SSブログ

国際通り屋台村('22年10月 沖縄本島-5)

「国際通り屋台村(沖縄県 那覇市)」等の紹介です。 相方と予定が合わず、昨年(’22年)10月に1人で「沖縄本島」へ2泊3日で訪れました。「沖縄」へは離島も含め10回以上訪れていますが、1人で来るのは初めてとなりました。
前回の「 
ダイワロイネットホテル那覇国際通り('22年10月 沖縄本島-4) 」の続きとなり、旅行初日の夕食等の紹介となります。
ホテルにチェックインして荷物を置いてから、夕食を食べるために「国際通り」を散策しました。


「国際通り」から「市場本通り」に入ります。この辺りに来たら是非訪れたい「沖縄の台所」とも言われている「第一牧志公設市場(沖縄県 那覇市)」です。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、この「第一牧志公設市場」は’19年から改装中(下の地図の”現在地”)となり別の場所(下の地図の⑨の場所)で仮営業をしています。 
2023年春に元の場所に新築移転予定との事です。

第一牧志公設市場(沖縄県 那覇市)

この辺りには立ち呑み屋さんもたくさんあります。

第一牧志公設市場(沖縄県 那覇市)

この辺りの雰囲気を楽しんだ後、宿泊しているホテル(
ダイワロイネットホテル那覇国際通り(沖縄県 那覇市))近くの「国際通り屋台村」へ訪れて見ました。2015年オープンしたここ屋台村は「牧志駅」から徒歩5分程度の場所にあります。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市

1軒づつは小さなお店となりますが、20店舗ありました('22年10月現在)。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市

誘い込まれそうな雰囲気です。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市

1人でも気軽に入ることができ、何軒かハシゴしても楽しい場所となります。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市 

訪れた時は「沖縄県」の「全国旅行支援」である「おきなわ彩発見NEXT」クーポンも利用出来ました。
沖縄鮮魚のお刺身です。1人で訪れたので小盛りにしてもらえました。 写真には無いですが飲み物は「泡盛」です。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市

ミミガー(豚の耳)の ポン酢和えです。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市

島らっきょうの天麩羅です。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市 

1人なのでそんなに飲食はしませんでしたが「泡盛」の酔い心地の中、まだ夕風の気持ち良い10月の「国際通り」を散策しました。

国際通り 沖縄県 那覇市 

国際通り 沖縄県 那覇市

まだ小腹が空いていたので、〆に「ソーキそば」を食べてからホテルに戻りました。

国際通り 沖縄県 那覇市

ホテルに戻ってからは「残波(泡盛)」と「沖縄」県外にもお店はありますが、「沖縄」育ちの「ブルーシール アイスクリーム」を頂きました。

ブルーシール

「沖縄」の雰囲気を楽しみながら1日目の夜も更けていきました。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り(沖縄県 那覇市)  
昨年(’22年)10月に訪れた「沖縄本島(沖縄県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(220)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 18

yamatonosuke

まさに縦横無尽な天国酒場に違いありません。
オリオンビールが飲みたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2023-01-13 01:41) 

kazu-kun2626

屋台村いいですね
お刺身が美味しそうです
これからキャンプ行って来ます~
by kazu-kun2626 (2023-01-13 08:20) 

お散歩爺

国際通り屋台村や公設市場は懐かしいです。
最初の地図を見ても、この辺りにも泊ったな、とか思い出します。
by お散歩爺 (2023-01-13 08:26) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな屋台の食べ歩きも楽しいでしょうね!

by Take-Zee (2023-01-13 11:49) 

溺愛猫的女人

「国際通り屋台村」、とても楽しそうですね。食べ飲み歩きをしてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-13 12:27) 

たぃ

ミミガーやソーキそば、たまりません
く〜食べたいなあ
by たぃ (2023-01-13 12:28) 

ヤッペママ

懐かしいです。
何処かのお店でスパムおにぎりを食べさせて頂きました。

by ヤッペママ (2023-01-13 15:25) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
以前にもコメントしましたが、相方は沖縄の食べ物が
口に合わないと沖縄行を拒んでいます。
一人で行くしかないかなぁ、一緒だと旅費は家計からだけど、
一人だと僕の小遣いなんだよなぁ。
by johncomeback (2023-01-13 19:57) 

starwars2015

国際撮りの散歩、いいですね。沖縄を満喫って感じです。
by starwars2015 (2023-01-13 21:08) 

kuwachan

私が前回沖縄に行った時に公設市場の仮店舗ができたところでした。
この春には新しい店舗が完成するのですね。
by kuwachan (2023-01-14 01:47) 

タンタン

沖縄のラッキョウは酢漬けにしないそうですね。
どんな味なのか興味津々です^^
by タンタン (2023-01-14 05:50) 

ヤマカゼ

刺身の下右はアオブダイでしょうか。
まだ高級魚と言われるそのお刺身は食べたことがありません。
by ヤマカゼ (2023-01-14 06:50) 

tarou

お早うございます、善光寺にコメントを
有難うございました。
杏の花が咲くころにお参りに行きたいです。
国際通り屋台村で、好きなものをつまみに
一杯やりたいです(^^♪
スッキリした泡盛にはお刺身が合いそうです、
仕上げはソーキそばがいいですね(^^)v
by tarou (2023-01-14 09:53) 

ミーミー

国際通り
 異国情緒もあって楽しい場所でした
 沖縄は独特の食 好き嫌いがありますね
by ミーミー (2023-01-14 09:58) 

JUNKO

国際通りという名称がいいですね。一人でも退屈しなかったのはいいことですね。
by JUNKO (2023-01-14 15:07) 

ヨッシーパパ

刺身も小盛りにしてくれる屋台だからこその気遣いも心地よいですね。
ブルーシールは、今でこそ、手に入りますが、20数年前は日本では沖縄でしか食べられないアイスでしたので行くと必ず食べていました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-01-14 18:26) 

横 濱男

屋台村、ハシゴをしたくなりますね。。
by 横 濱男 (2023-01-15 10:15) 

プー太の父

今回は一人旅だったのですね。
それでも美味しい食事を楽しまれたようで良かったです。
小腹がすいてソーキそば、最後に泡盛とアイスクリーム
すごい食欲でビックリしました(^^♪
by プー太の父 (2023-01-15 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます