SSブログ

「西武新宿駅」から「本川越駅」・「川越薪火料理 in the park」('22年11月 川越(埼玉県 川越市)旅行-1)

「西武新宿駅(東京都 新宿区)」から「本川越駅(埼玉県 川越市)」まで、「川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)」さん等の紹介です。昨年(’22年)10月に1泊2日で相方と2人で「川越」へ旅行へ行きました。  
「川越」へは’20年11月に訪れましたので約2年振りの訪問となりました。2年前は相方と予定が合わなかったので1人旅でした。
右側の茶色の建物が「新宿プリンスホテル」となり、「西武新宿駅」はその中にあります。東京在住となりますが、あまり利用する機会の無い「西武新宿駅」です。

西武新宿駅(東京都 新宿区)

乗車する列車までまだ少々時間がありましたので、「歌舞伎町」辺りを散策しました。’23年4月にオープン予定(ホテルは5月オープン予定)の「東急歌舞伎町タワー」です。地上48階地下5階建てで、高さ約225mの超高層ビルとなり、国内最大級のホテル、エンタメの複合施設になるとのことです。

東急歌舞伎町タワー 東京都 新宿区

「西武新宿駅」に到着です。これから訪れる「小江戸 川越」の写真が見られました。

西武新宿駅(東京都 新宿区)

「特急 レッドアロー(小江戸)」を利用しました。

特急 レッドアロー(小江戸)

指定席となりますが、車内はガラガラでした。

特急 レッドアロー(小江戸)

終点の「本川越駅」までは50分程度の移動時間となります。

本川越駅(埼玉県 川越市) 

本川越駅(埼玉県 川越市)

宿泊するホテルに荷物を預けた後、昼食に向かいました。訪れたのは「川越駅(「西武新宿駅」から徒歩15分くらい離れています)」近くにある「川越薪火料理 in the park」さんとなります。川越の地元素材にこだわり、店内中央に設置された薪グリルで焼き上げるのが特徴のお店となり、2年前に1人で訪れた際にも利用したお店となります。そこそこ混んでいて開店前から行列だったので、今回は事前に予約して訪れました。


川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)

ランチのコースを頂きました。パンはお代わり自由でした。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市) 

飲み物は赤ワインのフルボトルにしました。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)

写真には無いですが、ランチのコース料理となりますので、メイン料理の前にスープや前菜も頂く事ができました。
追加料金が必要となりますが、相方は「彩の国(埼玉県)黒豚の薪火焼き」を選びました。「ブルーベリー」も「埼玉県産」との事です。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)

2年前に1人で訪れた際に、私は上記の「彩の国(埼玉県)黒豚肩」を食べましたので、今回は「サーモンの薪火焼き」にしました。ソースに「埼玉味噌」を使っているとの事です。こちらも追加料金が必要でした。

川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市) 

デザートも追加料金で選べる物もありましたが、そこそこお腹いっぱいだったので、標準のにしました。「川越」は「さつまいも」でも有名な場所となり、薪火焼きの焼き芋も添えられていました。
    
川越薪火料理 in the park(埼玉県 川越市)       
「埼玉県」の「全国旅行支援」である「旅して!埼玉割」も利用する事が出来ましたので、お得なランチを頂くことができました。
ランチの後は「川越駅」から「東武バスウエスト」の運行する「小江戸名所めぐりバス」を利用し川越の散策をしました。

昨年(’22年)10月に訪れた「川越旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(239)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 239

コメント 20

kuwachan

地元素材にこだわる「川越薪火料理 in the park」さんの
お料理どれも美味しそうですね。
サツマイモはお取り寄せしたことがあります^^
by kuwachan (2023-01-28 00:23) 

kazu-kun2626

レッドアロ-小江戸は一度乗った
事があります、空いてましたね
川越の記事楽しみです~
by kazu-kun2626 (2023-01-28 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
西武の電車を利用したのは1回きり・・・40年近く
むかし職場の旅行で秩父へ行ったときです。

by Take-Zee (2023-01-28 07:43) 

たぃ

おはようございます
新宿もだいぶ変わりましたね
川越を宿泊するのはビックリしました
小江戸川越を堪能させてください(^ ^)
by たぃ (2023-01-28 09:13) 

drumusuko

西武新宿駅は、45年前ぐらい、学生時代歌舞伎町を含め、何度か行った事があり、懐かしく拝見しました^^。川越にはまだ行った事がないので、色々参考にさせていただきながら、次回からの紹介、楽しみにしております(^^♪。
by drumusuko (2023-01-28 10:27) 

溺愛猫的女人

川越というとサツマイモと鰻のイメージがあるのですが、こんなステキなお店があるのですね。行ってみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-28 13:05) 

JUNKO

こんな楽しいコースがあるのですね。楽しみにしています。出来れば行ってみたいですね。川越に惹かれますから。
by JUNKO (2023-01-28 13:16) 

ヤッペママ

地元の食材を使ったお食事憧れます。
昔々バスで行ったことがあります。
随分遠かったと記憶に残っています。

by ヤッペママ (2023-01-28 17:31) 

ヨッシーパパ

川越は、朝ドラの舞台になって、小江戸川越と言う観光地であることを知りました。
ただ、まだ一度も訪れたことがありませんので、前回に引き続き、楽しみにしています。
by ヨッシーパパ (2023-01-28 18:30) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
川越には<大人の休日倶楽部>チケットで行きました。
”小江戸” の町並みを散策した後に市内の「すぺいん亭」で
ランチをいただきました。世界一の<パエリエ>が
美味しかったです。
by johncomeback (2023-01-28 19:59) 

yamatonosuke

このホテルに泊まって歌舞伎町を練り歩きたい(笑)
黒豚美味しそうですが埼玉県って彩の国と言うのですね(^-^;
by yamatonosuke (2023-01-29 00:58) 

starwars2015

歌舞伎町もずいぶんと変わった感じがしますね。
小江戸編が楽しみです。
by starwars2015 (2023-01-29 08:41) 

お散歩爺

西武新宿駅前の建物は皆カラフルで外国を思わされます。
by お散歩爺 (2023-01-29 09:34) 

お散歩爺

ごめんなさい、
急に書き込みできなくなったので一旦退散しました。
爺も素敵なランチを戴きたいです、でも別料金がいろいろありそうですね。
by お散歩爺 (2023-01-29 09:40) 

横 濱男

全国旅行支援、使ったことが無いです。というより旅行しなくなったから。。
若いときは、車で日本全国に出かけたけど。。

by 横 濱男 (2023-01-29 10:59) 

One-for-you

コマ劇場が無くなってから、歌舞伎町に行く用事が無くなってます
by One-for-you (2023-01-29 11:01) 

プー太の父

7~8年前、川口市に住む兄に川越見物に
連れてってもらったことがありましたが
今はすごい立派なビルが建設されているんですね。
ワインのお味はいかがでしたか(^^♪私はこの
数年前から寒い冬季間だけ黒ビールを飲んでいました。
by プー太の父 (2023-01-29 16:12) 

an-kazu

高田馬場からではなく西武新宿発というのが、
旅の雰囲気Upですね〜

by an-kazu (2023-01-30 09:57) 

ミーミー

食事が地元の食材で美味しそう
 良いですね
  支援割りも上手に利用 
by ミーミー (2023-01-30 17:21) 

tarou

お早うございます、亀山本徳寺にコメントを
有難うございました。
こちらのお寺さんは、広い建物の中をウロウロ
刀傷を探し廻りました。
川越は、昔に行ったきりで大きく変わって
いる様です、ゆっくりランチも楽しそうですね。
by tarou (2023-01-31 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます