SSブログ

「仙法志御崎公園」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-4)

「仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)」等の紹介です。
本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「白い恋人の丘」・「オタトマリ沼」等 ('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-3) 」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
「白い恋人の丘」・「オタトマリ沼」を後にして、次の訪問地へ向かいました。
「南浜湿原」の看板が車窓から見られました。こちらには立ち寄りませんでしたが、「メヌウショロ沼」を含む全長約1kmの遊歩道が整備されているそうです。

南浜湿原 北海道 利尻島

こちらも車窓からの眺めとなりますが「仙法志埼(せんぽおしさき)灯台」が見られました。この辺りが「利尻島」の最南端になるようです。

仙法志埼(せんぽおしさき)灯台 北海道 利尻島

DSC02350 e01

「仙法師御崎海岸」に到着です。

仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)

この辺りは公園となっており、美しい海や「利尻山(利尻富士)」の姿を見ることができる場所となります。

仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)

溶岩が、海に流れ込んで作られた奇岩・奇石が数多く見られました。

仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)

仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)

「アザラシ」が泳いでいるのも見られました。

仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)

天然の「昆布」や「ウニ」も見られる場所となります。

仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)

今回の旅行での楽しみの1つは「ウニ」を食べることでした。

仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)

海の近くなので当たり前ではあるのですが、海鳥がたくさんいるのが見られました。

仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)

仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)

仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)

時刻は16時頃となりますが、キラキラした海が美しかったです。

仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)

「仙法志御崎公園」を後にして次の訪問地へ向かいました。


仙法師御崎公園(せんぽうしみさきこうえん)(北海道 利尻町)  
本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(216)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 216

コメント 19

お散歩爺

アザラシが見られたなんてラッキーでしたね。
爺は船から綺麗な夕日が拝めました。ウニは食べたかな?
また行きたいところです。

by お散歩爺 (2022-08-25 06:49) 

ミーミー

 風光明媚
  最南端も綺麗な景色
 
by ミーミー (2022-08-25 06:55) 

kazu-kun2626

利尻は美しい島ですね
ウニ食べたいですよ
by kazu-kun2626 (2022-08-25 07:18) 

横 濱男

こういう島には、ヒグマはいないのかな??
気になります。

by 横 濱男 (2022-08-25 09:11) 

たぃ

「利尻島」の最南端と言われると写真撮りたくなりますね
ウニがゴロゴロ、美味しそう
by たぃ (2022-08-25 10:35) 

溺愛猫的女人

アザラシに会えるなんてすごいですね。歓声をあげちゃいそうです!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-08-25 11:48) 

ヤッペママ

アザラシに出逢えたのはラッキーでしたね。
ウニは是非食べたいですよね。
美味しく頂きましたか?
by ヤッペママ (2022-08-25 16:13) 

starwars2015

海産物が目の前に見える海岸って、すごいですね。
by starwars2015 (2022-08-25 16:34) 

ヨッシーパパ

北海道のウニと行っても、産地によって、味が違うと、札幌の飲み屋で教わりました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-08-25 19:27) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
大学4年の時に利尻島に行った時はウニ漁の最盛期でした。
若気の至りでウニを密漁しようと海に足を入れた途端に断念しました。
海水がメッチャ冷たかったんです。
by johncomeback (2022-08-25 19:44) 

an-kazu

サンフランシスコで見たアザラシは
寝そべっているだけでしたが、
泳いでいる姿が見られるなんていいですね(^^)v



by an-kazu (2022-08-25 20:27) 

yamatonosuke

ゴツゴツとした岩がさらに大自然を感じます。
そしてアザラシのヘソ天が見れるのもならではですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-26 01:20) 

Take-Zee

おはようございます!
ひっくり返ってしまったのはアシカかな?
それともアザラシ??
by Take-Zee (2022-08-26 07:48) 

タンタン

アザラシが普通に泳いでるのが北海道らしいですね^^
by タンタン (2022-08-26 10:16) 

JUNKO

利尻岳がまじかに迫っていますね。ウニを堪能してください。
by JUNKO (2022-08-26 12:20) 

tarou

こんにちは、江ノ島散歩(コッキング苑)にコメントを
有難うございました。
仙法師御崎公園は自然が豊かな所ですね。海にはアザラシ
やウニ、赤白の灯台が印象的です。
by tarou (2022-08-26 17:14) 

青い森のヨッチン

美味しい昆布を食べたウニは格別ですね
ここらあたりだとまだ自然がそのままで残っていそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-27 09:21) 

drumusuko

利尻島観光、天気が良くって、何よりですね~^^。
仙法師御崎海岸、アザラシいましたか~♪。水族館から連れてこられてまだ日が浅いとのことで、人には慣れてないようですが、元気に泳いでますね~(^^♪。
by drumusuko (2022-08-27 13:59) 

yokomi

キラキラした海、綺麗ですね。お腹を上にしていたアザラシは寝ていたのですよね!??
by yokomi (2022-09-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます