ダイワロイネットホテル那覇国際通り('22年10月 沖縄本島-4)

ダイワロイネットホテル那覇国際通り(沖縄県 那覇市)」さん等の紹介です。 相方と予定が合わず、昨年(’22年)10月に1人で「沖縄本島」へ2泊3日で訪れました。「沖縄」へは離島も含め10回以上訪れていますが、1人で来るのは初めてとなりました。
前回の「 イーアス沖縄豊崎(沖縄県 豊見城市)('22年10月 沖縄本島-3) 」の続きとなり、旅行初日の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、ホテルにチェックインする前に「イーアス沖縄豊崎(沖縄県 豊見城市(とみぐすくし)」と言う’20年に開業したショッピングセンターに寄ってから、「那覇空港」に戻り、ホテルのある「牧志駅(沖縄県 那覇市)」へ「沖縄都市モノレール(ゆいレール)」を利用して向かいました。

沖縄都市モノレール(ゆいレール)

上の地図からも分かりますように、「那覇空港駅」はモノレールの最西端に位置していますので、「日本最西端の駅」となります。そして、次の「赤嶺駅」が「日本最南端の駅」となります。

ホテルのある「牧志駅」に到着です。 宿泊するホテルは右側に見られる建物となり、左側の通路を通って行きます。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り(沖縄県 那覇市)

「牧志駅」直結となり、雨の日でも傘を使わずにホテルまで向かう事が出来ます。

予約後に「全国旅行支援」が適用されましたので、ホテルの割引、クーポンも利用できました。

宿泊した部屋は最上階の12階でした。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り(沖縄県 那覇市)

1人での宿泊となりましたので、安価な部屋でしたが、2人でも泊まれる部屋のようで、アメニティは2組用意されていました。ミネラルウォーターが2本あるのは嬉しいです。

宿泊した部屋からの眺めです。「国際通り」近くの街中にあるホテルとなりますので、リゾートホテルの様な景観は臨まれませんが、「モノレール」が走行しているのは見られました。

そして、遠くを見ると海が見られる「オーシャンビュー」でした。ホテルから海までは直線距離で2Km弱のようでした。下の写真はかなりのズーム、トリミングとなります。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り(沖縄県 那覇市)

部屋に荷物を置いてから、夕食を食べるために「国際通り」を散策しました。「牧志駅」前には高さ3.4m、重さ約3tの大きな壺屋焼きの「さいおん うふシーサー」と言う「シーサー」が鎮座しています。私の利用したホテルも含めこのあたりは2011年に開業した「さいおんスクエア」と言われる場所とのことです。「さいおん」は18世紀の琉球王国時代の宰相「蔡温」の事で、「うふ」とは沖縄方言で大きいという意味になるそうです。

さいおん うふシーサー(沖縄県 那覇市)

戦後の焼け野原から目覚しい発展を遂げたこと、長さがほぼ1マイル(1.6Km)であることから、「奇跡の1マイル」と呼ばれる「国際通り」を散策しました。

国際通り (沖縄県 那覇市)

「沖縄」の美しい海やリゾートの雰囲気も素晴らしいですが、「国際通り」も「沖縄」にいることを実感する事が出来る好きな場所のひとつとなります。

脇道のお土産物や飲食店を眺めるのも楽しいです。

昨年(’22年)10月に訪れた「沖縄本島(沖縄県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り

• 場所: 沖縄県那覇市安里2-1-1
  • 特色: 国際通りは目の前!ゆいレール「牧志」駅直結の好立地!!ビジネス・観光の拠点に最適♪

沖縄は15年ほど昔に行った記憶が
あります、国際通りでで食事もしましたが
まったく思い出せません(笑)
by kazu-kun2626 (2023-01-10 07:37)

おはようございます
 沖縄 この寒い時期に見ると南国!!

やっと忙しさから解放しました
by ミーミー (2023-01-10 07:39)

お散歩爺

沖縄へは離島も含め10回以上とは凄いですね。
もう沖縄の辞書ですね、爺はもう歳で行けないかな。
爺はまだ6回ほどです。国際通りの公設市場は大好きです。

by お散歩爺 (2023-01-10 09:57)

たぃ

私はツアーで行った沖縄ですが、時間がなくて国際通りをブラブラできませんでした
国際通りの中にあるスタバでひと休憩して海鮮市場を覗いておしまい
ツアーは時間が決まっているので、自由行動しているぼんさんが羨ましいです、さすが旅上手!
by たぃ (2023-01-10 10:18)

溺愛猫的女人

国際通り、とても好きです。歩くだけでもとても楽しくて(^^♪ 暖かな沖縄に行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-10 12:50)

行けなかった沖縄」。。。
貴ブログで旅してる気分になりたですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-01-10 13:29)

こんにちは、円覚寺(北鎌倉)にコメントを
有難うございました。
鎌倉で一番大きな梵鐘の音を聞いて見たいですね。
国際通りは、沖縄の雰囲気がいっぱいで、
ぶらぶら、食事に買い物も楽しそうでね(^^)v
by tarou (2023-01-10 13:48)

公設市場の方との会話も楽しい思い出。
by ヤッペママ (2023-01-10 14:59)

SWEET

このホテルへは、宿泊しました。
駅直結で便利ですね。
沖縄旅楽しみにしています。
by SWEET (2023-01-10 16:22)

沖縄でしたらリゾート地も魅力的ですけど、
繁華街を散策する方が私には合ってるかな?と思いながら記事を見させていただいてます。
by タンタン (2023-01-10 19:16)

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
ダイワロイネットホテルは朝食バイキングが充実していますよね。
15年前に行った「国際通り」には<明日のジョー>がうなだれていましたが、
今もうなだれているのかな?
by johncomeback (2023-01-10 19:40)

いつものお連れが一緒でないのは寂しいですね。孫と沖縄もいいなと考えています。
by JUNKO (2023-01-10 20:03)

赤嶺駅のレンタルバイクを利用したので日本最西端の駅知ってます(^^♪
ゆいレールに乗って首里城駅まで行ったの思い出す~
by yamatonosuke (2023-01-11 01:52)

お早うございます、鎌倉大仏にコメントを
有難うございました。
今でも、内部に入れますが補修の跡が目立つ
のが残念です。
by tarou (2023-01-12 07:22)

駅と傘無しの直結のホテルは、セールスポイントになりますね。
国際通り、行ったのはいつだったか。。。そんな昔です(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-01-12 09:55)

drumusuko

私も以前、空港からモノレールでホテルまで行った事があり、その後国際通りを散策しました^^。お土産屋さんや居酒屋、ステーキ屋など、活気がありましたね~(^^♪。
by drumusuko (2023-01-12 11:45)

青い森のヨッチン

那覇空港を利用する人にとってはゆいモノレールは革命的交通手段ですね
1編成当たりの車両数も増やすみたいですね
by 青い森のヨッチン (2023-01-12 17:13)