「ホテルあや瀬」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-6)

ホテルあや瀬(北海道 利尻富士町)」等の紹介です。
本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「神居海岸パーク」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-5) 」からの続きとなり旅行初日に宿泊したホテルの紹介となります。
「神居(かむい)海岸パーク(北海道 利尻町)」で「ウニむき体験」を楽しんだ後、1泊目の宿泊先に向かいました。
ホテルに到着です。17時台に着きました。最近では観光の多さよりも早い宿入り、翌朝もゆっくりした出発が好みとなっています。

ホテルあや瀬(北海道 利尻富士町)

5階建てとなり私たちは4階の部屋でした。そして、温泉大浴場もあるホテルとなります。
部屋に到着です。ベッドなのが嬉しいです。

宿泊した部屋からの風景です。先ほどまでは青空で天候に恵まれていましたが、霧が立ちこめ、すぐ先も見られない感じでした。

ホテルあや瀬(北海道 利尻富士町)

夕食までまだ時間がありましたので、歩いて1分程度で行ける「セイコーマート」へ訪れて、「サッポロクラシック」等を購入しました。

セイコーマート ホテルあや瀬(北海道 利尻富士町)

楽しみな夕食です。

ホテルあや瀬(北海道 利尻富士町)

地元の物も多く使われたメニューとなります。

飲み物は「北海道」の酒蔵の利き酒セットです。「利尻島」にもかつては(1973年まで)日本最北端の酒蔵があったそうです。

今回の旅行で2回目の「ウニ」です。その他のお料理も「北海道」の地酒と共に美味しく頂くことが出来ました。

ホテルあや瀬(北海道 利尻富士町)

温泉にも入り、ゆっくりと休む事が出来ました。
明けて2日目の朝です。昨日の到着時には霧で宿泊した部屋からの展望は望めなかったですが、正面には「利尻山(利尻富士)」が見られる部屋でした。反対側の部屋からは恐らく海が見られると思います。

島の天気は変わりやすく、暫くすると山頂付近は雲に隠れてしまいました。

ホテルあや瀬(北海道 利尻富士町)

朝食です。夕食も同じ場所でしたが、ツアー客用の宴会場では無く半個室のような食事処で頂くことが出来ました。椅子なのが嬉しいです。

昨日の夕食と同様、ビュッフェ形式では無く定食となりましたので、ゆっくりと頂くことが出来ました。

ホテル内で見られた「利尻島」のポスターです。前日、「利尻空港」到着時にも同様の光景を眺めることが出来ましたが、「利尻山(利尻富士)」を中心とした火山島であることが良く分かります。

ホテルあや瀬(北海道 利尻富士町)

2日目の出発は10時とゆったりとしていましたので、温泉に入り、ホテルの周囲も散策しました。
右側に見られる小高い山は標高93mの岩山(溶岩ドーム)で「ペシ岬」との事です。上には展望台もあるそうです。

本年(’22年)6月に訪れた「
利尻島・礼文島・稚内旅行記
」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ホテルあや瀬<利尻島>

• 場所: 北海道 利尻郡 利尻富士町 鴛泊栄町 122
  • 特色: 温泉大浴場、全館Wi-Fi、全室ウォシュレット

こんなすごい霧は初めてみたかも・・・
そして目移りする豪華料理の数々(^^♪
毛ガニと水タコが気になります~
by yamatonosuke (2022-09-01 01:50)

日本酒の利き酒セット嬉しいですね
食事も進みます~
セイコマ-トは北海道では定番
みたいですね
by kazu-kun2626 (2022-09-01 07:33)

ヤマカゼ

利き酒セット、たまりませんですね。いいな。
by ヤマカゼ (2022-09-01 07:44)

お散歩爺

おしながきを見ると食事が楽しみになりますね。
利尻・礼文島は次回は花どきに行きたいものです。
by お散歩爺 (2022-09-01 07:58)

ゆっくりのご飯 いいですね
 ホテルのバイキングは好きですが 食べ過ぎます
 セイコーマート 北海道でよくみました
by ミーミー (2022-09-01 08:17)

ゆっくりとご馳走、羨ましいなと思います。。。

by Take-Zee (2022-09-01 08:45)

お早うございます、横浜ぶらぶら(シーバス)に
海から見る、みなとみらいも綺麗です(^^♪
利尻の宿、コンビニも近くに有り、料理も
美味しそうです(^^)v
by tarou (2022-09-01 09:21)

食事が素晴らしい!!! ほっけのみそ煮とほっけのすり身汁、ぜひ食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-01 12:10)

利尻に海の幸がタップリのお食事が美味しそうでいいですね。
利き酒セットがお料理とよく合ったことでしょう。
北海道へ行ったらやっぱりサッポロクラシックですよね^^

by kuwachan (2022-09-01 12:40)

drumusuko

利尻はあっという間に天候が急変しますが、利尻富士はいつも顔を出していて良かったですね~^^。私どもは、ペシ岬、散歩がてら登って来ましたが、天気が今一つでいい景色は見れませんでした。ホテルもいいホテルでしたね(^^♪。
by drumusuko (2022-09-01 14:53)

newton

北海道の利き酒セットが良いですね。3種類では足りないのでは・・・?

by newton (2022-09-01 15:33)

利尻に民宿したのは半世紀以上前のことなので記憶にありませんが、随分民家が増えたように感じます。
by JUNKO (2022-09-01 15:34)

利尻島は火山の山がメインなんですね
北海道の聞き酒が何とも嬉しい
ゆっくり旅を楽しむのが良いですね
by たぃ (2022-09-01 16:53)

お品書きからもお料理を想像。
地物産料理が豊富で嬉しいですね。
by ヤッペママ (2022-09-01 16:58)

北海道ではコンビニといえば「セイコーマート」ですね。
7月に北海道から仙台に遊びに来た義姉に
「帰りにセイコーマートに寄って」言われました。
「セイコーマート」は北海道と茨城・埼玉にだけあります。
by johncomeback (2022-09-01 19:43)

セイコーマート、サッポロクラシックと聞くとやはり北海道感が満載ですね。酒の中では男山しか知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2022-09-01 20:38)

生ウニ海水流しって、まさに採れたてのウニってことですね。
美味しそう。
by starwars2015 (2022-09-01 21:43)

地の物がふんだんに使われた料理が美味しそう♪
北海道で飲むならサッポロクラシックですよね^^
by タンタン (2022-09-02 05:13)

青い森のヨッチン

お料理もおいしそうですが
お部屋からの利尻富士の眺めも最高ですね
by 青い森のヨッチン (2022-09-02 11:21)

お早うございます、横浜ぶらぶら(赤レンガ倉庫・
海上保安資料館)にコメントを有難うございました。
5月に訪れた時に、大改装工事をしていたので、
また訪れて見たいと思っています。
by tarou (2022-09-03 07:54)