SSブログ

「陳建一 麻婆豆腐店」など (横浜ベイエリア(神奈川県 横浜市 西区/中区)-1)

「陳建一 麻婆豆腐店 みなとみらい店(神奈川県 横浜市 西区)」さん等の紹介です。本年(’22年)1月に「松山(愛媛県)」から戻ってから約2ヶ月間は「東京都」では「まん延防止等重点措置」が実施されていたので、外食も含め外出は控えていましたが、解除された3月末に相方と2人で「横浜ベイエリア(神奈川県 横浜市 西区/中区)」に訪れました。
都内在住者となりますが、都内や都内近郊でも訪れた事の無い場所や久しくご無沙汰している場所も沢山あります。「横浜」も最後に訪れたのは’15年となりますので約7年振りになりました。
もちろん、日帰りでも十分行ける場所となりますが、今回は「横浜」で1泊してゆっくりする旅にしました。
午前10時頃、「みなとみらい駅」に到着後、宿泊するホテルに荷物を預けた後、「クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区)」辺りを散策しました。

クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 
クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 


今回は購入しませんが、旅のお供でお世話になる機会の多い「崎陽軒」です。

崎陽軒 クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

「中華街」でランチとも思ったのですが、「中華街」の散策は翌日にすることにして、この日は「クイーンズスクエア横浜」にある「陳建一 麻婆豆腐店」さんに訪れました。

陳建一 麻婆豆腐店 クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

開店時刻の11時ちょうどに入店しましたので、お店は空いていました。ランチ限定セットにしました。 A,Bの2種類ありますが、「麻婆豆腐」と「ラーメン」のいずれかをハーフに出来る違いです。

陳建一 麻婆豆腐店 クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

中華料理なので飲み物は「紹興酒」です。

陳建一 麻婆豆腐店 クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

さすがに2人でランチからボトル1本は飲み過ぎ感がありますので、1人用のにしました。

陳建一 麻婆豆腐店 クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

「麻婆豆腐」です。 「麻婆豆腐」がハーフサイズのBセットとなります。

陳建一 麻婆豆腐店 クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

「ラーメン」は「担々麺」、「スーラータン」、「醤油麺」から選べます。
相方は「担々麺」好きなので迷わずこちらを選びました。私は「スーラータン」を選んだのですが、写真を撮り忘れたようです。

陳建一 麻婆豆腐店 クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

ランチセットとは別に「飲茶セット」も頼みました。「ピリ辛焼売」と「エビ蒸し餃子」となります。

陳建一 麻婆豆腐店 クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

「飲茶セット」に付いているデザートです「杏仁豆腐」か「マンゴープリン」を選べました。「アイスコーヒー」は「食べログ」のクーポンを利用して頂いた物となります。

陳建一 麻婆豆腐店 クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

「マンゴープリン」です。「マンゴー」は好きですがなかなか食べる機会が無いです。

陳建一 麻婆豆腐店 クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

ピリ辛系の食べ物と「紹興酒」の美味しいランチを頂きました。ホテルのチェックイン時刻にはまだ時間がありましたので、「みなとみらい(神奈川県 横浜市 西区/中区)」辺りを散策しました。幸い天候にも恵まれ気持ちの良い春の1日でした。

クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

「横浜ランドマークタワー(高さ296m)」は開業した1993年から2014年に「あべのハルカス(高さ300.0m)(大阪府 大阪市 阿倍野区)」が開業するまで日本で1番高く、現在でもあべのハルカスに次いで日本で2番目い建物となりますが、建設中も含めると「虎ノ門のビル(東京都 港区)」が先日(’22年4月21日)、330mとなり高さ日本一になったそうです。
「横浜ランドマークタワー」の上層階には「横浜ロイヤルパークホテル」があり、以前、知人の結婚式で訪れた事を思い出しました。

クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区) 

この辺りにある比較的大きい3つのホテルです。左が前述の「横浜ロイヤルパークホテル」、中央が「東急ベイホテル横浜」、右側がヨットの帆をイメージした「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」となります。 
      
クイーンズスクエア横浜(神奈川県 横浜市 西区)       
本年(’22年)3月に訪れた「横浜(神奈川県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(211)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 20

kazu-kun2626

横浜で1泊とはリッチですね
陳さんの麻婆豆腐もメチャ
美味しそうです
口が痺れますね~
by kazu-kun2626 (2022-04-25 07:26) 

tarou

みなとみらいの陳さんのお店で中華ランチを食べて、
一泊すると夜景もゆっくり楽しめますね(^^♪

by tarou (2022-04-25 08:58) 

