「松山空港」から「松山市内」まで( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-3)

「松山空港(愛媛県 松山市)」から「松山市内」までの紹介です。相方と2人で本年(’22年)1月に「松山(愛媛県)」へ2泊3日で訪れました。前回の「 「羽田空港」から「松山空港」まで-2 ( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-2) 」からの続きとなり、旅行初日の紹介となります。
「松山空港」からは「松山空港リムジンバス」を利用し、宿泊するホテルのある「大街道(おおかいどう)」に向かいました。
描かれているイラストは「愛媛県」のイメージキャラクター「みきゃん」と「ダークみきゃん」そして、「坊ちゃん列車」となります。「ダークみきゃん」とは「みきゃん」の邪魔をする悪役キャラクターだそうです。
「松山市内」での「観光物産館」でも見られる「みかんジュース蛇口」がありました。有料とはなりますが、ミカンジュースの出る蛇口となります。

松山空港(愛媛県 松山市)

「松山市内」まではバスを利用して30分程度なので便利な空港だと思います。

「松山空港」を後にして「松山市内」に向かいます。

松山空港(愛媛県 松山市)
途中、「JR松山駅」にも停車します。「松山市内」は「伊予鉄」の「市内電車」や「郊外電車」が便利なのでJR線を利用した事は無いですが、機会があれば四国内のJR旅もしてみたいです。

JR松山駅
前回(’20年1月)訪れた際には見損なり、今回、どうしても見たかった物があります。
以下の写真の「ダイヤモンドクロス」です。
「ダイヤモンドクロス」とは、線路が平面で交差する場所で全国でもほんの数か所しか存在しない事になります。 この「松山市」の「ダイヤモンドクロス」は、鉄道線と路面電車の線路が垂直交差している全国唯一の場所です。左側に見られる駅は「伊予鉄・高浜線(郊外電車)」の「大手町駅」となります。

ダイヤモンドクロス 愛媛県 松山市
伊予鉄 市内電車 愛媛県 松山市
「伊予鉄・松山市駅」です。「いよてつ高島屋」もあり商業地区としてはこの辺りの方が「JR松山駅」より開けていると思います。

伊予鉄 松山市駅 愛媛県 松山市
やはり路面電車は古い型式の方が風情があり良い感じです。

伊予鉄 市内電車 愛媛県 松山市
2泊宿泊するホテルは「大街道」の近くとなります。まだ、午前10時前となりますので、ホテルに荷物を預け、「松山城」に訪れる事にしました。

大街道 愛媛県 松山市
正面に見られるのは「松山県庁」となります。本館として使われている建物は1929(昭和4)年に建てられた歴史ある建築物とのことです。

伊予鉄 市内電車 愛媛県 松山市
「松山県庁」前に「顔ハメ」がありました。こちらにも「愛媛県」のイメージキャラクター「みきゃん」と「ダークみきゃん」そして、「愛媛県」が舞台となった「夏目漱石」の「坊ちゃん」が描かれていました。

松山県庁 愛媛県 松山市
前回、訪れた際は「松山城」の天守まで「ロープウェイ」と「リフト」を利用しましたが、今回は歩いて往復することにしました。歩いて登城するためには下の地図の「現在地」からの道を利用するのですが、その道が「松山県庁」横からとなりますので、「松山県庁」にも立ち寄った事になります。

松山城 愛媛県 松山市
本年(’22年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

松山には友達がいて何度か行ったんで懐かしい~
路面電車に乗って道後温泉まで行ったの思い出します(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-19 01:29)

松山の路面電車って便利ですよね。
私も松山を訪れた際にはよく利用しました^^
by タンタン (2022-03-19 07:45)

こんちゃん

愛媛は全く行ったことないので一度行きたいと思っております
by こんちゃん (2022-03-19 07:49)

お早うございます、湘南国際村(春を探して)に
コメントを有難うございました。
そろそろ、ソメイヨシノの便りと思いますが
まだ、蕾は固いようでこの連休には無理の様です。
松山は良いところですね、まずはお城からですか、
市電が走つて良い街です。

by tarou (2022-03-19 08:37)

路面電車 良い感じですね

by ミーミー (2022-03-19 08:52)

SWEET

松山は、また行きたい場所です。
ダークみきゃんがなんとも可愛いです^_^
by SWEET (2022-03-19 10:19)

an-kazu

坂の上の雲ファンとして、
秋山兄弟を感じるために松山へ行きました。
また行きたいですね〜

by an-kazu (2022-03-19 10:59)

ダイヤモンドクロスというネーミングがいいですね。
一度行って見てみたくなります。
by starwars2015 (2022-03-19 11:43)

こんにちは!
平面交差があるのを知ってはいましたが、
現存するんですね。
 坊ちゃん電車にはお目にかかれませんでしたか?

by Take-Zee (2022-03-19 14:48)

鉄道と市電のダイヤモンドクロスは
ちょつと驚きですね
普通は片方を地下か陸橋で交しますものね
ダイヤが少ないので出来るんでしょうね
by kazu-kun2626 (2022-03-19 15:45)

バスで30分とは近いですね。オレンジ色の車体が鮮やかです。
by JUNKO (2022-03-19 17:16)

ダイヤモンドクロスという言葉を初めて知りました。
広島や、長崎、京都にもありそうな気がしますが、知らないと見逃してしまいますね。
旅行に行く際には、調べてから行くようにして見ます。
by ヨッシーパパ (2022-03-19 18:22)

溺愛猫的女人

みきゃんちゃん、可愛い(*^^*) ダークみきゃんちゃんというのは腐ったミカンってことなんでしょうか(^^;
「みかんジュース蛇口」!ケンミンショーでやってました。小学校にもあるとか。

by 溺愛猫的女人 (2022-03-19 18:51)

たぃ

路面電車、、、趣がありますね
私もダイヤモンドクロスという言葉知りませんでした
by たぃ (2022-03-19 18:54)

拙ブログへのコメントありがとうございます。
松山には2度行きました。
お目当ては松山城・道後温泉・坂の上の雲ミュージアムでした。
by johncomeback (2022-03-19 20:22)

松山はまだ行ったことがないのですが、路面電車が走っているのですね。
路面電車は乗り降りがしやすくていいですよね。
by kuwachan (2022-03-20 06:45)

お散歩爺

松山市には旅行で行きましたが、
仕事では何度も行って松山空港行ったり来たりで大変でした
夜は市電で道後温泉に泊ってたんです。懐かしい想い出での町なんです。
by お散歩爺 (2022-03-20 08:50)

U3

レスキューオレンジの車両目立ちますね。

拙ブログへのnice!ありがとうございました。
by U3 (2022-03-20 09:10)

ダイヤモンドクロス、他の地域でもあったような。。

by 横 濱男 (2022-03-20 11:09)

そら

みかんジュース蛇口に行ってみたいんですよね。
松山は家からだと微妙に行きづらく微妙な価格。でもやっぱり行きたくなってしまいました。
by そら (2022-03-20 12:43)

ナツパパ

伊予鉄は関連のバスも鉄道も、全部見事にみかん色ですねえ。
パッとした色合いは視認性がよさそうです。
by ナツパパ (2022-03-20 15:34)

プー太の父

沖縄と九州には行ってるんですが
四国だけ一度も行ったことがないんですよ
一度行ってみたいですね。
by プー太の父 (2022-03-20 16:03)

お早うございます、子安の里通りにコメントを
有難うございました。
水を汲みに来る人は何度か見たことが有りますが、
流れる滝を見たことは有りません。一度見て見たいと
思っています。

by tarou (2022-03-21 07:55)

ぼの

路面電車って風情があっていいですね。
車を走らせてると、ちょっと邪魔だなぁって思うときもありますが…(苦笑)
乗ってるとこれがまたいい気分かも(笑)。
そういえば、東海地方で豊橋が現役で走っていますが、
毎年夏にビア列車が走ります。ズバリ動くビアガーデン(笑)。
一度は乗って呑んでみたいなぁと営業時代豊橋を車で走っていた時にそれを見ながらいつも思っていました。
by ぼの (2022-03-21 23:12)

yokomi

JRの駅前より私鉄駅前の方が栄えているまちの方が多いようにも思えます。
by yokomi (2022-03-24 21:19)