SSブログ

「羽田空港」から「松山空港」まで-2 ( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-2)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「松山空港(愛媛県 松山市)」までの紹介です。相方と2人で本年(’22年)1月に「松山(愛媛県)」へ2泊3日で訪れました。前回の「 「羽田空港」から「松山空港まで」-1 ( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-1) 」からの続きとなり、旅行初日の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、「羽田空港」離陸後、機内からの景色が美しく見られました。「富士山」そしてその先には「伊豆半島(静岡県)」もハッキリ見られました。

富士山 伊豆半島
早朝の便を利用しましたので、機内で朝食を頂きました。「テリー伊藤」さんの実家としても知られている「つきじ 丸武」さんの「サンドイッチ」を「羽田空港」で購入し頂きました。
「崎陽軒」のシウマイも食べたかったのですが、早朝の「羽田空港」ではそのままでは食べられない(温めが必要)の真空パックタイプしか売っていないことになります。


つきじ 丸武 サンドイッチ
暫くすると「鰻」で有名な「浜名湖(静岡県 浜松市)」が見られました。

浜名湖(静岡県 浜松市)
次に見られたのは「愛知県」の「渥美半島(写真左側)」と「知多半島(写真右側)」となります。

渥美半島 知多半島 愛知県
この後は雲も多くなり、残念ながら「名古屋」上空、「紀伊半島」辺りはあまり見られなかったです。

紀伊半島
気がつけば「大阪(大阪府)」上空です。少々わかりにくいですが、左下には「伊丹空港」、中央上部には「関西国際空港」、中央右には「神戸空港」が見られました。

大阪上空
「淡路島(兵庫県)」は雲に隠れてよく見られませんでした。こちらも雲が多めですが「小豆島(香川県)」が見られました。

小豆島(香川県)
「岡山県」と「香川県」を結ぶ「瀬戸大橋」が見られました。「瀬戸大橋」を鉄道で渡ったこともありますが、30年以上前に「宇高連絡船」を利用した事も思い出しました。

瀬戸大橋
「瀬戸内海」の景色はこの後も機内からよく見られ、旅行から戻った後、写真と地図を比べながら場所を特定していきました。右上の半島は「荘内半島(香川県)」となります。

荘内半島(香川県)
島全体を撮す事は出来ませんでしたが、「瀬戸内しまなみ海道」が通っている「大島(愛媛県 今治市)」です。

大島(愛媛県 今治市)
正面の半島は「波妻の鼻(愛媛県 松山市)」となり半島の先端に「波妻の鼻 わくわくランド」と言う公園があるそうです。
「天使の梯子」も見られ目的の「松山」に近づいて行きます。

波妻の鼻(愛媛県 松山市)
「野忽那島(のぐつなじま)(愛媛県 松山市)」となります。

野忽那島(のぐつなじま)((愛媛県 松山市))
「興居島(ごごしま)(愛媛県 松山市)」が見られ、右側の山は「伊予小富士(いよこふじ)」との事です。標高は282mmですが、確かに「富士山」の様な形と思いました。

興居島(ごごしま)(愛媛県 松山市)
「松山空港(愛媛県 松山市)」も見られ、まもなく着陸です。

松山空港(愛媛県 松山市)
「松山空港」に到着です。「松山」に訪れるのは’20年1月以来、2年振りとなります。
               
松山空港(愛媛県 松山市) 

 本年(’22年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(208)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 16

ミーミー

浜名湖! 東名高速の浜名湖サービスエリアの箸も見えますね 我が家も拡大すると見えるかと(^^♪
  渥美半島は伊良湖の泊まりに行くホテルがあります
 こうして上空から見ると綺麗(^^♪
  
 
by ミーミー (2022-03-16 07:06) 

kazu-kun2626

上空から見た景色を地図トマッチング
させるのは大変でしたでしょう
苦手な作業です(笑)

by kazu-kun2626 (2022-03-16 07:49) 

わたし

飛行機のガラス越しの写真なのに、どれもこれもよく撮れていますね、きっとカメラと腕がいいのでしょう
by わたし (2022-03-16 14:25) 

Take-Zee

こんにちは!
上空から見ると富士山も富士山でなくなって
しまいますね!
by Take-Zee (2022-03-16 16:45) 

溺愛猫的女人

美しい眺めですね。松山には汽車でしか行ったことがありません。こんな素晴らしい眺めを見れるのなら、次回はぜひ飛行機で行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-16 18:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
瀬戸大橋は電車で5回渡りました。
しまなみ海道はバスで1回渡りました(^^)
by johncomeback (2022-03-16 19:43) 

ヨッシーパパ

写真が鮮明ですので、上空からの様子がくっきり見られて楽しいですね。
私も、写真の整理をしながら、グーグルマップで確認しながら、島の名前などを書き留めたりしています。
by ヨッシーパパ (2022-03-16 20:29) 

たぃ

上空からの景色
なかなか見られないから、いつも楽しみです
by たぃ (2022-03-16 20:35) 

yamatonosuke

テリー伊藤さんの卵焼きは築地で食べたことあるので味分かります(^^♪
朝日を浴びた瀬戸大橋がとても美しいです~
松山紀行も楽しみにしていますね。
by yamatonosuke (2022-03-17 00:42) 

タンタン

この日の島は雲が被ってたんですね。
そこに私が居たのかと思うと、不思議な感覚になりました。
by タンタン (2022-03-17 06:33) 

tarou

お早うございます、庭のジョウビタキに
コメントを有難うございました。
ハイキングをしたりしていると、比較的良く
見られる鳥です。
瀬戸内海の上空から見る景色が綺麗です、
お供のサンドイッチが美味しそう(^^)v

by tarou (2022-03-17 07:14) 

横 濱男

お天気が良いと機上からの眺めは楽しめますね。
by 横 濱男 (2022-03-17 07:15) 

お散歩爺

雪雪を被った富士山や瀬戸大橋も見られて楽しめましたね。
爺も瀬戸内海上空を飛んだときは全部の大橋が楽しめました。
地震は震度5の大揺れで家内が2階で座り混じやって逃げられませんでした。でも無事です。

by お散歩爺 (2022-03-17 08:54) 

JUNKO

雲の上にいるっていい気分ですね。
by JUNKO (2022-03-17 20:23) 

drumusuko

すごいですね~^^。
富士山がきれいに見えると思ったら、松山までほぼすべて見ることができて、ラッキーでしたね~(^^♪。
by drumusuko (2022-03-18 16:58) 

yokomi

島は絶対に上空から見たいですね。地図を片手に、ゆっくりと飛んで欲しいです(^_^;)
by yokomi (2022-03-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます