「羽田空港」から「那覇空港」まで - 2('22年4月 沖縄本島旅行-2)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「那覇空港(沖縄県 那覇市)」までの紹介です。
本年(’22年)4月に「沖縄本島(沖縄県)」に2泊3日のツアー旅行で相方と2人で訪れました。
前回の「「羽田空港」から「那覇空港」まで -1('22年4月 沖縄本島旅行-1)」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、「羽田空港」離陸後、「横浜」上空くらいからは雲の中の飛行となりましたので、機内で飲食をしました。他にもつまみがあったと記憶していますが、写真を取り忘れたようで、ワインのつまみのサラミです。

JAL 羽田 那覇便

紙パックとなりますが、相方が以前から飲みたかったらしい「サンクリスピーノ」の「オーガニックワイン」となります。私たちは「羽田空港」で買いましたが、「セブンイレブン」等でも売っているそうです。

サンクリスピーノ オーガニックワイン

外は雲しか見られませんでしたが、「四国」の南側を飛行中となります。

JAL 羽田 那覇便

「九州」の南側まで来ました。

この辺りからは雲少なくなり下界の風景も見えてきました。「奄美大島(あまみおおしま)(鹿児島県)」です。機会があれば訪れて見たい島です。

奄美大島(あまみおおしま)(鹿児島県)

「鹿児島県」と別れを告げ、いよいよ「沖縄県」の島々が見えてきました。「伊平屋島(いへやじま)(沖縄県 平屋村)」です。「沖縄本島」の北に約41kmに位置する細長い島で「沖縄県」の有人島で最も北に位置するそうです。「鹿児島県」の最南端に位置する「与論島」のほぼ真西に位置する島となります。

伊平屋島(いへやじま)(沖縄県 平屋村)

右側は「伊是名島(いぜなじま)(沖縄県島 伊是名村)」左側は無人島の「屋那覇島(やなはじま))(沖縄県島 伊是名村)」が見えてきました。

伊是名島(いぜなじま)屋那覇島(やなはじま)(沖縄県島 伊是名村)

いよいよ下側には「沖縄本島」が見られてきました。「沖縄美ら海水族館(沖縄県 本部町)」の辺りとなり、上には「沖縄美ら海水族館」からも見られる「伊江(いえ)島(沖縄県 伊江村)」となります。

伊江(いえ)島(沖縄県 伊江村)

右上の小さな島は「水納島(みんなしま)(沖縄県 本部町)」その下の島は「瀬底島(せそこしま)(沖縄県 本部町)」です。

水納島(みんなしま)瀬底島(せそこしま)(沖縄県 本部町)

写真奥右側は「万座毛(まんざもう)(沖縄県 恩納村)」辺りとなります。

万座毛(まんざもう)(沖縄県 恩納村)

このまま「沖縄本島」の西海岸を沿いながら「那覇空港」に向かうのかと思いましたが、「沖縄本島」を横断して、東海岸に向かいました。

沖縄本島

「沖縄本島」を通過中です。上部に見られる滑走路は「嘉手納(かでな)基地(沖縄県 嘉手納町)」にあるアメリカ空軍「嘉手納飛行場」となります。

嘉手納(かでな)基地(沖縄県 嘉手納町)

観光ではあまり訪れる機会の無い「沖縄本島」の東海岸側に出ました。

沖縄本島 東海岸

「沖縄本島」の東海岸に沿いながら南下して行きました。

本年(’22年)4月に訪れた「沖縄本島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。