こんちゃん

都内とか横浜とか近場に泊まるってなんか贅沢な感じがします
陳さんの麻婆豆腐は結構辛くて痺れると聞いたことあります
by こんちゃん (2022-04-25 10:12) 

kuwachan

随分前のことですが母が横浜のホテルの宿泊券を抽選に当たって
一緒に泊まったことありました。
陳さんは四川飯店だけでなく麻婆豆腐の専門店を出しているのですね。
by kuwachan (2022-04-25 12:34) 

たぃ

我が街、横浜にようこそ
地元のくせに、みなとみらいを堪能していないので
是非、紹介してください
by たぃ (2022-04-25 15:23) 

ヤッペママ

ようこそ横浜へ。
私もスーラータン大好きです。
by ヤッペママ (2022-04-25 19:57) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「陳建一 麻婆豆腐店」は有名店ですが、
意外と飲み物はリーズナブルな価格設定ですね。
桜木町駅から赤レンガ倉庫へ「横浜ランドマークタワー」の
前は何度も通過していますが、中に入った事がありません。
展望台に上りたいけど、入場料1000円は高いなぁ。
アベノハルカスは1500円だけど(´ε`;)


by johncomeback (2022-04-25 20:04) 

溺愛猫的女人

美味しそうですね~「陳建一 麻婆豆腐店」さん、ぜひ行ってみたいです!!!

by 溺愛猫的女人 (2022-04-25 20:16) 

JUNKO

陳さんのお店こちらにもあります。私は好きです。
by JUNKO (2022-04-25 20:34) 

starwars2015

陳建一の麻婆豆腐屋さんは、うちの近くの駅ビルにお店があったのですが、
最近なくなってしまいました。
美味しそうですね。
by starwars2015 (2022-04-25 21:31) 

yamatonosuke

崎陽軒の登場にちょっとザワつきました(^-^;
本格的な麻婆豆腐で美味しそうですね~
紹興酒の入れ物はジャッキー映画を彷彿です♪
by yamatonosuke (2022-04-26 00:24) 

タンタン

四川の麻婆豆腐は辛そうですけど美味しそう♪
写真を見て食べたくなりました^^
by タンタン (2022-04-26 04:47) 

tarou

お早うございます、長柄桜山古墳群(2号墳)にコメントを
有難うございました。
こちらの2号古墳の表面には石を貼り付けて古墳を飾って
いたようなので、丘の上の古墳は海からも良く見えたと
思います。
by tarou (2022-04-26 08:35) 

ミーミー

横浜に泊まって中華食べて 
       いいですね(^^♪  辛いのが好きです
by ミーミー (2022-04-25 14:41)
by ミーミー (2022-04-26 15:00) 

ミケシマ

紹興酒、わたしはザラメを入れずに燗で飲むのが好きです^^
ぼんさんさまはどんな飲み方がお好みですか?
陳さんの麻婆豆腐美味しそうですね。
ちなみにウチも今夜麻婆豆腐です(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-04-26 17:27) 

ぼの

麻婆豆腐、大好きです。
中華には目がないので…(笑)。
以前横浜中華街行ったときは食べっぱなしでした(笑)
その時食べた中華バリソバが美味しくて。
確か梅蘭というお店だったような。
もう一度食べに行きたいです。
by ぼの (2022-04-26 23:57) 

お散歩爺

田舎の爺なので横浜ベイエリアやクイーンズスクエア横浜は
初耳です。横浜はどんどん大きくなって行きますね。
陳建一 麻婆豆腐店では美味しい物を沢山戴いて至福の時でしたね。
by お散歩爺 (2022-04-27 09:55) 

an-kazu

YLMTは仕事でオフィスフロアに何度か行きました。
 そのとき何故か床がボコボコだったのは、
 なんだったのだろう?


by an-kazu (2022-04-27 12:00) 

drumusuko

クイーンズスクエア横浜ですか~。現代風のシャープな建物が多いんですね~^^。やっぱり横浜は中華でしょうね。
麻婆豆腐と紹興酒、ザラメ入り、お昼からいいですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-04-27 15:51) 

yokomi

麻婆豆腐とラーメン....美味しそう(^_^)v 行きたいです(^_^;)
by yokomi (2022-05-01 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます