SSブログ

「羽田空港」から「福岡空港」まで('22年11月 福岡旅行-01)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「福岡空港(福岡県 福岡市 博多区)」などの紹介です。 昨年(’22年)11月に相方と2泊3日で福岡旅行に訪れました。前回、「福岡」に訪れたのは’20年11月となりますので、2年振りとなりました。
「羽田空港」に到着です。天気は良かったですが空気が澄んでいないせいか「富士山」は見られませんでした。

羽田空港(東京都 大田区) サクララウンジ

相方は朝からラウンジでビールを飲んでいましたが、私はトイレが近くなるので、ウィスキーのお湯割りを少々とトマトジュースです。

羽田空港(東京都 大田区) サクララウンジ

お見送りを受けながら滑走路に向かう飛行機が見られました。

羽田空港(東京都 大田区) サクララウンジ

定刻にゲートを離れ離陸しました。 撮影角度の関係でその独特の造形がわかりにくいですが「東京ゲートブリッジ」が見られました。

東京ゲートブリッジ

先日、ブログでも紹介させて頂きましたが前月(’22年10月)に訪れた「東京ディズニーリゾート」です。

東京ディズニーリゾート

その後、「埼玉県」上空を飛行していきました。後で調べて分かった場所となりますが、「荒川」、そして湖のように見られるのは「彩湖(さいこ)(埼玉県 戸田市)」という貯水池となります。「彩湖」に沿ってきれいに整備された市営公園もあるとの事です。

彩湖(さいこ)(埼玉県 戸田市)

「航空自衛隊入間(いるま)基地(埼玉県狭山市・入間市)」近くを飛行しました。

航空自衛隊入間(いるま)基地(埼玉県狭山市・入間市)

その後は雲の中であまり外は見られませんでした。

羽田ー福岡便

気が付くと「日本海」側に出ていました。三角州の地形が見られてきましたが、この辺りは江戸時代に「毛利氏」が治める「長州藩」の本拠地としても知られる「山口県 萩市」となります。「萩」には10年前の’13年に訪れたことがありますが、このような地形だったことは今回初めて知りました。

山口県 萩市

そして次には訪れた事はないですが、「青海島(おおみじま)(山口県 長門市)」が見られました。
   
青海島(おおみじま、おうみじま)(山口県 長門市)

「海の中道(福岡県 福岡市)」が見られてくると「福岡空港」に近づいている事を感じます。

海の中道(福岡県 福岡市)

「福岡貨物ターミナル駅」上空を通過しながらどんどんと高度を下げていきます。

福岡貨物ターミナル駅

まもなく着陸です。「福岡空港」は市内とも近く地下鉄でのアクセスも便利な場所となりますが、2本目の滑走路を作る工事をしています。運用開始は早くても2024年との事です。

福岡空港(福岡県 福岡市 博多区)
    
着陸する瞬間が見られました。

福岡空港(福岡県 福岡市 博多区)

2年振りの「福岡空港」に着きました。

福岡空港(福岡県 福岡市 博多区)      
既に2月になってしまいました、昨年(’22年)11月に訪れた福岡旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(192)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 192

コメント 19

starwars2015

福岡で、どんなおいしいものと出会うのか、楽しみです。
by starwars2015 (2023-02-03 23:52) 

yamatonosuke

そのルートだともしかしたら家の上を通過したかも。
海の中道はよく海水浴に行ったので懐かしいです(^^♪
by yamatonosuke (2023-02-04 01:57) 

タンタン

福岡はまた訪れてみたい所ですので楽しみにしてます^^
by タンタン (2023-02-04 08:03) 

kazu-kun2626

飛行機からの景色も楽しみですね
着陸は滑走路のセンタ-ライン
ど真ん中ですね~
by kazu-kun2626 (2023-02-04 08:45) 

ナツパパ

なつかしい萩の街がとても素晴らしいです。
あ、こここうなってたんだ、と分りますね。
by ナツパパ (2023-02-04 09:25) 

こんちゃん

今一番行きたい場所が福岡かも
by こんちゃん (2023-02-04 09:36) 

たぃ

上空から地上を見るとなんと美しい景色なんでしょう
福岡旅行も楽しみにしています
by たぃ (2023-02-04 11:09) 

Take-Zee

おはようございます!
いつも航空写真を見ると思います・・・
海面と陸上がほとんど同じ高さに見えて
怖いなあと。

by Take-Zee (2023-02-04 11:41) 

溺愛猫的女人

空の旅は風景が眺められる窓側がいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-04 14:25) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
福岡空港は博多中心街に近くて便利ですよね。
でも地下鉄が近距離なのに運賃が高い(260円)ですよね。
ピーチが仙台⇔福岡 就航してくれないかなぁ。
by johncomeback (2023-02-04 14:43) 

JUNKO

最近は飛行機の座る場所が悪くて、いい景色が見られません。


by JUNKO (2023-02-04 17:24) 

ヨッシーパパ

富士山が見えなかったのは残念ですね。
萩が見られるのは、右側の席でしょうか?
福岡便では、左の席を予約することが多いので、見たことがありませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-02-04 18:40) 

SWEET

ぼんさんの福岡旅楽しみです^_^
by SWEET (2023-02-04 18:46) 

ヤッペママ

上空からの風景もたのしまれましたね。
よくご存知いらっしゃいますね。
by ヤッペママ (2023-02-04 21:36) 

tarou

お早うございます、雪の山寺(立石寺)にコメントを
有難うございました。
雪の中、踏み後が有ったので奥の院まで
お参りして来ました。
空の旅は雲が多かった様ですが、東京や福岡上空では
視界が良く、空の旅も楽しめましたね(^^♪
by tarou (2023-02-05 06:48) 

ミーミー

福岡 街の中に空港って感じでアクセス良いですね
 混みあう空港なのでもう一本滑走路あると便利でしょうね
by ミーミー (2023-02-05 07:05) 

横 濱男

お天気が良いと、空からの眺めが楽しめますね。。
by 横 濱男 (2023-02-05 10:49) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 22:06) 

yokomi

富士山が見えず残念でしたね。福岡はまだ1回しか行ったことが有りません。近々行けるかなぁ....(>_<)
by yokomi (2023-02-23 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます