SSブログ

「北のカナリアパーク」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-10)

「北のカナリアパーク(北海道 礼文町)」等の紹介です。 本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「
「鴛泊港」から「香深港」まで('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-9) 」からの続きとなり旅行2日目に「利尻島」から「礼文島」へフェリーで移動した後の「礼文島」の紹介となります。
「礼文島」のフェリー到着港「香深港(かふか)(北海道 礼文町)」を後にして「礼文島」の最初の訪問地である「北のカナリアパーク」に向かいました。

北のカナリアパーク(北海道 礼文町) 

「北のカナリアパーク」は2012年に公開された日本映画「北のカナリアたち」で使われた小学校のセットが保管されており、内部の見学(無料)も出来る設備となります。
私はこの映画を見ていないのですが、吉永小百合さんが主演され、「第36回日本アカデミー賞」 では、最多タイとなる12部門で優秀賞を受賞した作品となります。

北のカナリアパーク(北海道 礼文町)

「礼文島」のほぼ最南端に位置しており、先程までいた「利尻島」までは直線で10Km位の様です。天候に恵まれれば上の写真の様に「利尻山(利尻富士)」が見られる場所となりますが、訪れた時は雲に隠れていました。

北のカナリアパーク(北海道 礼文町)

ロケ現場として使用された「麗端小学校岬分校」です。この映画の為に作られたセットとなります。

北のカナリアパーク(北海道 礼文町)

内部にはロケ地の案内などが見られました。

北のカナリアパーク(北海道 礼文町)

教室の内部です。 私は都内の小学校に通っていましたが、1、2年生の時はこのような古い木造校舎を使っていたので懐かしい感じでした。このセットのストーブは石油式のようでしたが、私の木造校舎時代のストーブは石炭(コークス)で火を付けてから温まるまで時間がかかった記憶があります。

北のカナリアパーク(北海道 礼文町)

以前はどこの家庭でも良く見られた足踏み式のミシンです。

北のカナリアパーク(北海道 礼文町)

吉永小百合さんや他の出演者、関係者のサインも見られました。

北のカナリアパーク(北海道 礼文町)

尚、冬期(11~4月)は閉鎖されているようです。

北のカナリアパーク(北海道 礼文町)

私たちが訪れたのは本年(’22年)6月となりますが、翌月の7月2日に「北のカナリアたち」の公開10周年を記念し、ここ「北のカナリアパーク」に吉永小百合さんや阪本順治監督が出席し、「感謝の集い」が開かれたとの事です。

「北のカナリアパーク」を後にして次の訪問地に向かいました。以下の写真は全てツアーバスから撮影しましたので、あまり鮮明では無いですがご了承願います。
「見内(みない)神社」です。道路側は神社建物の裏側で、海側が建物正面になっており、アイヌの娘を祀った伝説の神社で安産のお礼の神として知られるそうです。

 
見内(みない)神社 (北海道 礼文町)
「金環日食記念碑」です。1948年5月9日に「礼文島」で金環日食観測が日米協力のもとに行われ、この観測を記念して観測中心地に建立された記念碑となりますが、下の写真の記念碑はオリジナルの経年変化に伴い、2001年に場所の移動も含め新設された物となります。


 金環日食記念碑(北海道 礼文町)

海沿いの美しい景色を見ながら進んで行きました。

利尻島(北海道 礼文町)

もう少し太陽の光があれば海の色もより美しく見られたと思います。

利尻島(北海道 礼文町)

「礼文島」の標高は最高点でも標高490mとなり、「利尻島」の最高標高1,721m(利尻山(利尻富士))と比べると平べったい島となります。

 
利尻島(北海道 礼文町)

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(209)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 18

yamatonosuke

利尻富士は残念でしたが気持ち良い場所ですね。
麗端小学校岬分校は思わず机に座りたくなる(笑)
美しい海が曇り空でも確認できましたよ(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-13 02:19) 

kazu-kun2626

北のカナリアたちですか
こんどチェックしてみます
我々世代の小学校の風情が
懐かしいですね
by kazu-kun2626 (2022-09-13 07:41) 

ミーミー

映画は見なかったですが
 話題になりましたね
  
by ミーミー (2022-09-13 10:13) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな大自然の中にも学校があったんですね!

by Take-Zee (2022-09-13 11:11) 

溺愛猫的女人

このストーブ、懐かしいです。私の学校にもありました。お弁当がアルミだったので、皆で乗せて温めてました。温まると漬物や煮物の匂いがしてきてヤバかったです。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-13 12:31) 

ヤッペママ

懐かしい学校風景です。
礼文島に降りて地を這うような木が印象的でした。


by ヤッペママ (2022-09-13 17:17) 

たぃ

懐かしさ溢れるロケ地ですね
あまり覚えていませんが、小学校低学年の頃、ストーブが教室にあったような気がします
by たぃ (2022-09-13 18:45) 

ヨッシーパパ

木造校舎も懐かしいです。
コークスを使ったストーブも。
大掃除の火には、床に牛乳のように真っ白なワックスをぶちまけてピカピカに磨くのが楽しかったです。
by ヨッシーパパ (2022-09-13 19:11) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
記事を拝読して益々礼文島に行きたくなりました。
事前学習で「北のカナリアたち」のDVD借りて観ようかな。
by johncomeback (2022-09-13 19:43) 

JUNKO

私もここ行きました。7月ごろは1面お花畑です。
by JUNKO (2022-09-13 19:53) 

tarou

お早うございます、仙元山にコメントを
有難うございました。
これからは、空気が澄んで、伊豆半島や富士山が
見える機会が増えます。
「北のカナリアパーク」映画のロケ地も、保存されて
いるんですね(^^)v

by tarou (2022-09-14 06:43) 

ナツパパ

わたしの義弟は稚内市の外れの小学校に赴任していました。
牧場に囲まれた小学校は、とても長閑でしたねえ。
今はどうなっているのかな?
by ナツパパ (2022-09-14 08:46) 

お散歩爺

礼文島に北のカナリアパークなんてあったんですね。
爺が行った20年前にもあったのかな。行ってみたいです。
by お散歩爺 (2022-09-15 06:33) 

tarou

お早うございます、葉山教会にコメントを
有難うございました。
葉山は海と山に囲まれ、平らなところが少なく
坂道が多い町で、海が見える住宅が多いです。
by tarou (2022-09-15 07:19) 

横 濱男

利尻富士、見られなくて残念でしたね。
お天気だけは、どうしようも無いです。
ロケ現場も観光資源の一つですね。。
by 横 濱男 (2022-09-15 12:14) 

プー太の父

「感謝の集い」に吉永小百合さんが出席したことは
こちら北海道新聞の記事にもなっていました。
私もこの映画を観てませんがテレビでも放映されれば
ぜひ観てみたいですね。
by プー太の父 (2022-09-15 18:38) 

ミケシマ

利尻に続き今回は礼文島ですね!
「北のカナリアたち」
吉永小百合さんが出演された映画…というのはぼんやり知っていましたが
いま調べたら原案は湊かなえさんの「往復書簡」なんですね!
この短編集は以前読んだことがあります。
俄然興味がわいたので今度映画も観てみます(*^^*)
(アマプラにあるかな…?)
by ミケシマ (2022-09-15 19:37) 

yokomi

礼文島と利尻島は10km程度しか離れていないのに標高の差が凄いですね。不思議。分校がこの映画の為に作られたセットとは...(>_<)
by yokomi (2022-09-19 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます