SSブログ

「高山植物園」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-11)

「高山植物園(北海道 礼文町)」等の紹介です。 本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「北のカナリアパーク」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-10) 」からの続きとなり旅行2日目の「礼文島」の紹介となります。
「北のカナリアパーク」を後にして「高山植物園」に向かいました。

高山植物園(北海道 礼文町)

「礼文島」の高山植物が約70種2万株が季節ごとに開花する場所となり有料(大人300円だと思います(’22年6月現在))となりますが、私たちはツアーに含まれていました。

高山植物園(北海道 礼文町)

高山植物園(北海道 礼文町)

「礼文島」のみに生息する「レブンアツモリソウ(礼文敦盛草)」です。開花時期は5-6月とのことです。「特定国内希少野生動植物種」、「北海道」の「天然記念物」にも指定されている希少な植物になります。

レブンアツモリソウ 高山植物園(北海道 礼文町)

レブンアツモリソウ 高山植物園(北海道 礼文町)

「高山植物園」のビジターセンターでは温度管理で開花調整している鉢植えの「レブンアツモリソウ」が8月頃まで見られるとのことで、私たちが訪れた6月にも見られました。「礼文島」特有の冷涼な気候以外での栽培はきわめて難しいとの事です。

レブンアツモリソウ 高山植物園(北海道 礼文町)

以下、写真の羅列となってしまいますが、「高山植物園」で見られた植物の一部の紹介となります。
「レブンウスユキソウ」です。植物の名前には疎いですが「植物園」のため、名前の表示があり助かりました。

高山植物園(北海道 礼文町)

「レブンソウ」です。

高山植物園(北海道 礼文町)

「エゾツツジ」です。

高山植物園(北海道 礼文町)

「エゾスカシユリ」です。

高山植物園(北海道 礼文町)

「礼文島」の標高は最高点でも490mとなりますが、冷涼な気候により、200種類以上の高山植物が咲き乱れているため「礼文島」は「花の浮島」とも呼ばれています。 



高山植物園(北海道 礼文町)

「利尻島」の地図となりますが、ここ「高山植物園」は上側の赤丸となり、前回、紹介させて頂いた「北のカナリアパーク」は下側の青丸となります。かなり移動したように見られますが「礼文島」は南北29Km、東西8Km程度の大きさの島となります。西側(地図の左側)は車道があまり無く、車で1周することは出来ず、西側はトレッキングで歩くコースが整備されているようです。


高山植物園(北海道 礼文町)
「高山植物園」を後にして次の訪問地に向かいました。途中、車窓からの見学となりましたが「レブンアツモリソウ」の群生地の近くを通りました。

レブンアツモリソウ群生地(北海道 礼文町)

バスの中からの撮影となりますので不鮮明ですが、白い点の様に見られるのが自生している「レブンアツモリソウ」です。

 
レブンアツモリソウ群生地(北海道 礼文町)

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(221)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 18

タンタン

おはようございます。
タイミング良く希少な花々を見れたんですね^^
by タンタン (2022-09-16 06:21) 

kazu-kun2626

礼文島は高山植物の宝庫ですね
礼文アツモリソウ見れて良かったですね
他の高山植物も素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2022-09-16 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
素敵な植物をご覧になれて良かったです!
スズランかと思いました・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-09-16 07:44) 

ミーミー

島の鉱山植物 可憐ですね
  そこだから咲く花 貴重だと思います
by ミーミー (2022-09-16 12:03) 

溺愛猫的女人

レブンアツモリソウの葉はスズランみたいですね。美しいお花(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-16 12:31) 

kuwachan

レブンアツモリソウ、ご覧になれてよかったですね。
礼文島に行くのであればやはりお花が咲き乱れている時が一番ですね^^
by kuwachan (2022-09-16 12:58) 

drumusuko

レブンアツモリソウ見ることが出来て良かったですね~^^。我々は時間の関係でカナリアパークは行きましたが、植物園には行けなかったので、ここで拝見できて良かったです(^^♪。
by drumusuko (2022-09-16 17:25) 

JUNKO

アツモリソウが咲いていてよかったですね。ウスユ草は朝露が置いている姿が素敵です。
by JUNKO (2022-09-16 18:57) 

たぃ

花の浮島と呼ばれる通り、高山植物がたくさんあって
見応えありますね
礼文島はそんなに小さい島だとは思いませんでした
by たぃ (2022-09-16 19:07) 

ヨッシーパパ

高山植物が育つような標高の山もあるのですね。
by ヨッシーパパ (2022-09-16 19:28) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は植物に疎く「野草図鑑」買いましたが見ていません。
最近スマホで写真を撮ると名前を教えてくれるアプリがあって
重宝しています。
by johncomeback (2022-09-16 20:13) 

ヤッペママ

花の浮島にもう1度行きたいと思っていたのですが・・・
事故に遭ってからはチョッと厳しいかもと感じています。
記事を楽しませて頂きます。

by ヤッペママ (2022-09-16 21:54) 

yamatonosuke

礼文島でしか見れない植物はまさにプライスレス☆
黄色いレブンソウがとってもかわいいです(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-17 01:42) 

tarou

お早うございます、ソッカ(戸根山)に
コメントを有難うございました。
これからの季節、いろいろな姿の富士山が
見られると思います。
礼文島でしか見られない花が集めれらる
高山植物園は良いですね(^^)v

by tarou (2022-09-17 08:37) 

ヤマカゼ

レプンシリ、名前のごとく、まさに孤島ですね。野付半島も独特の風景でした。
by ヤマカゼ (2022-09-17 11:18) 

横 濱男

高山植物園、このように保護しないといけないんですね。
人が多く来ると自然破壊が進むし、人が来ないと観光産業が成り立たないし。。
痛し痒しですね。
by 横 濱男 (2022-09-18 11:14) 

starwars2015

高緯度で寒冷な気候なんですね。
めずらしい高山植物の宝庫なんですね。
by starwars2015 (2022-09-18 22:50) 

yokomi

花々の島ですね(^_^)v ただレブンアツモリソウの群生地が直ぐ道路脇に有るなんて盗掘されそう(>_<)

by yokomi (2022-09-19 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます