SSブログ

「DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城市)('22年4月 沖縄本島旅行-7)

「DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみぐすく)市 )」等の紹介です。本年(’22年)4月に「沖縄本島(沖縄県)」に2泊3日のツアー旅行で相方と2人で訪れました。
前回の「
「サムズマウイ国際通り店(沖縄県 那覇市)」等 ('22年4月 沖縄本島旅行-6)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
先日、紹介させて頂きましたが、1泊目に宿泊した「国際通り」沿いのホテル(「
ホテルコレクティブ (沖縄県 那覇市)」)を午前9時に出発して2日目の最初の訪問地である「DMMかりゆし水族館」に向かいました。「国際通り」に別れを告げ観光バスで目的地に進んで行きました。

国際通り 沖縄県 那覇市

リゾートホテルのようなおしゃれな建物が見られてきました。

沖縄市役所 沖縄県 那覇市

この建物は「沖縄市役所」となります。訪れたのは4月となりますが、「鯉のぼり」が見られました。
「沖縄県庁」も市役所の横にあるとの事です。

沖縄市役所 沖縄県 那覇市

’03年に開業した「沖縄都市モノレール線」の「旭橋駅」が見られました。このモノレールが開業したので「那覇空港」へのアクセスがとても便利になったと思います。

沖縄都市モノレール線 旭橋駅

「iias沖縄豊崎(イーアスおきなわとよさき)」と言う大型ショッピングセンターに到着です。

iias沖縄豊崎(イーアスおきなわとよさき)

「DMMかりゆし水族館」はこの建物の1,2階部にあります。「沖縄」の水族館と言うと「沖縄美ら海水族館(沖縄県 本部町)」を想像される方も多いかと思いますが、こちらは’20年に開業し「沖縄県」で2つ目の水族館となります。
私たちは今回初めて訪れた事になり、訪れるまではこの水族館を存じ上げませんでした。
その名前の通り「DMM.com」のグループ会社が運営する施設となります。

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

場所的には「那覇空港」の「ターミナルビル」から7Km位の位置となり、前日、「那覇空港」の着陸直前にこの施設が見られていたことになります。施設の前のビーチは「豊崎海浜公園 オリオンECO美らSUNビーチ」です。

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

以下、写真の羅列となってしまいますが、約1時間の自由行動となり水族館を楽しむことが出来ました(入場料はツアー料金に含まれています)。

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

海水魚だけでなく淡水魚も見られました。

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

砂に出入りする動きが面白い「チンアナゴ」です。以前も紹介させて頂きましたが、日本犬の「狆(ちん)」に顔が似ているのでこの名前が付いたそうです。

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

いつまで見ても見飽きない幻想的な「クラゲ」です。

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

「水族館」となりますが、「爬虫類」や「哺乳類」の動物も見られました。

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

「ミナミコアリクイ」と言うシロアリを主食とする「哺乳類」となります。

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )


「フクロウ」も見られる事が出来ました。

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )

写真には無いですが「ペンギン」なども見られました。

DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみずく)市 )             

「沖縄美ら海水族館」は過去に2回訪れた事がありますが、「沖縄県」で2つ目の「水族館」に初めて訪れて楽しむことが出来ました。

本年(’22年)4月に訪れた「沖縄本島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(227)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 227

コメント 23

kazu-kun2626

かりゆし水族館、初めて知りました
沖縄で2つ目の水族館なのですね
クラゲが幻想的ですね~
by kazu-kun2626 (2022-06-10 07:21) 

こんちゃん

新しい水族館が出来ていたんですね
てっきり美ら海に行かれたのかと思いました
どのくらいの規模なんでしょう?
by こんちゃん (2022-06-10 08:18) 

そら

かりゆし水族館に行かれたのですね!
以前ものすごく迷ったんですけど、時間の関係で諦めました。
次回は行きたいです。この雰囲気好きです。
教えてくださってありがとうございます!
by そら (2022-06-10 08:20) 

Take-Zee

おはようございます!
このたびはご丁寧なコメントありがとうございました・・・(^o^)
加齢のため体力の衰えは見えていましたが、前々日までは
楽しく散歩してまだまだ元気だと思っていました。
 まったく突然のことで戸惑っています・・・
家内亡き後、色んな意味で私を支えてくれたジュエル・・・
これからは、本当に一人で生活して行かねばなりませんが
力強く頑張るつもりですので応援お願いいたします!

by Take-Zee (2022-06-10 08:26) 

トックリヤシ

ようこそ・・・沖縄へ!^^

とみずく??? 豊見城ですがこんな読み方あったかな~
沖縄では「城」を「グスク」と言います。グスと省略することもありますがズクとは言わないように思いますけど。。。
お気を悪くしたらゴメンナサイ。

by トックリヤシ (2022-06-10 09:55) 

drumusuko

かりゆし水族館、私も初めて知りました。爬虫類などもいて、楽しい水族館ですね~^^。水族館の水槽の魚たちもきれいに撮影されていて、素晴らしいですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-06-10 11:18) 

トックリヤシ

チンアナゴの周りに居るセブラ模様のは「ニシキアナゴ」ですね^^
by トックリヤシ (2022-06-10 11:45) 

溺愛猫的女人

「DMMかりゆし水族館」、知りませんでした。とても雰囲気の良い水族館ですね。ぜひ行ってみたいです。
お土産のぬいぐるみが気になります!

by 溺愛猫的女人 (2022-06-10 11:58) 

ヤッペママ

爬虫類はスルーしたいかも。
チンアナゴは実際に見たいものです。
by ヤッペママ (2022-06-10 16:10) 

ヨッシーパパ

'20年1月に沖縄に行った時に、モノレールの駅や車内などでこの水族館が開館することを知りました。
美ら海水族館は那覇からかなり離れていますので、気軽に行くことの出来る水族館として便利な場所にありますね。
by ヨッシーパパ (2022-06-10 18:18) 

たぃ

へ〜二つ目の水族館ですか
全然知らなかったです
フリー時間の1時間で回れるくらいの規模ですか?
美ら海には行きましたけれど、全然時間が足りなかったです
by たぃ (2022-06-10 19:40) 

JUNKO

沖縄の水族館ですか。サンゴ礁とはまた違う魅力があるのでしょうね。孫に見せたいです。
by JUNKO (2022-06-10 19:45) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「美ら海水族館」には行きましたが、
「DMMかりゆし水族館」は存じませんでした。
水族館で爬虫類は珍しくありませんが、
アリクイは珍しいなぁ。
by johncomeback (2022-06-10 19:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この水族館きれいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-10 22:01) 

ぼの

チンアナゴ、ムーミンのニョロニョロみたいで可愛いですよね(笑)。
by ぼの (2022-06-10 23:01) 

yamatonosuke

市役所と言われなければ分からない立派な建物☆
ゆいレールに乗って焼失前の首里城へ行ったの思い出します~
都会にある水族館でアクセスも良さそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-11 02:04) 

タンタン

ショッピングモール併設の水族館は便利そうですね。
by タンタン (2022-06-11 06:48) 

starwars2015

美ら海水族館に対抗する新しい水族館を立ち上げるなんて、すごいです。
互いが刺激し合って、ともに発展するといいですね。
by starwars2015 (2022-06-11 07:55) 

tarou

お早うございます、明月院 本堂後庭園(はなしょうぶ)に
コメントを有難うございました。
この時期は、ハナショウブとアジサイが同時に
楽しめます。
沖縄美ら海水族館は有名ですが、かりゆし水族館は
知りませんでした。
by tarou (2022-06-11 08:24) 

横 濱男

沖縄市役所、目立ちますね。
チンアナゴやクラゲは、いつまでも見てられます。。
by 横 濱男 (2022-06-12 10:01) 

Take-Zee

こんにちは!
初七日も過ぎて私も平静さを取り戻しています。
来週よりブログ再開したいと思っています。
ありがとうございました!!

by Take-Zee (2022-06-12 15:00) 

プー太の父

これが私も乗った沖縄のモノレールですね。
ずいぶん見晴らしがいいなと思って乗ってましたが
こうしてみるとすごく高い所を走っていますね。
by プー太の父 (2022-06-12 16:26) 

yokomi

素敵な水族館ですね。特に、土産物は娘に見せられません(^_^;) 場所は私が不思議に思った所でしたね。空撮写真の左の橋を川と勘違いし...。このビーチは川から流れ出た砂が波に押し戻されて出来た砂丘のような気がしますが、是非行って確かめたいです(^_^;)
by yokomi (2022-06-24 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます