SSブログ

「福寿荘-2」(琵琶湖・伊勢志摩旅行-8)

福寿荘(三重県 志摩市)」等の紹介です。 本年(’22年)7月に「ツアー旅行」を利用して「琵琶湖(滋賀県)・伊勢志摩(三重県)」方面に2泊3日で相方と2人で訪れました。前回の「 「福寿荘-1」(琵琶湖・伊勢志摩旅行-7) 」の続きで旅行2日目に宿泊したホテル紹介となります。
前回も紹介させて頂きました、「渡島野(わたかの)島」と言う場所にあり、専用船で渡ることになります。 明けて3日目の朝です。宿泊した部屋から美しい日の出が見られました。


福寿荘(三重県 志摩市)

福寿荘(三重県 志摩市)

前回も紹介させて頂きましたが、この辺りでは多くのツバメが乱舞していました。ちょうど私たちが宿泊した部屋の軒下にツバメの巣がありました。ひな鳥は見られませんでしたが、親鳥が何回も餌を与えているのが見られました。

福寿荘(三重県 志摩市)

ホテルの出発は9時半で朝食前にも時間がありましたので、早朝に温泉に入った後、ホテルの周りを少々散策しました。

福寿荘(三重県 志摩市)

島がハートの形をしていることより、「オノコロハートアイランド ~日本最古の恋人島・わたかのじま~」とも言われ、「恋人の聖地」に選定されているそうです。
「恋人の聖地」と呼ばれている場所は日本中に何箇所もあるかと思いますが、「NPO法人地域活性化支援センター」の「恋人の聖地プロジェクト」が認定しているとの事を初めて知りました。

福寿荘(三重県 志摩市)

上の写真右下にある砂浜(わかたのパールビーチ)まで行ってみました。

福寿荘(三重県 志摩市)

時折、キラキラと輝く小魚の群れが見られ、魚が跳ねている様子もわかりました。

福寿荘(三重県 志摩市) 

正面に見られる建物が1泊お世話になったホテルとなります。

福寿荘(三重県 志摩市) 

天候に恵まれ気持ちよく朝の散策が出来ました。

福寿荘(三重県 志摩市) 

福寿荘(三重県 志摩市) 
楽しみな朝食です。 バイキング(ブッフェ)ではなく定食形式となりましたので、ゆっくりと頂くことが出来ました。

福寿荘(三重県 志摩市) 

前日の夕食に「伊勢エビ」を頂きましたので、翌朝の朝食はお約束の「伊勢エビの味噌汁」が供されました。そして、上の写真にもありますように「伊勢うどん」も頂く事が出来ました。
     
福寿荘(三重県 志摩市) 

1泊お世話になったホテルに別れを告げ、渡し船でで対岸まで移動しました。

福寿荘(三重県 志摩市)
  
福寿荘(三重県 志摩市) 
対岸からはツアーバスを利用して3日目の観光に向かいました。
 
福寿荘(三重県 志摩市)


本年(’22年)7月に訪れた「琵琶湖・伊勢志摩旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。


天然温泉 風待ちの湯 福寿荘

天然温泉 風待ちの湯 福寿荘

  • 場所: 三重県 志摩市 磯部町 渡鹿野 517
  • 特色: 本土から船で3分。
    その先に島から見る【癒しの風景】が広がる
    眺めのよい展望風呂と志摩の食材を満喫

 

nice!(221)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 21

yamatonosuke

これはいつまでも見ていたい美しい日の出ですね。
7月だったらそのまま海にドボンしたいかも(笑)
朝から伊勢エビの味噌汁なんて豪華すぎます(^^♪
by yamatonosuke (2022-11-04 01:34) 

kazu-kun2626

部屋から素敵な朝日が見れるとは
素敵なロケーションですね
散歩の後に頂く朝食はより
美味しく頂けますね~
by kazu-kun2626 (2022-11-04 07:28) 

タンタン

朝食に伊勢うどんが付いてるのがいいですね。
伊勢海老の味噌汁美味しかったでしょう^^
by タンタン (2022-11-04 07:34) 

Take-Zee

おはようございます!
日の出は見ていてもなんか気持ちがワクワク
してきますよね!
 
by Take-Zee (2022-11-04 08:08) 

snow

美しい日の出お見事!
「伊勢エビの味噌汁」たまらん(^^)/
by snow (2022-11-04 08:29) 

溺愛猫的女人

「恋人の聖地」なんてあるのですね、知らなかったです。ロマンチック♡
伊勢海老の味噌汁、最高ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-04 12:07) 

ヨッシーパパ

素敵な日の出でです。
海面に光の道が真っ直ぐに出来ていますね。
by ヨッシーパパ (2022-11-04 17:55) 

ヤッペママ

ツバメの巣は珍しくなりましたね。
ウワ~水平線から太陽が昇っている素晴らしいです。
by ヤッペママ (2022-11-04 18:12) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-11-04 18:35) 

たぃ

美しい日の出ですね
ずっと見ていたい
ツバメの様子も楽しめて旅の1ページになりましたね
by たぃ (2022-11-04 20:05) 

starwars2015

きれいなサンロードですね。
雄大な自然って、美しいです。
by starwars2015 (2022-11-04 23:16) 

tarou

お早うございます、華厳寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
西国三十三番満願霊場は、綺麗な紅葉で人々を
迎えていました。
綺麗な日の出、良い一日が始まる気配を感じます(^^♪
by tarou (2022-11-05 07:11) 

ミーミー

日の出 綺麗ですねえ(^^♪
 朝ごはんもたまには落ち着いていいですね
  
  
by ミーミー (2022-11-05 10:12) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨日は磐梯高原のリゾートホテルに宿泊して温泉に浸かり、
今日は裏磐梯の五色沼の紅葉を愛でてきました(^^)
by johncomeback (2022-11-05 19:47) 

JUNKO

素晴らしい日の出、これだけでも十分宿泊した価値がありますね。
by JUNKO (2022-11-05 20:04) 

kuwachan

伊勢海老のお味噌汁のお出汁はコクがあって美味しいでしょうね。
伊勢うどん、伊勢神宮に行った時に食べました。
by kuwachan (2022-11-05 23:39) 

beny

 ホテルのロビーが解放感があって素晴らしい。
by beny (2022-11-06 10:25) 

横 濱男

日の出。。もう何年も日の出を見たことがないです。。
住宅も多いから見通しが悪いのもあるけど。。
旅先のホテルのロケーションが良いと、朝日を見ようか・・・という気分になります。
by 横 濱男 (2022-11-06 11:25) 

drumusuko

ホテルからの朝日、素晴らしいですね~^^。
天気も良く、最高の観光日和ですね。わたかのしま、恋人の聖地なんですね~。一昔前とは様変わりして、良かったですね(^^♪。

by drumusuko (2022-11-06 14:40) 

プー太の父

うわ~素晴らしい、感動の日の出ですね。
日の出も感動ものですが伊勢エビの味噌汁も
最高だったでしょうね(^^♪
by プー太の父 (2022-11-06 15:37) 

yokomi

部屋から日の出が見られるなんて、いい宿ですね(^_^)v 赤い灯台が真ん中の写真も素敵です。
by yokomi (2022-11-11 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます