「松山城」-3( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-6)

「松山城(愛媛県 松山市)」等の紹介です。相方と2人で本年(’22年)1月に「松山(愛媛県)」へ2泊3日で訪れました。前回の「 「松山城」-2( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-5) 」からの続きとなり、旅行初日の紹介となります。
「松山空港」からは「松山空港リムジンバス」を利用し、宿泊するホテルのある「大街道(おおかいどう)」に向かい、ホテルに荷物を預けたあと、「松山城」に向かいました。早朝の便で「羽田空港」から移動しましたので、「松山城」に訪れたのはまだ午前中となります。
「松山城」は大天守(現存12天守の1つ)を含む21棟の現存建造物が国の重要文化財に、城郭遺構が国の史跡に指定されています。

松山城(愛媛県 松山市)

「松山城」を散策後、帰路につきました。

前回(’20年1月)の訪れた際は「松山城」の天守まで往路は「ロープウェイ」、帰路は「リフト」を利用しましたが、今回は歩いて往復することにしました。

往路とは別のロープウェイやリフトに沿った道を降りて行きました。

松山城(愛媛県 松山市)

「東雲(しののめ)口」と言う登城道を降りてきたことになります。

「松山城」近くの「えひめ愛顔(えがお)の観光物産館(愛媛県 松山市)」にもミカンジュースの出る蛇口が設置されていました。

えひめ愛顔(えがお)の観光物産館

みかん色の路面電車の通る道まで戻りました。

そして、訪れたのは「愛媛の地酒 蔵元屋(愛媛県 松山市)」さんとなります。愛媛県の地酒アンテナショップとなり「愛媛県 松山市」の中心市街地の一つである「大街道(おおかいどう)」や「松山城」からも近い場所にあります。前回(’20年1月)にも訪れたお店となり再訪となります。

愛媛の地酒 蔵本屋(愛媛県 松山市)

立ち飲み屋さんとなりますが、「愛媛県」の地酒を飲むことが出来ます。

おつまみも色々とありますが、私たちが先ず頂いたのは「じゃこ天」となります。

地酒とおつまみを何点か頂きましたが、朝から徒歩で「松山城」を往復しましたので、まだ、少々、お腹がすいていました。先述のお店(愛媛の地酒 蔵本屋)で伺った「周平(愛媛県 松山市)」さんに訪れてみました。

周平(愛媛県 松山市)

利き酒師とソムリエの資格を持つ店主が作るラーメン屋さんとなります。そして、瀬戸内海産の「いりこ」も使っているとのことで、四国、中国地方、そして海外にも何店舗かあるお店との事です。

「周平らーめん」です。

そしてこちらは「つけめん」となります。

周平(愛媛県 松山市)

お昼からお腹いっぱいになりました。そろそろホテルのチェックイン時刻となりますので、2泊、お世話になるホテルに向かいました。

本年(’22年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

店内に掲げられている口上に、店主の意気込み、情熱を感じますね。
一度食べてみたいお店です。
by starwars2015 (2022-03-28 07:40)

いつ、なんど拝見しても。。。
路面電車の写る景色はいいなあ~!

by Take-Zee (2022-03-28 07:53)

ヤッパお飲みになりましたね(笑)
これが一番ですね~
ラ-メンも美味しそう
旅はいいですね
by kazu-kun2626 (2022-03-28 09:40)

旅先で、ちょいと一杯、サイコーです!!
海外旅行もいいけれど
国内旅行も捨てがたい!!
by たぃ (2022-03-28 15:27)

旅先では色々な食べ物が美味しく
 常に満腹

by ミーミー (2022-03-28 15:46)

じゃこ天で地酒を一杯! 最高ですね。ラーメンも美味しそう!!!旅の醍醐味ですね。
松山城もぜひ行ってみたい城の一つです。やはりステキですね。石垣を間近で眺めてみたいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-03-28 18:44)

僕が登城した時はマスコットキャラクターの「よしあきくん」が
迎えてくれました。大震災前でC国人は目立っていなかったなぁ。

by johncomeback (2022-03-28 19:43)

skekhtehuacso

わたしもかつて、蔵元屋で一杯やったことがありました。
なつかしいなあ。
また行きたいなあ。
by skekhtehuacso (2022-03-28 20:51)

ミケシマ

地酒とじゃこ天いいですね~!
盛り付けもステキです☆
by ミケシマ (2022-03-28 22:11)

愛媛はジャイアンツカラーですね(笑)
じゃこ天と地酒で舌でも満喫(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-29 00:39)

周平さん、どこかで見た事あるなと思って調べてみたら、
高松にも系列店がありました。
食べに行ってみようかな^^
by タンタン (2022-03-29 04:55)

お早うございます、大楠山前田橋ハイキングコースに
山登りのご褒美は、キラキラ輝く相模湾でした(^^♪
松山良いですね、立ち飲み屋で地酒を飲み
細麺の周平らーめんが美味しそうです。

by tarou (2022-03-29 08:24)

お散歩爺

昔松山に行ったとき、もう来ないだろうと思って
夜松山城に道無きガサ藪を手探りで登ったのが懐かしいです
最も後で家内と旅行で行きましたけどね。
by お散歩爺 (2022-03-29 08:58)

drumusuko

松山城はりっぱなお城ですね~^^。
じゃこ天と地酒、最高の組み合わせですね~。ラーメンもおいしそう(^^♪。
by drumusuko (2022-03-29 10:48)

美味しそうなラーメンの入った丼は砥部焼かな?
by ヤッペママ (2022-03-29 18:02)

松山城の天守まで徒歩で上り下りするとかなりカロリーも消費したことでしょう。
じゃこ天は外せないですね。
by ヨッシーパパ (2022-03-29 19:50)

じゃこ天が美味しそうですね。
by JUNKO (2022-03-30 16:30)

お早うございます、大楠山山頂の展望にコメントを
有難うございました。山頂近くに有るもう一つの
展望台は揺れることなく相模湾や三浦半島の展望を
楽しむことが出来ます。
by tarou (2022-03-31 07:38)

面白いラーメン屋さんですね。
店主が醤油に惚れ込んだお味はどうでしたか。。
気になります。
by 横 濱男 (2022-03-31 13:29)

「ロープウェイ」「リフト」も有るとは、足腰に優しいですね(^_^;) じゃこ天美味しそう(^_^;)
by yokomi (2022-04-04 10:55)