by yamatonosuke (2023-02-12 01:53)

揚げたての天ぷらは、美味しいです。
カウンターで寿司。近所にもあるんだけどン十年訪れてません。

by 横 濱男 (2023-02-12 11:23)

旅の楽しみは食も!!
  美味しそう(^^♪
by ミーミー (2023-02-12 15:04)

プー太の父

他にお客さんもいなかったようなので
ゆったりとランチを楽しむことが出来ましたね。
ガイドのボランテァって有難いでしょうね
やっぱり現地に住んでるかたが一番詳しいですから。
by プー太の父 (2023-02-12 15:58)

skekhtehuacso

煮こごりが乗っているお寿司、おいしそう!
鯖でしょうか?
by skekhtehuacso (2023-02-12 19:24)

おいしそうなお料理ですね。魅力的です
by JUNKO (2023-02-12 19:48)

お寿司と天ぷらを両方味わえてしまうお店いいですね!
白ワインとの組み合わせも美味しそう。
博多へ行ったらここへ行ってみたいです。
by kuwachan (2023-02-13 11:33)

こんにちは、雪の勝常寺にコメントを
膝まである雪をかき分けて、薬師堂の前まで
行くのが大変でした。
by tarou (2023-02-13 15:00)

drumusuko

天神まち歩きや博多まち歩きは、観光客にとってはとてもありがたいですね~^^。白ワインにお寿司、とっても美味しそうです(^^♪。
by drumusuko (2023-02-13 15:41)

人魚の龍宮寺は興味深く、行ってみたいです(^_^;) 天麩羅もお寿司も美味しそうです(^_^)v
by yokomi (2023-02-23 22:06)