SSブログ

「松山ニューグランドホテル」( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-7)

松山ニューグランドホテル(愛媛県 松山市)」さんなどの紹介です。 相方と2人で本年(’22年)1月に「松山(愛媛県)」へ2泊3日で訪れました。一度、桜開花の別記事を挟みましたが、前回の「 「松山城」-3( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-6) 」からの続きとなり、2泊お世話になったホテルと旅行2日目の紹介となります。
前回までの紹介させて頂きましたが、旅行初日は早めの便で「松山空港」に着きましたので、ホテルに荷物を預けたあと、「松山城」を散策後、昼食を食べてからホテルにチェックインしました。
前回(’20年1月)に「松山」に訪れた際にも同じホテルを利用しました。比較的、安価なビジネスホテルとなりますが、利用者は無料で使える天然温泉があるのと繁華街である「大街道(おおかいどう)」にも近いので今回も利用いたしました。

松山ニューグランドホテル(愛媛県 松山市)


前回と同様に運良く9階建ての9階を利用することができました。

松山ニューグランドホテル(愛媛県 松山市)

今回は利用しませんでしたが、「坊ちゃん列車」の写真が見られました。
夏目漱石の小説「坊つちやん」の中で、主人公の坊っちゃんがこれに乗ったことから、この名前で呼ばれるようになったとのことです。
「伊予鉄道」により松山市内の軌道で復元運行されている列車となります。見かけは蒸気機関車ですが、動力はディーゼル機関となっております。
前回訪れた際には乗車しましたので、懐かしく拝見させて頂きました。

松山ニューグランドホテル(愛媛県 松山市)

昼間は出歩いている旅程だったので、安価なセミダブルの部屋にしました。

松山ニューグランドホテル(愛媛県 松山市)

宿泊した部屋からの眺めです。前回も最上階の9階でしたが、方角が違ったので異なる風景が見られました。

松山ニューグランドホテル(愛媛県 松山市)

もちろん、「道後温泉」に行けば温泉付きのホテル、旅館に宿泊することは可能ですが、こちらのビジネスホテルは「松山市」の繁華街に近いところで手頃な価格で温泉付きとなりますので、気に入っている事になります。
天然温泉は宿泊者以外も有料で利用は可能です。
チェックイン時刻の15時から温泉を利用出来るので、到着後、直ぐに温泉に入りゆっくりとしました。

松山ニューグランドホテル(愛媛県 松山市)

旅行初日はお昼に立ち飲み屋さん、ラーメン屋さんでそこそこ飲食をしましたので、夕食は惣菜などを購入して部屋でゆっくりとしました。

山丹正宗 八木酒造部  愛媛県 今治市

「山丹正宗(やまたんまさむね)」と言う「愛媛県 今治(いまばり)市」の「八木酒造部 (やぎしゅぞうぶ)」さんの吟醸酒となります。

山丹正宗 八木酒造部  愛媛県 今治市

「松山城」へ往復歩いたのでそこそこ疲れましたので初日はホテルの天然温泉でゆっくりとし、早めに休みました。

明けて旅行2日目となります。初日と同様に天候には恵まれました。宿泊した部屋から眺めた朝の景色です。
朝食の含まれないプランで宿泊しましたので、早朝にホテルの「天然温泉」に入った後、部屋で軽く朝食を食べたあと観光に向かいました。

松山ニューグランドホテル(愛媛県 松山市)

ホテルから「伊予鉄」の郊外列車の発着する「松山市駅」まで向かいました。ホテルから徒歩約10分となります。

松山市駅 愛媛県 松山市

市内を走る路面電車(市内電車)と同様に鮮やかなみかん色の車両です。

松山市駅 愛媛県 松山市

「松山市駅」を起点とすると3方向に行けることになりますが、私たちは「高浜」方面(下の路線図の緑色左方向)に向かいました。見え難いですが、太い線が「郊外列車」細い線は「市内電車」となります。
詳細は「伊予鉄」のHPを参照願います。
https://www.iyotetsu.co.jp/rosen/

伊予鉄 郊外列車 路線図

列車本数もそこそこあり便利でした。

松山市駅 愛媛県 松山市

利用した「高浜駅」行きとなり、「三津駅」に向かいました。

松山市駅 愛媛県 松山市
                 
本年(’22年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。




天然温泉 松山ニューグランドホテル天然温泉 松山ニューグランドホテル
場所: 愛媛県 松山市 二番町 3-4-10
特色: 【疲労回復・美肌・快眠】源泉かけ流し天然温泉大浴場オールナイト営業
高速Wi-Fi完備

nice!(210)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 17

たぃ

四国は足を踏み入れたことがないです
日本酒とお惣菜で食事を済ませるところが
旅慣れていますね
by たぃ (2022-04-04 01:00) 

yamatonosuke

前回にもコメントしたかもしれませんが日帰り温泉だけ利用しました。
そして玄関前の排水口から湯気が出ていたのを思い出します(^^♪
みかん持って伊予鉄に乗りたい(笑)
by yamatonosuke (2022-04-04 01:12) 

kazu-kun2626

同じホテルに泊まると多少何らかの配慮
がありそうですね
秩父のホテル2回目でしたが
フロントや部屋案内の女性が
再泊ありがとうございますと言ってました
部屋も角部屋でしたる
伊予鉄はミカン色ですね
by kazu-kun2626 (2022-04-04 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
オレンジ色の車両たち、各地で活躍した車両ですね!

by Take-Zee (2022-04-04 08:36) 

お散歩爺

お宿や町の様子に飲み食いや電車など楽しみましたね。
爺は仕事で2回旅行で1回行きましたが、おおかたは
忘れました。
by お散歩爺 (2022-04-04 08:53) 

tarou

お早うございます、大船観音寺の桜にコメントを
有難うございました。
お花見をしながら観音様の優しいお顔に癒されて
来ました。
松山に行ったら市電に乗って、低い位置からの
車窓を見るのが好きです。
ホテルの最上階の部屋からの眺めは最高ですね(^^)v

by tarou (2022-04-04 09:26) 

とし@黒猫

自分であちこち回って食事もできる人は、ビジネスホテルが利便性が高いですよね。
by とし@黒猫 (2022-04-04 10:48) 

溺愛猫的女人

ビジネスホテルに温泉施設があるって最高ですね。
部屋呑みもいいですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-04-04 17:51) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
松山では松山市駅近くのビジネスホテルに宿泊しました。
<坊ちゃん列車>には乗れませんでしたが、
道後温泉駅で間近に見て写真を撮りました(^^)
by johncomeback (2022-04-04 19:34) 

starwars2015

ローカル鉄道の旅って、のんびりできていいですね。
by starwars2015 (2022-04-04 21:28) 

kuwachan

ビジネスホテルに天然温泉は嬉しいですね。
旅行は足の便がいいのは重要ですよね。
by kuwachan (2022-04-04 23:12) 

ミーミー

地元のお酒も美味しいでしょうね
 ローカル鉄道 のんびり良いですね(^^♪
by ミーミー (2022-04-05 06:57) 

ヨッシーパパ

松山では、市電にしか乗ったことがありませんので、とても新鮮な記事です。
by ヨッシーパパ (2022-04-05 19:40) 

ヤッペママ

ミカン色の電車目立ちますね。
by ヤッペママ (2022-04-05 20:01) 

JUNKO

ホテルの窓から見た朝日が素敵ですね。
by JUNKO (2022-04-05 20:25) 

タンタン

そういえば郊外線には乗った事がありません。
どんな所へ行かれたのか楽しみです^^
by タンタン (2022-04-06 06:45) 

tarou

お早うございます、柏尾川の桜(下流のプロムナード)に
コメントを有難うございました。
川の脇を歩いてお花見も良いけど、護岸工事がされた川に
降りてのお花見も楽しめます。
by tarou (2022-04-06 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます