SSブログ

2022年の振り返り-1

本年(’22年)も残すところあとわずかとなりました。本年、本ブログで紹介させて頂いた旅行記事をもとに今年の振り返りとなります。

コロナ渦はまだ予断を許さない状況ですが、行動規制の無かった本年は「ワクチン接種」や必要に応じ「PCR検査」をしながら旅行を楽しむことが出来ました。 前回までに本年118記事(月10回の更新頻度)となりましたが、その内、115記事を「新作の旅行記事」として紹介することができました(残り3記事は「元旦のご挨拶」、「桜の花見」、「家庭菜園」となります)。
年初、3月半ばまでは昨年(’21年)に訪れた旅行記事の紹介となりましたが、本記事では、それらの再紹介は省き、本年に訪れた旅行の振り返りとさせて頂きます。
(題名をクリックするとそのときの記事が別ウィンドウで開きます。)

 


1月:松山(愛媛県)



「松山城」は大天守(現存12天守の1つ)を含む21棟の現存建造物が国の重要文化財に、城郭遺構が国の史跡に指定されています。「ロープウェイ」や「リフト」で「松山城址」まで訪れる事はできますが、今回は歩いて往復しました。

松山(愛媛県) 

松山郊外の「三津浜(みつはま)(愛媛県 松山市)」「港山(みなとやま)城跡(愛媛県 松山市)」「梅津寺(ばいしんじ)駅(愛媛県 松山市)」「みきゃんパーク(愛媛県 松山市)」等へも足をのばしました。下の写真は「港山(みなとやま)城跡」から「梅津寺」、「みきゃんパーク」方面を眺めていることになります。

松山(愛媛県) 


3月:横浜ベイエリア(神奈川県 横浜市 西区/中区)


 
都内在住者となりますが、都内や都内近郊でも訪れた事の無い場所や久しくご無沙汰している場所も沢山ありますので、日帰りでも可能とななりますが「横浜」散策をして1泊しました。
横浜ベイホテル東急(神奈川県 横浜市 西区)」のラウンジが利用出来る「ベイクラブフロア」に宿泊しました。最上階の25階にあるラウンジから美しい「横浜」の景色を眺めながらゆっくりと飲食ができました。宿泊した部屋も25階になりました。

横浜ベイホテル東急(神奈川県 横浜市 西区)

横浜ベイホテル東急(神奈川県 横浜市 西区) 


4月:沖縄(本島)(沖縄県)



ツアー旅行となり、今までもツアーも含めて「沖縄」には離島も含め10回以上訪れていますが、このツアーでは「DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみぐすく)市 )」「斎場御嶽(せーふぁーうたき)(沖縄県 南城(なんじょう)市)」「億首川(おくくびがわ)マングローブ林」、「ウッカガー(金武大川 / きんおおかわ)」「ガンガラーの谷(沖縄県 南城(なんじょう)市)」等、今まで訪れた事の無い場所に行くことができました。
「ガンガーラの谷」です。数十万年前までの鍾乳洞の多くが崩壊し自然豊かな森となっており、’08年に観光地として公開されたとのことです。洞窟を抜ける亜熱帯の森が広がっています。

沖縄(本島)(沖縄県)

2泊目に宿泊した「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート(沖縄県 国頭郡 恩納(おんな)村)」からは美しい夕景が見られました。

沖縄(本島)(沖縄県) 


5月:石垣島(沖縄県 石垣市)


 
4月は「沖縄本島」でしたが、翌5月は「石垣島」に訪れました。「オールインクルッシブ」の「クラブメッド 石垣島(沖縄県 石垣市)」に6泊7日(1週間)滞在しました。

石垣島(沖縄県 石垣市)

宿泊した部屋からは美しい海が見られました。アルコール飲料も含め宿泊料金に含まれているので、かなり飲食をして体重が増えてしまいました。

石垣島(沖縄県 石垣市)

有料のアクティビティもありますが、無料で利用きる「シュノーケル」等を楽しむことが出来ました。

石垣島(沖縄県 石垣市) 


6月:小田原(神奈川県 小田原市)


 
「小田原」へは「お墓参り」を主たる目的として日帰りで訪れました。国の登録有形文化財」に登録されている建物の「だるま料理店」さんで「相模(さがみ)ずし」を食べました。

小田原(神奈川県 小田原市)

「小田原城」には登城しませんでしたが、「紫陽花」が美しい時期でした。

小田原(神奈川県 小田原市) 


6月:利尻島・礼文島・稚内(北海道)



10年以上前から毎年、候補にあがっていたのですが、今回遂に実現したことになります。

「北海道」のお土産として有名な「白い恋人(石屋製菓)」のパッケージの絵が描かれた場所である「白い恋人の丘」から「利尻富士」とも言われている「利尻山」を見ることができました。



利尻島・礼文島・稚内(北海道)


「礼文島」は「花の浮島」とも呼ばれて「北海道」の「天然記念物」にも指定され「礼文島」のみに生息する「レブンアツモリソウ(礼文敦盛草)」も見られました。

レブンアツモリソウ 高山植物園(北海道 礼文町)

手前が「ムラサキウニ」奥側が「バフンウニ」の「ウニ丼」も食べる事が出来ました。この旅行の滞在中に5回、ウニが食べられてとても満足度が高かったです。

利尻島・礼文島・稚内(北海道)


「稚内(北海道 稚内市)では「宗谷岬」まで訪れ「日本最北端の地の碑」を見られました。

利尻島・礼文島・稚内(北海道)


7月:琵琶湖(滋賀県)・伊勢志摩(三重県)




初日は「黒壁スクェア(滋賀県 長浜市)」「近江八幡」、「ラ コリーナ近江八幡」(滋賀県 近江八幡市)等に訪れ、「琵琶湖湖畔」でかなり存在感のある「びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)」に宿泊しました。

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

「英虞湾」が一望出来る「横山展望台(三重県 志摩市)」にも訪れ美しい景色が見られました。

横山展望台(三重県 志摩市)

「伊勢神宮(外宮/内宮))」、「猿田彦神社」、「おかげ横丁」(三重県 志摩市)も訪れ、天候に恵まれ気持ち良く参拝、散策をすることができました。

伊勢神宮


9月:金沢(石川県 金沢市)



相方とは予定が合わなかったため、1人旅となりました。「金沢」には何回か訪れていますので、ほとんど観光はしないで美味しい物を食べてきました。

初日の昼食は「大名茶屋」さんで「加賀料理」を頂きました。

大名茶屋
     
そして夕食は回転寿司の「もりもり寿し」さんで地物を中心に頂きました。

もりもり寿し

翌日の昼食は「金沢駅構内」の「あんと」と言う商業施設にある「金沢肉食堂」さんと言うお店で「能登牛と能登豚の肉丼」を食べました。

金沢肉食堂 


10月:お台場(東京都 港区)



日帰りでも十分行ける場所となりますが、3月の「横浜」に続き「お台場」で1泊してゆっくりしました。
コロナ前は海外旅行のホテルの予約で「
Hotels.com」と言うホテル予約サイトをよく使っていました(国内ホテルの予約も可能です)。10スタンプ(10泊)たまると10泊分の宿泊代の平均単価分が次回の予約に充当出来る特典があり、それを利用した事になります。

そのため、「
ヒルトン東京お台場(東京都 港区)」最上階の15階「プレミアム エグゼクティブ ツインルーム」と言うラウンジが利用出来る少々良い部屋で1泊しました。
 
ヒルトン東京お台場(東京都 港区)」 

朝食、ティータイムはラウンジのバッフェでゆっくりとできました。夕食時はアルコール飲料も含めおつまみなども頂けました。


ヒルトン東京お台場 エグゼクティブラウンジ(東京都 港区)


宿泊した部屋からは美しい「東京」の夜景が見られました。


ヒルトン東京お台場(東京都 港区)」 



10月:松山(愛媛県)


本年1月以来、2度目の「松山」となりました。
「道後温泉駅」から徒歩5分程度で行ける「空の散歩路・足湯」からは、国の「重要文化財」にも指定されている「道後温泉本館」が眺められるのですが、現在、保存修理工事中で建物全体は見られない状況となります。2年先の2024年末に完成予定との事です。


松山(愛媛県) 


今回は「松山城」へは訪れませんでしたが、「いよてつ高島屋」9階の「大観覧車くるりん」から眺める事が出来ました。


松山(愛媛県) 

翌日のランチは「回転寿司 すしえもん(愛知県 松山市)」さんに訪れました。「愛媛県 宇和島市」に本店のある回転寿司となり「四国産」のネタを使った本日のおすすめを中心にお皿を積み上げました。


松山(愛媛県)            


次回が本年最後の更新になります。本年(’22年)に訪れた旅行で、本年中に記事に出来なかった旅先の紹介となりますが、よろしくお願い申し上げます。
それらの旅行の詳細は年明けから改めて紹介させて頂きます。

nice!(206)  コメント(16)  [編集]

nice! 206

コメント 16

starwars2015

今年も素敵な旅行にたくさん行かれましたね。
来年も楽しみにしています。
by starwars2015 (2022-12-25 00:34) 

ミーミー

いっぱい旅行も楽しみましたね~~

 良い年末年始を迎えて下さい
 来年もよろしくです(^^♪ 
by ミーミー (2022-12-25 05:42) 

横 濱男

今年の思い出が甦ってきますね。
by 横 濱男 (2022-12-25 07:42) 

kazu-kun2626

沢山旅行されて
思い出が一杯ですね~
by kazu-kun2626 (2022-12-25 07:53) 

そら

たくさんのご旅行素晴らしいです。
こんなふうにきれいにまとめる事が出来るのも凄いです。
by そら (2022-12-25 08:16) 

溺愛猫的女人

今年も素敵な場所の記事を沢山アップしていただき楽しめました。キレイな風景、そして美味しい料理、拝見しててワクワクしました。来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2022-12-25 12:38) 

タンタン

来年も感染対策しつつ、いい旅が出来るといいですね。
私も今年以上に動きたいと思っています。
by タンタン (2022-12-25 12:46) 

たぃ

いっぱい旅行されましたね
満腹満腹〜〜
来年もぼんさん さんの旅行記
楽しみにしています
by たぃ (2022-12-25 13:44) 

ヨッシーパパ

コロナ渦にもかかわらず、隙間を縫って北は稚内から南は石垣島まで10回も旅行されたのですね。
来年は、もっと増えるのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2022-12-25 18:30) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今年は北は利尻島から南は石垣島まで、
全国各地に出かけられたんですね。
来年は久し振りに海外でしょうか(^^)
by johncomeback (2022-12-25 19:49) 

yamatonosuke

ダークみきゃんに会いにみきゃんパークに行きたい(笑)
今年も北に南にと大活躍で楽しませていただきました(^^♪
by yamatonosuke (2022-12-26 01:49) 

tarou

お早うございます、「お水送り」の神宮寺に
コメントを有難うございました。
コロナ騒ぎの中、全国に出掛けられましたね、
写真で楽しませて頂きました(^^♪
by tarou (2022-12-26 07:35) 

ナツパパ

素敵なご旅行をなさった一年だったのですね。
写真を拝見してあこがれています。
来年も愉しみに伺います。
by ナツパパ (2022-12-26 10:19) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ、いろいろなところに行かれましたね!
そして、美味しいお食事羨ましく思います。
でもブログで行った気、食べた気になってますよ!!

by Take-Zee (2022-12-26 10:29) 

ヤッペママ

楽しい思い出が沢山出来ましたね。
コロナ終息したら更に多くを楽しめるでしょう。
by ヤッペママ (2022-12-26 19:28) 

kuwachan

今年もあちこちにご旅行されましたね。
美味しいものも沢山召しあがられてよかったですね。
来年も楽しみにしております。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2022-12-27 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます