「羽田空港」から「那覇空港」まで-2 ('22年10月 沖縄本島-2)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「那覇空港(沖縄県 那覇市)」までの紹介です。相方と予定が合わず、昨年(’22年)10月に1人で2泊3日で訪れました。「沖縄」へは離島も含め10回以上訪れていますが、1人で来るのは初めてとなりました。
前回の「
[羽田空港」から「那覇空港」まで-1 ('22年10月 沖縄本島-1) 」の続きとなり、旅行初日の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、本州最南端の「串本町(和歌山県)」に別れを告げて「太平洋上」を飛行して行きました。

串本町(和歌山県)

太平洋上

「沖縄本島」から約30Km離れている「伊是名島(いぜなじま)(沖縄県 伊是名村(いぜなそん))(左側の大きな島))、「伊平屋島(いへやじま)(沖縄県 伊平屋村(いへやそん)(右側の細長い島)」などが見られてきました。

伊是名島(いぜなじま) 伊平屋島(いへやじま)

「沖縄本島」の東海岸を南下していきます。この辺りが「沖縄本島」の一番くびれている箇所となり、東西の距離は3Km位のようです。

沖縄本島

更に東海岸沿いを南下していきます。

最南端をまわり今度は西海岸を北上しながら「那覇空港」に向かいます。

「糸満市」の辺りです。

沖縄本島

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市)」が見られてきました。このホテルには’13年に個人旅行で宿泊したことがあり、昨年(’22年)4月にツアー旅行で「沖縄」に訪問した際にランチで利用しました。そして、ブログでの紹介は先となってしまいますが昨年(’22年)12月にツアー旅行で訪れた際にも1泊する機会がありました。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市)

「イーアス沖縄豊崎(沖縄県 豊見城市(とみぐすくし)」と言う’20年に開業したショッピングセンターが見られてきました。次回、紹介させて頂きますが「那覇空港」到着後、このショッピングセンターに訪れました。
そして、この横には「DMMかりゆし水族館」があり、  その水族館へは昨年(’22年)4月にツアー旅行で「沖縄」に訪問した際に立ち寄りました。

イーアス沖縄豊崎(沖縄県 豊見城市(とみぐすくし)

「那覇空港」に到着です。

那覇空港(沖縄県 那覇市)

「モノレール」が見られました。「沖縄本島」へ訪れた際は個人旅行でもレンタカーを利用することは無いので、「モノレール」には結構お世話になっています。

10月となりますが、ほとんどの方がまだ半袖姿でした。

前述の様にホテルにチェックインする前に「イーアス沖縄豊崎」に訪れました。「那覇空港」からバスで約20分となります。

那覇空港(沖縄県 那覇市)

昨年(’22年)10月に訪れた「沖縄本島(沖縄県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

流石何回も訪れて旅慣れ
してるからなんでしょうね
飛行機から見る景色も場所
の把握がお見事です
by kazu-kun2626 (2023-01-04 07:11)

お早うございます、寅さんの街 柴又帝釈天に
今まで見た彫刻の中では一番です(^^)v
沖縄に向かう飛行機の中からの眺めを
楽しませて頂きました。
by tarou (2023-01-04 07:12)

上空から地上を見ると。。。
当たり前ですが地図とおんなじだと
感心しますね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-01-04 08:30)

ナツパパ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2023-01-04 09:32)

ヤマカゼ

空から見る島の風景は美しいですね。
by ヤマカゼ (2023-01-04 10:51)

10月で半袖って、さすが南国のリゾートですね。
by starwars2015 (2023-01-04 11:46)

モノレールが出来て本当に便利になりましたね。暖かい沖縄に避寒したいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-01-04 14:27)

ミスター仙台

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、
本年もどうぞ宜しくお願いします。
by ミスター仙台 (2023-01-04 15:00)

上空から見る海を見る度、ああ、素敵な旅行になったんだなと想像します
沖縄・・・亡き母と行ったことを思い出します
by たぃ (2023-01-04 16:43)

機上からの眺めいいですね。お天気が良くて一層気持ちよさそうです。
by JUNKO (2023-01-04 16:43)

本州最南端にバイクで行ったのが懐かしいです。
私も10月に訪れましたが半袖でした(^^♪
by yamatonosuke (2023-01-05 04:43)

アウトレットモールやショッピングモール直結のバスがあるんですね。
知らない土地で公共交通機関を利用しようとすると、どの方面行きのに乗ればいいのか分からず苦慮しますけど、分かりやすい行先表示は助かりますね。
by タンタン (2023-01-05 06:17)

お散歩爺

フライトは暫くご無沙汰なので
窓から下界を眺めたくなりました。
こう寒いと沖縄が恋しいです。
by お散歩爺 (2023-01-05 07:43)

沖縄で10月ですとまだ夏って感じですよね。
海で泳いでいる人もフツーにいた記憶です。
by kuwachan (2023-01-05 08:55)

drumusuko

飛行機からきれいな海が見えて、沖縄らしい雰囲気で、いいですね~^^。10月と言っても皆さん半そで、この時期とてもうらやましく感じます(^^♪。
by drumusuko (2023-01-05 09:49)

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2023-01-05 10:55)

何度も訪れる懐かしい沖縄ですね。
モノレールを見ながらレンタカーで周りました。
by ヤッペママ (2023-01-05 16:11)

沖縄には、コロナ渦の直前の1月に行ったきりですので、また行きたいのですが、普段は土曜の午後に旅立ち日曜日に帰ってくるので、なかなか沖縄までは行く余裕がありません。^_^
by ヨッシーパパ (2023-01-05 19:13)

沖縄の水族館といえば「美ら海水族館」しか知りませんでしたが、
このブログで「DMMかりゆし水族館」を知りました。
水族館は大好きなので次ぎに沖縄に行ったら訪れようと思います。
by johncomeback (2023-01-05 19:51)

こんにちは、成田山新勝寺にコメントを
参道にはたくさんのうなぎ屋さんが有って
参拝の帰りには立ち寄ります。

by tarou (2023-01-06 16:12)