SSブログ

「五稜郭公園」('21年12月 函館旅行-9)

「五稜郭公園(北海道 函館市)」等の紹介です。 昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、12月に3泊4日で相方と2人で「函館(北海道 函館市)」へ訪れました。
現地での観光ツアー等も無く「函館」でゆっくりする個人旅行で、前回の「 「金森赤レンガ倉庫」('21年12月 函館旅行-8) 」からの続きとなり、旅行3日目の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたが、2日目は「函館山」から夜景を眺めた後、「金森赤レンガ倉庫」で、「2021はこだてクリスマスファンタジー」のクリスマスツリーのイルミネーション等を見て楽しみました。
3日目の朝です。3泊お世話になったホテル(
ホテルリソル函館)の宿泊した部屋からの景色となります(うっすらと「X」が映っているのは網入りガラス越しに撮影した写真のためです)。

ホテルリソル函館 北海道 函館市
2日目と同様に天候に恵まれそうでしたので、「函館市電」の「市電1日乗車券」を購入し、「五稜郭公園」に向かう事にしました。左側が宿泊したホテルとなり、「函館市電」はホテルの前の道を走っています。

ホテルリソル函館 北海道 函館市
ホテルの正面にはコンビニがあり、「函館市電」の「函館駅前駅」は写真右側の徒歩1分程度の場所となります。

函館駅前駅 北海道 函館市
下の写真の左側が「函館市電」の「函館駅前駅」となり正面右側が「JR函館駅」となります。

函館駅前駅 北海道 函館市

「函館市電」の「湯の川」行きに乗り「五稜郭公園前駅」に向かいました。

函館駅前駅 北海道 函館市
「五稜郭公園前駅」から「五稜郭公園」までは徒歩10分程度となります。「五稜郭公園」の近くにも函館の有名店「ラッキーピエロ(ハンバーガー)」や「あじさい(ラーメン)」さんがあり、「函館」にいることを実感します。

ラッキーピエロ あじさい 北海道 函館市
避雷針の高さまでが107mとなる「五稜郭タワー」です。

五稜郭タワー 北海道 函館市
天候にも恵まれたので展望台に上ってみることにしました。

五稜郭タワー 北海道 函館市
訪れた日は青空も多かったですが、「五稜郭公園」には雪も見られました。その時期に訪れたことはないですが、桜の名所ともなります。

五稜郭タワー 北海道 函館市

遠くには前日に夜景を楽しんだ「函館山」も見られました。

五稜郭タワー 北海道 函館市
ズーム&トリミングとなります。ビルが多数見られる場所が「函館駅」近くとなります。右側の海面には「青函連絡船記念館摩周丸」も見られました。

五稜郭タワー 北海道 函館市
正面に見られる白い船は「津軽海峡フェリー」となります。「国鉄/JR」が運航していた「青函連絡船」は1988年に終航してしまいましたが、今でも「津軽海峡フェリー株式会社」が「青森ー函館間」及び「大間ー函館間」にフェリーを運航している事になります。 機会があれば利用してみたいと思いました。

五稜郭タワー 北海道 函館市
向きを変えると「函館空港」も見られました。

五稜郭タワー 北海道 函館市
上の写真と同様にズーム&トリミングとなりますが、「函館空港」に着陸する旅客機が見られました。
前述の様に「五稜郭タワー」は避雷針の高さまでが107mとなりますが、「五稜郭」から「函館空港」までは直線距離で5kmになり、航空法による108mの高さ制限があるため、避雷針高で107mとなっているとの事です(Wikipediaより)

DSC05432 e01

            
昨年(’21年)12月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(222)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 18

Take-Zee

おはようございます!
まだ江戸の時代・・・
よくもこんな素晴らしい幾何学的なものが
造られたものですね!

by Take-Zee (2022-02-26 09:11) 

drumusuko

五稜郭公園、なつかしいです^^。
天気も良く、展望も最高でしたね~(^^♪。
by drumusuko (2022-02-26 09:28) 

たぃ

五稜郭タワー、すごいですね〜
五稜郭も見たことないので行ってみたいです
by たぃ (2022-02-26 15:49) 

kazu-kun2626

函館山は市内から見ると島見たいに
見えますね
五稜郭は西洋の城郭ですね
異国情緒を感じます
by kazu-kun2626 (2022-02-26 16:47) 

ヨッシーパパ

冬の時期は、アクセスも心配ですが、雪の五稜郭など普段では見られない美しさも得られますね。
by ヨッシーパパ (2022-02-26 19:34) 

溺愛猫的女人

ラッキーピエロはぜひとも行きたいお店ナンバー1かも。お店ごとに店内のテーマがあるんですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-26 19:49) 

johncomeback

市電が市内全域走っているのは北日本では函館だけですね。
新旧いろんな車両があって路面電車好きには堪りませんね。
僕が10数年前に「五稜郭タワー」に上った時は、
展望料金が700円でしたが、現在は900円になったようですね。

by johncomeback (2022-02-26 19:51) 

starwars2015

雪の五稜郭公園が、本当に雪の結晶のようでキレイですね。
雪は六角形だと思いますが。
by starwars2015 (2022-02-26 23:31) 

yamatonosuke

このラッキーピエロでハンバーガー買いました~
雪の五稜郭は綺麗すぎてもう日本三景ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-27 01:45) 

kuwachan

素晴らしい展望でしたね。
私も五稜郭タワーには上ったことがありますが
ここまで綺麗に見えなかったと思います。
by kuwachan (2022-02-27 07:27) 

お散歩爺

函館は12月初旬でも雪が降ったんですね。
爺も函館は大好きで冬と桜の時期に3回かな、行きました。
五稜郭公園も2回行ってタワーからも眺めました。
本当に良いところですね。
by お散歩爺 (2022-02-27 08:26) 

横 濱男

函館は巡ったことありますが、
時間的な都合で五稜郭には訪れて居ません。

by 横 濱男 (2022-02-27 10:48) 

tarou

お早うございます、「桜とメジロ」に
コメントを有難うございました。
メジロさんたちも、春の到来に喜んで
蜜を吸っていました。
展望タワーから、雪の五稜郭が綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-02-27 12:24) 

まさ

ラッキーピエロのハンバーガー、一度食べてみたいんですよね~^^
by まさ (2022-02-27 20:52) 

JUNKO

五稜郭は桜の時期素晴らしい眺めを見ることが出来ます。
by JUNKO (2022-02-27 22:12) 

ミーミー

五稜郭
 次回行ったら上がってみたいです
  ラッキーピエロ 買いましたが店では食べず
 主人がこう言うの苦手なんですよねえ
by ミーミー (2022-03-01 17:27) 

an-kazu

ヒコーキ・ビューポイントなのですね_φ(・_・


by an-kazu (2022-03-02 22:14) 

yokomi

函館は駅で乗り換えただけ(>_<) 不思議な五角形。しかも昔の建物。不思議です。是非見てみたいです(^_^)v
by yokomi (2022-03-06 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます