SSブログ

「博多グリーンホテル」・「博多駅周辺」('22年11月 福岡旅行-02)

「博多グリーンホテルアネックス」、「博多駅周辺」などの紹介です。 昨年(’22年)11月に相方と2泊3日で福岡旅行に訪れました。前回の「「羽田空港」から「福岡空港」まで('22年11月 福岡旅行-01)」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。

「福岡空港」に到着後、2泊お世話になるホテルに向かいました。このホテルを選んだ理由は「博多駅」の「筑紫口」から徒歩1分程度の場所であるのと、12時チェックイン、チェックアウトが出来る事によりました。そして「全国旅行支援」も利用出来ました。

博多グリーンホテルアネックス

ホテルに到着時には既にチェックインが可能でしたので、部屋に荷物を置いてから外出しました。部屋は11階建ての11階となりました。一般的なビジネスホテルのような感じです。

博多グリーンホテルアネックス

私たちが宿泊したのはこのホテルの「アネックス(別館)」の名が付いていますが、近くに「1号館」、「九州」最大の繁華街である「天神」近くにも同じ系列の同名のホテルがあります。

博多グリーンホテルアネックス

ホテルの一階にはコンビニ(ファミリーマート)があり便利ですが、道を隔てた向い側にも同じくファミリーマートがあり、少々、驚きました。

博多グリーンホテルアネックス

そして、そのファミリーマートを右折すると正面が「博多駅」となります。

博多駅
 
「福岡」に訪れると必ず立ち寄る「博多駅構内(改札外)」の飲食店です。気軽に昼呑みも出来るお店がたくさんあります。

博多駅 

飲み物は「芋焼酎」です。グラスで頼むよりデキャンタの方が割安となります。デキャンタの入れ物はよく見ると元は「ソース」の瓶だったようです。

博多駅

酢モツ、その他、写真には無いですが、一口餃子、ゴマサバなどを「芋焼酎」と共に頂きました。

博多駅 

「全国旅行支援」のクーポンもありましたので、駅構内、駅周囲でお土産などを購入しながら散策しました。
1度、ホテルに戻り、一服した後、夕食に向かいました。ホテルからも近い「地下のニューコマツ」と言うお店となります。こちらは17時からの営業でしたので昼呑みは出来ないです。女性客も多かったようです。

地下のニューコマツ

ぶら下がっているグラスを見ていたらスパークリングワインを飲みたくなりました。

地下のニューコマツ

博多ゴマカンパチ、酢モツなど色々な物を少しずつ頂きました。

地下のニューコマツ

〆に豚骨ラーメンでもと思ったのですが、そこそこお腹が一杯になりましたので、駅の周りを散策して酔いをさましました。
訪れたのは昨年(’22年)11月となりますので、クリスマスのイルミネーションが美しく見られました。「福岡クリスマスマーケット」と言うイベントが行われていました。クリスマス雑貨やグルメを販売する店舗が多数出店していました。

博多駅

お店には寄らなかったですが、それらの雰囲気を見ながら夜の博多駅周囲を楽しみながらホテルに戻りました。

博多駅

博多駅             
既に2月になってしまいました、昨年(’22年)11月に訪れた福岡旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。


博多グリーンホテルアネックス

博多グリーンホテルアネックス

  • 場所: 福岡県 福岡市 博多区 博多駅中央街 4-32
  • 特色: 博多駅筑紫口徒歩1分
            イン12時アウト12時
           
    Wi-Fi&LAN接続可
            加湿空気清浄機完備
nice!(208)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 15

yamatonosuke

博多グリーンホテルは私も一度泊まったことあります。
博多駅前のイルミネーションはすごいですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-02-06 01:02) 

kazu-kun2626

博多のイルミネ-ション
奇麗でしたね
地の食べ物を堪能されましたね~
by kazu-kun2626 (2023-02-06 07:41) 

たぃ

地下のニューコマツ、素敵なお店ですね
そういうところ、近くに欲しいです
博多散策楽しみにしています
by たぃ (2023-02-06 10:08) 

Take-Zee

おはようございます!
ね~、ぼんさんさん!
いつも素敵なホテルで美味しそうなお食事
毎回うらやましいなあと拝見してます!!
by Take-Zee (2023-02-06 10:42) 

溺愛猫的女人

お料理がどれも美味しそう! 全部食べてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-06 12:54) 

ヤッペママ

博多は知らない(口にしたことのない)食べ物が多そう。
興味あります。
by ヤッペママ (2023-02-06 16:44) 

タンタン

酢モツは取寄せた事がありますけど、
現地で食べたらもっと美味しいんでしょうね^^
by タンタン (2023-02-06 18:53) 

ヨッシーパパ

いつもながら、お酒がお強いですね。
奥様とも美味しく召し上がれて良いパートナーですね。
by ヨッシーパパ (2023-02-06 19:31) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「博多グリーンホテル」には宿泊したことがあります。
博多駅筑紫口から直ぐで最高の立地ですよね。
<ゴマサバ>はポピュラーですが<ゴマカ存じません存じませんでした。
by johncomeback (2023-02-06 19:47) 

starwars2015

博多駅周辺のイルミネーション、すごくきれいですね。
by starwars2015 (2023-02-06 20:13) 

JUNKO

お料理もいいですね。イルミネーションも楽しめて素敵なホテルで宿泊、うらやましいことばかりです。
by JUNKO (2023-02-06 20:30) 

kuwachan

博多は高校の修学旅行の時に1泊だけしてすぐに翌日は
長崎へ移動したので観光はしていません。
駅近のホテルは便利でいいですよね。
by kuwachan (2023-02-07 11:09) 

tarou

こんにちは、中尊寺(世界遺産)にコメントを
有難うございました。
駅近のホテルは、近くに飲食店が多くて良いですね(^^)v
博多駅のイルミネーションが綺麗です。
by tarou (2023-02-07 13:18) 

drumusuko

川越の次は博多ですか~^^。
数年前、長崎に行く途中で1泊したことがありますが、川沿いの屋台など、いいい所ですね。もつ鍋とイカが美味しかったです。駅前のイルミネーション、綺麗ですね(^^♪。
by drumusuko (2023-02-08 14:27) 

yokomi

イルミネーションが綺麗ですね(^_^)v
by yokomi (2023-02-23 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます