SSブログ

2022年の振り返り-2

本年(’22年)も残すところあとわずかとなりました。今回が本年最後の更新になります。前回の「2022年の振り返り-1」からの続きとなりますが、今回は、本年(’22年)に訪れた旅行で、本年中に記事に出来なかった旅先の紹介となります。


10月:沖縄本島(沖縄県)



相方と予定が合わず1人で2泊3日で訪れました。「沖縄」へは離島も含め10回以上訪れていますが、1人で来るのは初めてとなりました。
特に観光する予定は無かったのですが、以前から行きたいと思っていた「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ(沖縄県 北谷町)」へ訪れました。アメリカの雰囲気を模したショッピング、エンターテイメントエリアとなります。
宿泊したのは「国際通り」沿いのホテルとなりましたが、ここまでは路線バスを利用して訪れました。

美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ(沖縄県 北谷町)

海沿いとなりますので美し海が見られました。「トンボ」が偶然、映り込んでいました。ここではアメリカンぽくステーキのランチを頂きました。

美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ(沖縄県 北谷町)

夕食は1人でも気軽に入れるお店の多い「国際通り 屋台村(沖縄県 那覇市)」などを利用しました。

国際通り 屋台村

そして、〆には「ソーキそば」です。

ソーキそば


10月:東京ディズニーシー(千葉県 浦安市)




2年半振りに訪れる事ができました。日帰りで相方と2人で訪れました。予約した後に「イベントワクワク割対象」となりましたので、1デーパスポートが2割引になりました。

東京ディズニーシー(千葉県 浦安市)

訪れたのは10月下旬となりましたので「ハロウィーン」のショーなども楽しめました。

東京ディズニーシー(千葉県 浦安市)

平日に訪れたので比較的空いてアトラクションの待時間も短く助かりました。

東京ディズニーシー(千葉県 浦安市)


10月:川越(埼玉県 川越市)




日帰りでも訪れる事が出来る場所となりますが、1泊2日で訪れました。ちょうど、2年前に1人でも訪れた場所となりますが、今回は相方と2人で来ることが出来ました。蔵造りの街を散策しました。


川越(埼玉県 川越市)

「川越」のシンボルでも有る「時の鐘」です。

川越(埼玉県 川越市)


11月:福岡(福岡県 福岡市)




相方と2人で2泊3日で訪れました。福岡市内の散策と飲食を楽しみました。
訪れた際には必ず食べる「ゴマサバ」や「酢モツ」などを焼酎と共に楽しめました。

福岡(福岡県 福岡市)

ちょっと高級そうなお寿司屋さんでもランチを頂けました。

福岡(福岡県 福岡市)

訪れたのは11月中旬となりますが、すっかりクリスマスの雰囲気でした。

福岡(福岡県 福岡市)


12月:札幌(北海道 札幌市)




相方と2人で2泊3日で訪れました。今シーズン初めての雪降る場所への訪問となります。

札幌(北海道 札幌市)

宿泊したホテルの部屋からの眺めです。正面には「さっぽろテレビ塔」が見られました。

札幌(北海道 札幌市)


12月:沖縄本島(沖縄県)




前述の様に10月の「沖縄」は1人旅でしたが、12月は相方と2人で3泊4日で訪れました。
訪れた時は最高気温が15度程度で風が凄く強く、体感温度は10度位に感じました。この季節に「東京」で来ている「ダウンジャケット」が「沖縄」で活躍しました。

沖縄本島(沖縄県)

この旅行はツアーとなり、観光が少なくホテルでの滞在時間が長い旅程となっていたので、外の寒さもあまり気にならなかったです。
「クリスマスバッフェ」の夕食も食べる事が出来ました。産地は不明(沖縄産ではないと思います)ですが、「蟹足」や「アグー豚」の「ローストポーク」、そして「沖縄そば」等を食べることが出来ました。

沖縄本島(沖縄県)

デザートは「クリスマス」の飾り付きのケーキを頂けました。

沖縄本島(沖縄県)

3泊中、2泊は「ラウンジ」が利用出来るホテルの部屋となり、アルコール代も節約できました。

沖縄本島(沖縄県)

今回、紹介させて頂いた旅行は全て「全国旅行支援」(「東京ディズニーシー」は「イベントワクワク割」)が適用され、個人旅行の航空代はマイレージを利用出来ましたので、割安で楽しめた旅行となります。
年をまたいで恐縮ですが、年明けはこれらの旅行の紹介からはじめさせて頂きます。


本年(’22年)のブログの更新は今回で最後となります。
本年も多くの皆様にご訪問、nice、コメントを頂き本当にありがとうございました。
昨年に続き、新型コロナウィルスに振り回された感じの1年でしたが、早く終息する事を願いたいです。


本年は大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。


 

nice!(222)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 23

yamatonosuke

今度沖縄へ行ったら屋台村へ繰り出したいです。
ディズニーランドはもう何十年も行ってない(笑)
今年もたくさんの旅行記ありがとうございました(^^♪
どうぞ良いお年をお迎えください~
by yamatonosuke (2022-12-28 01:43) 

tarou

お早うございます、浅草寺にコメントを
有難うございました。
南に北へとたくさん出掛けられましたね、
今年も残すところ後わずか、全国の写真を
楽しませて頂き、有難うございました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
by tarou (2022-12-28 07:31) 

kazu-kun2626

本当に沢山の旅行をされて
思い出を沢山作られましたね
写真も素敵で楽しませて頂きました
今年最後ですね、良いお年を~
来年もよろしくお願い致します
by kazu-kun2626 (2022-12-28 07:43) 

溺愛猫的女人

いつもステキな旅の記事を拝見しては行きたい場所がどんどん増えて困ってます(笑) 沖縄に10回だなんて羨ましすぎです。
良いお年をお迎えください。そして来年もまたステキな旅の写真を楽しみにしてますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-28 13:09) 

ヤッペママ

素敵な旅行記ありがとうございました。
これからもお元気で楽しい旅行をお続けくださいね。

by ヤッペママ (2022-12-28 17:20) 

ヨッシーパパ

後半戦も、色々と旅を楽しまれていますね。
by ヨッシーパパ (2022-12-28 19:11) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
改めて拝見すると、毎月お出かけで羨ましいです。
僕は来年4月からサンデー毎日になるので、
毎月お出かけ(一人旅)しようと思っています。
by johncomeback (2022-12-28 19:39) 

JUNKO

雪降る里が初めてでしたか。もっときれいに降る時だったらよかったですね。
by JUNKO (2022-12-28 20:07) 

たぃ

楽しい旅行記、ありがとうございました
来年も楽しみにしています
いつもコメントいただきましてありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えください
by たぃ (2022-12-28 20:30) 

そら

たくさんの素敵なご旅行のご紹介をありがとうございました!
迎えます年も楽しみにしております
どうぞよろしくお願いいたします
佳いお年をお迎えくださいませ
by そら (2022-12-29 06:13) 

横 濱男

いろいろアチコチに旅をされましたね。
ディズニーは値段が高くなったので、行く気が・・・(;゚ロ゚)
来年も宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2022-12-29 07:49) 

drumusuko

この1年、色々な所へ旅行され、ブログへアップされる事楽しみにしておりました。それにしてもずいぶん数多く旅行されてますね~^^。
また来年も楽しみにしております。よろしくお願いいたします(^^♪。
by drumusuko (2022-12-29 13:39) 

タンタン

色々な所をお見せいただきありがとうございました。
来年も楽しみにしております^^
by タンタン (2022-12-30 07:12) 

tarou

お早うございます、徳川家の菩提寺(増上寺)に
コメントを有難うございました。
境内を散策してから、東京ターワーに登のが
好きです。
by tarou (2022-12-30 10:31) 

Jetstream

旅はいいですね。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2022-12-31 00:09) 

kuwachan

来年こそはコロナが終息することを願うばかりです。
今年1年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2022-12-31 01:10) 

ナツパパ

ぼんさん さんのブログを拝見するたび旅心が疼きます。
来年はわたしもぜひ一人旅を!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-31 09:55) 

まるたろう

今年もご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2022-12-31 10:26) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました
新年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2022-12-31 16:04) 

tarou

こんにちは、エキゾチックな寺院(築地本願寺)に
コメントを有難うございました。
こちらこそ、大変お世になりました、よい年を
お迎えください。

by tarou (2022-12-31 16:49) 

くまら

本年もありがとうございました
来年も変わらぬ御愛顧を~
よいお年をお迎えください。
by くまら (2022-12-31 17:20) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2022-12-31 17:48) 

シマリス

本年もありがとうございました
来年も宜しくお願い申し上げます
よいお年をお迎えください
by シマリス (2022-12-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます