SSブログ

「羽田空港」から「那覇空港」まで - 3('22年4月 沖縄本島旅行-3)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「那覇空港(沖縄県 那覇市)」までの紹介です。
本年(’22年)4月に「沖縄本島(沖縄県)」に2泊3日のツアー旅行で相方と2人で訪れました。
前回の「「羽田空港」から「那覇空港」まで - 2('22年4月 沖縄本島旅行-2)」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、「羽田空港」離陸後、「横浜」上空くらいからは雲の中の飛行となりましたが、「沖縄」に近づくに従い下界の景色も見られてきました。あまり訪れる機会の無い「沖縄本島」の東海岸を通る飛行ルートでした。

正面に見られる白いビーチは「クリード西原(にしはら)マリンパーク(沖縄県 西原町)」となります。

クリード西原(にしはら)マリンパーク(沖縄県 西原町) 
「馬天港(ばてんこう)(沖縄県 南城(なんじょう)市)」と言う漁港が見られました。


馬天港(ばてんこう)(沖縄県 南城(なんじょう)市)

「沖縄本島」の最南端に近づいてきました。

沖縄本島 最南端 

「ザ・サザンリンクス ゴルフクラブ(沖縄県 八重瀬町(やえせちょう)」と言うゴルフ場のようです。

ザ・サザンリンクス ゴルフクラブ(沖縄県 八重瀬町(やえせちょう) 

「沖縄本島」の最南端辺りで右旋回をし西海岸側を飛行し「那覇空港」に向かいます。

沖縄本島 最南端 

左上部には滑走路2本を有する「那覇空港」が見られてきました。雲が多めの日でしたが、海の美しさは良く伝わって来ました。

沖縄本島 最南端 
沖縄本島 

正面の白い砂浜は「南浜公園(沖縄県 糸満市)」内にある「潮崎ビーチ」となります。

南浜公園 潮崎ビーチ(沖縄県 糸満市) 

以前、宿泊したことのあるホテルの近くを通過しました。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市)

2013年のGWに訪れた「
サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市)」となります。「美々(びび)ビーチいとまん」に面するリゾートホテルで、ホテルのベランダからも「那覇空港」に着陸する航空機が良く見られたことを思い出しました。
つい最近訪れたと思っていましたが、もう9年前の事でした。

↓その時のブログ記事です(別ウィンドウで開きます)
https://bonsan-memory.blog.ss-blog.jp/2013-05-04

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(沖縄県 糸満市) 

かなり高度が下がってきました。「豊崎海浜公園 オリオンECO美らSUNビーチ(沖縄県 豊見城市(とみぐすくし)」横を飛行し、まもなく「那覇空港」に着陸です。

豊崎海浜公園 オリオンECO美らSUNビーチ(沖縄県 豊見城市(とみぐすくし) 

「那覇空港」に到着です。

那覇空港 

「めんそーれ(ようこそ)」や「泡盛」の文字を見ると「沖縄」にいることを実感します。

那覇空港 

「那覇空港」を後にしてツアーバスで最初の観光地に向かいました。

那覇空港 

本年(’22年)4月に訪れた「沖縄本島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(237)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 237

コメント 20

yamatonosuke

瀬長島から降下する飛行機を見たのを思い出します。
そういえば工事中だった2本目の滑走路完成したのですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-28 01:50) 

タンタン

那覇周辺の海岸は遠浅なんですね。
青い海とのコントラストは南国?らしさを感じられます。
by タンタン (2022-05-28 05:27) 

お散歩爺

晴れた空から沖縄を一望できて早くも、
着陸後の夢が広がったでしょうね。
「私が泊るホテルは何処かしら?」なんてね(^_^;)。
by お散歩爺 (2022-05-28 06:03) 

Take-Zee

おはようございます!
海の色も色々な青ですね!

by Take-Zee (2022-05-28 06:40) 

kazu-kun2626

飛行機の上から見る沖縄の景色
いいですね
それにしても地理に詳しいですね
後から調べてるんでしょうかね~
流石です
by kazu-kun2626 (2022-05-28 08:07) 

starwars2015

地上の風景がよくわかっていると、上空から見える町並みが
よくわかって楽しいですね。
何度も訪問されていると楽しみが広がりますね。
by starwars2015 (2022-05-28 08:26) 

たぃ

海とビーチの色がなんと美しい
色々な知識を頭に入れて旅行すると楽しみも倍増しますね
沖縄、もう一度行きたい
by たぃ (2022-05-28 15:36) 

ミーミー

沖縄のホテルはリゾート感がいっぱいでしょうね
   
by ミーミー (2022-05-28 16:10) 

JUNKO

めんそーれいい響きです。
by JUNKO (2022-05-28 16:35) 

溺愛猫的女人

藍色?群青色?海の色が美しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ブログを拝見し、沖縄恋しい熱がぶり返しそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-28 18:11) 

ヨッシーパパ

天候に恵まれて、素敵な景色が見られますね。
海がとっても綺麗です。
by ヨッシーパパ (2022-05-28 18:31) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
飛行機は一旦本島の南端まで行くんですね。
糸満といえば<ひめゆりの塔>が思い浮かびます。
沖縄は1610年に薩摩藩に侵攻されて以来、
現在に至ってもず~っと酷い目にあってます。
by johncomeback (2022-05-28 19:53) 

ヤッペママ

今日は崎陽軒の『ちむどんどんする横浜沖縄弁当』を
アップしてみました。
by ヤッペママ (2022-05-28 20:50) 

tarou

こんばんは、まんだら堂やぐら群にコメントを
有難うございました。
一見の価値あるやぐら群でした。
飛行機の上から見る、沖縄の海が綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-05-28 21:27) 

お散歩爺

爺はもう旅行しなくなってからフライトの旅も消えて、
寂しいものです。せめて国内便にでも乗ってみたいです。
by お散歩爺 (2022-05-29 07:54) 

横 濱男

空からの眺め、お天気が良いと楽しめますね。
by 横 濱男 (2022-05-29 12:56) 

ぼの

沖縄、やはり海が綺麗ですね。
写真見ていたら、久しぶりに行きたくなってきました♡。
by ぼの (2022-05-29 23:06) 

tarou

お早うございます、名越切通にコメントを
有難うございました。
当時は、馬が一匹通れるだけの防御の為の
切通しが作られていたようです。
by tarou (2022-05-30 08:03) 

drumusuko

飛行機から眺める沖縄の海、とても綺麗ですね~^^。
天気も良く、これからの観光も楽しみですね(^^♪。
by drumusuko (2022-05-30 10:03) 

yokomi

空からの眺めは格別かと(^_^)v 豊崎海浜公園の左側が大きな川....かと思ったら、違いましたね(^_^;)
by yokomi (2022-06-17 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます