SSブログ

「知念岬公園(沖縄県 南城市)」('22年4月 沖縄本島旅行-9)

「知念岬(ちねんみさき)公園(沖縄県 南城(なんじょう)市)」等の紹介です。本年(’22年)4月に「沖縄本島(沖縄県)」に2泊3日のツアー旅行で相方と2人で訪れました。
前回の「
「斎場御嶽(沖縄県 南城市)」('22年4月 沖縄本島旅行-8) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
「琉球王国」の「最高の聖地」と言われ、厳かな雰囲気に心洗われる聖地である「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」を後にして、「知念岬公園」に向かいました。
この公園は 「斎場御嶽」から歩いて訪れる事が出来る場所となり、海にせり出したような岬に佇む公園からは、太平洋が一望できます。

知念岬(ちねんみさき)公園(沖縄県 南城(なんじょう)市) 

知念岬(ちねんみさき)公園(沖縄県 南城(なんじょう)市) 

前回も紹介させて頂きましたが、正面の細い島は「斎場御嶽」からも見られた「「琉球王朝」時代から数々の神事が行われていて「神の島」とも呼ばれている「久高島(くだかじま)(沖縄県 南城市)」となります。

知念岬(ちねんみさき)公園(沖縄県 南城(なんじょう)市)

「南城市」は市の形が「ハート型」をしていて「ハートのまち」とも呼ばれており、この公園にも芝生に「ハート」が見られました、

知念岬(ちねんみさき)公園(沖縄県 南城(なんじょう)市) 

知念岬(ちねんみさき)公園(沖縄県 南城(なんじょう)市) 

写真では小さくてわかりにくいですが、右下には「知念岬のキノコ岩」が見られました。
時間の関係で海岸近くまでは降りることが出来ませんでしたが、「沖縄本島」旅行ではなかなか訪れる事が出来ない太平洋側が見られる場所に初めて訪れる事が出来ました。
もう少し太陽が出ていればより美しい海が見られたと思います。

知念岬(ちねんみさき)公園(沖縄県 南城(なんじょう)市)


ツアーバスの待つ駐車場に向かいました。「琉球コーラ」と書かれた自動販売機がありました。調べたところ、 「沖縄ボトラーズ株式会社」が製造していて「沖縄県」のコンビニや自販機でしか買えない(通販などでは購入可能な様です)沖縄限定のコーラとの事です。飲む機会は無かったですが、どんな味か興味深かったです。

琉球コーラ 

「沖縄」滞在中によく飲むのは「オリオンビール」、「泡盛」を別にすれば「さんぴん茶」が多いです。「さんぴん茶」は沖縄方言の呼び名で、「ジャスミンティー」と同じとなります。

さんぴん茶

前回も紹介させて頂きましたが、急な斜面を緩やかに通る様に工夫された全長660mの「ニライ・カナイ橋」を渡り、「沖縄本島」を横断しての西海岸方面に向かいました。

ニライ・カナイ橋 

ニライ・カナイ橋 

昼食会場となるホテル(
サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市)」)に近づいてきました。先日も紹介させて頂きましたが、こちらは’13年のGWに訪れたホテルとなります。「美々(びび)ビーチいとまん」に面するリゾートホテルとなります。

↓その時のブログ記事です(別ウィンドウで開きます)
https://bonsan-memory.blog.ss-blog.jp/2013-05-04

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市) 

朝食に続きランチもブッフェ形式となりました。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市)

朝食もそこそこ食べたのですが、ランチも残さずガッツリ食べました。旅先では異常に食欲が出ます。。。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市)

2泊目の宿泊先は別のホテルとなりますので、ここではランチだけとなりましたが、9年振りに訪れたホテルを懐かしく拝見させて頂きました。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市)

先日も紹介させて頂きましたが、このホテルは「那覇空港」の近くに位置しており、前の日に「那覇空港」着陸直前にもに見られました。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市) 

本年(’22年)4月に訪れた「沖縄本島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(215)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 16

kazu-kun2626

旅の楽しみは食事ですよね
琉球コ-ラ気になります
by kazu-kun2626 (2022-06-16 07:22) 

Take-Zee

おはようございます!
沖縄のコーラも赤い販売機でコカ・コーラと
見間違いそうです。

by Take-Zee (2022-06-16 07:42) 

ミーミー

沖縄も見どころ満載
 食も独特感があって美味しく食べたのを思い出します
by ミーミー (2022-06-16 09:06) 

横 濱男

なんだか砂浜のある海が見たくなりました。
ニライ・カナイ橋、高さがあるのでコワイですね。
沖縄も地震はゼロじゃ無いので、、、。
by 横 濱男 (2022-06-16 10:27) 

溺愛猫的女人

さんぴん茶、懐かしいです。昔々、沖縄に行きルートビアを飲み、激マズでビックリしました。まだ売ってるのかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2022-06-16 12:36) 

たぃ

さんぴん茶、懐かしいです
食事も朝はブッフェ式でした
いっぱい食べてランチに影響したなあ
沖縄旅行の投稿、楽しみです
by たぃ (2022-06-16 16:10) 

ヤッペママ

空港近くのホテルとても利便性の高い場所ですね。
飛行機の音は気になりませんでしたか?

by ヤッペママ (2022-06-16 16:23) 

JUNKO

ビュッヘ形式も懐かしい感じですね。
by JUNKO (2022-06-16 17:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
 >旅先では異常に食欲が出ます
 ホントにそうですね、動いているからかなぁ?
<さんぴん茶>良いですね、どんな料理にも合うと思います。
by johncomeback (2022-06-16 19:36) 

skekhtehuacso

さんぴん茶、大好きです。
沖縄へ行ったときは、さんぴん茶ばっかり飲んでいました。
(泡盛は別ですけれど・・・。)
by skekhtehuacso (2022-06-16 20:47) 

yamatonosuke

久高島が想像してたより平らだったの思い出します~
さんぴん茶は私も沖縄で愛用しましたよ(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-17 00:56) 

kuwachan

この公園は時間がなかったのか行かなかったです。
海岸までも下りることができるのですね。
お天気がいい時に行ってみたいですね。


by kuwachan (2022-06-17 06:12) 

tarou

お早うございます、亀ヶ谷坂にコメントを
有難うございました。
北鎌倉駅から英勝寺に向かって歩く、レーポート
でしたが、人混みを避けて歩けます。
知念岬は沖縄の海を満喫出来ますね、
ホテルのランチがビュッフェスタイルは良いです、
好きなものを好きなだけ、最近は小食になりました(^^)v
by tarou (2022-06-17 07:39) 

yokomi

朝食も昼食もガッツリとは健康的ですね(^_^;) ニライ・カナイは漫画のタイトルにも成りました。

by yokomi (2022-06-17 15:47) 

drumusuko

知念岬公園、ハートマークもあってきれいな所ですね^^。旅先では、確かに食べ物もおいしいので、つい量が増えてしまいますね~(^^♪。
by drumusuko (2022-06-17 16:32) 

ヨッシーパパ

琉球コーラは飲んだことがありませんが、さんぴん茶は大好きです。先日2年五ヶ月ぶりにホテルの朝食バイキングを食べましたが、トレーや食器を置いてあるところにアルコールとビニール手袋が用意されていました。
by ヨッシーパパ (2022-06-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます