「神居海岸パーク」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-5)

「神居(かむい)海岸パーク(北海道 利尻町)」等の紹介です。
本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「仙法志御崎公園」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-4) 」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
「仙法志御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)」を後にして、次の訪問地へ向かいました。
前回も紹介させて頂きましたが、この辺りでは海鳥がたくさん見られました。

神居(かむい)海岸パーク(北海道 利尻町)

「神居海岸パーク」に到着です。体験型の観光施設となっており、私たちは「ウニむき」体験を行いました(有料となりますが、ツアーに含まれていました)。
期間中は無休の様ですが、開園期間は’22年は5月1日~9月30日の様です(新型コロナ等の状況による変更はあるかもしれません。)

「神居海岸パーク」の公式HPです↓
神居海岸パーク (rishiri-kamui.com)

神居(かむい)海岸パーク(北海道 利尻町)

時間の関係で全ての施設は見られませんでしたが、「ウニとり」、「かに釣り」などの体験も出来るそうです。

私たちはその時間までは居れませんでしたが、夕日も美しく見られる場所との事です。

楽しみな「ウニむき」体験です。

神居(かむい)海岸パーク(北海道 利尻町)

専用の工具の様な物を使い殻を割ります。

1人1個の自分がむいたウニを食べる事が出来ました。最近では回転寿司での海外産のウニしか食べていないので、久しぶりに国産のしかも新鮮なウニを食べる事が出来ました。

私たちが食べたのは左側の「ムラサキウニ」となります。右側は「バフンウニ」となります。価格は「バフンウニ」の方が高いことになります。

神居(かむい)海岸パーク(北海道 利尻町)

ここでも先に訪れた「仙法志御崎公園」と同様、「利尻山(利尻富士)」の火山活動で出来た溶岩地形が見られました。

時刻は17時頃となります。もう少しいれば美しい夕日が見られたのかと思いますが、ツアー旅行となりますので、そろそろ出発です。

黄色い花が見られますがこれは「エゾカンゾウ」となりこの辺り群生地との事です。6~7月に咲き綺麗に見られる期間は2週間位との事です。訪れたのはちょうど6月となりましたので、美しく咲く「エゾカンゾウ」を見られることが出来ました。

神居(かむい)海岸パーク(北海道 利尻町)

初日の観光はこれで全てとなり、ツアーバスで初日に宿泊するホテルに向かいました。

天候にも恵まれ、波も穏やかな美しい海、「利尻山(利尻富士)」、そして美味しい「ウニ」を頂くことが出来ました。翌日(2日目)の昼食は「ウニ丼」が食べられる予定となっており、それも楽しみになりました。

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

むいたウニをそのまま食べれるなんてまさに産直!
素晴らしい大地といった美しく風景ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-28 02:01)

ウニ剥き体験出来て良かったですね
採れたて剥きたて自分で剥いたウニは
さぞかし美味しかった事でしょう
エゾカンゾウの群落も凄いですね
by kazu-kun2626 (2022-08-28 07:42)

先日回転寿司に行きましたがウニは高くて手が出ませんでした涙
採れたてを食べたいです
by こんちゃん (2022-08-28 07:52)

ウニを食べるというのはこういう事やったんですか⁉
剥きたてメッチャ美味しかったでしょう^^
by タンタン (2022-08-28 08:40)

ウニが美味しそう~!!
バフンウニ、ネーミングが悪いですね(^▽^)
by 横 濱男 (2022-08-28 08:59)

「ウニむき」体験、最高ですね。利尻のウニは美味しいでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-28 11:37)

drumusuko

神居海岸パークは、我々は行けませんでしたが、景色も良くいい所ですね~^^。ムラサキウニ、とても美味しそうです。私はどちらかと言うと、バフンウニよりムラサキウニの方があっさりしていて、好みです。それにしても天気が良くて何よりですね(^^♪。
by drumusuko (2022-08-28 15:45)

「ウニむき」体験は楽しそうですね
そのままほうばれる・・・なんと贅沢な!
景色もいいし、良い出だしですね
by たぃ (2022-08-28 16:43)

とれたてのウニなど食べる機会がありませんので、体験したいです。^_^
by ヨッシーパパ (2022-08-28 17:12)

こんばんは、江ノ島散歩シーキャンドルに
海の幸もたくさん有るので、一日楽しめます。
北海道に行ったら、バフンウニをいただきたい
です。
by tarou (2022-08-28 18:15)

「神居海岸パーク」ですか、40年前には無かったと思います。
僕も今月久し振りに国産(三陸産)のウニを食べました。
<県民割り>で貰ったクーポン券で瓶に入ったウニを買いました。
by johncomeback (2022-08-28 19:38)

塩ウニは苦手ですが生うには大好きです!
ウニむきの体験していみたいです。
美味しいに違いないですね^^
by kuwachan (2022-08-28 19:57)

こんばんは!
立派なウニですね~!
皆さんウニ大好きといいますが、苦手なんです!

by Take-Zee (2022-08-28 20:53)

うに丼の味は楽しめますよ。乞うご期待です。
by JUNKO (2022-08-28 21:01)

ウニ
 旭川で食べたのですが美味しいと思いました
   うに丼も楽しみですね
by ミーミー (2022-08-29 10:25)

ビッシリのウニ美味しいですね~。
いい体験が出来ましたね。

by ヤッペママ (2022-08-29 19:27)

青い森のヨッチン

下北半島でもウニ漁が盛んでウニ剥き作業は漁師の家では一家総出の作業でやっているところも多いです。
やってみると1つのウニの殻をむき丁寧に身を取り出しゴミを洗う作業はけっこう大変な労力で市販のウニが高いなぁ~とは簡単に言えなくなっちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2022-08-30 12:01)

ミケシマ

おお~、利尻や稚内の方にも行かれたのですね!
身の大きいとれたてのウニは最高でしたでしょう(*^^*)
羨ましいです!
夕日は見られなかったようですが、太陽の光が輝く海面がとても綺麗です。
エゾカンゾウの群生はすごいですね。ちょうど見頃だったのですね~
こちらでは佐渡島でカンゾウの群生が見られます。
佐渡のは「トビシマカンゾウ」という種類らしいです。
わたしも、利尻とはいかなくても佐渡のカンゾウを見てみたいです^^
by ミケシマ (2022-08-30 14:14)

こんばんは、横浜ぶらぶら(横浜日産ギャラリー)に
日産 ダットサン フェアレディ 2000が乗りたい
車でした。
by tarou (2022-08-30 20:06)

自分でむいて直ぐ食べられたとは、とても新鮮で美味しかったでしょう(^_^)v 私は若い頃、浜で遊んでいたら足に刺さりコンチキショーと潰して食べたらとても美味しく...。でもスーパーで買って来たというやつはなかなか美味しいのに出会えず、今では食べる気にもなれません(^_^;)
by yokomi (2022-09-03 22:43)