SSブログ

「金森赤レンガ倉庫」('21年12月 函館旅行-8)

「金森赤レンガ倉庫(北海道 函館市)」 等の紹介です。
昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、12月に3泊4日で相方と2人で「函館(北海道 函館市)」へ訪れました。
現地での観光ツアー等も無く「函館」でゆっくりする個人旅行で、前回の「 
「函館山」('21年12月 函館旅行-7) 」からの続きとなり、旅行2日目の夜に訪れた「金森赤レンガ倉庫」の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたが、2日目は「函館山」から夜景を眺めた後、「2021はこだてクリスマスファンタジー」を見るために、「金森赤レンガ倉庫」に向かいました。
満月とのコラボで美しかった「函館山」からの夜景を目に焼き付けてロープウェイで下りました。

函館山 北海道 函館市


ロープウェイの「顔ハメ」に「土偶」のイラストが見られました。後で調べて見たことになりますが、「函館市縄文文化交流センター」と言う場所に展示されている「土偶」のようです。特に左側の「カックー」と言うのは「北海道」で唯一の国宝「中空土偶」となり常設展示されているとのことです。

函館山 北海道 函館市 
購入はしませんでしたが「記念メダル」が売られていました。

函館山 北海道 函館市 
ロープウェイからも美しい夜景が見られました。

函館山 北海道 函館市 
「ロープウェイ山麓駅」から「金森赤レンガ倉庫」に向かいました。道沿いの綺麗なイルミネーションも「函館山」からの夜景をより美しくしているのだと思いました。

金森赤レンガ倉庫 北海道 函館市 
「函館市電」を見ながら「函館湾」方面に進んで行きます。

金森赤レンガ倉庫 北海道 函館市 
「金森赤レンガ倉庫」に到着です。訪れたのは昨年(’21年)の12月となりますので、レンガ倉庫によじ登る「サンタクロース」が見られました。

金森赤レンガ倉庫 北海道 函館市 
そして「函館山」からも眺められた「クリスマスツリー」を間近に見られました。

金森赤レンガ倉庫 はこだてクリスマスファンタジー 北海道 函館市 
下からライトを当てているのだと思いますが、刻々に変化する色がとても美しかったです。

金森赤レンガ倉庫 はこだてクリスマスファンタジー 北海道 函館市 
写真の羅列となってしましますが、寒い中でも見飽きない美しさでした。

金森赤レンガ倉庫 はこだてクリスマスファンタジー 北海道 函館市 
金森赤レンガ倉庫 はこだてクリスマスファンタジー 北海道 函館市 
「はこだてクリスマスファンタジー」は本来ステージイベントやスープバーの出店等もあるそうですが、昨年、一昨年は規模を縮小し、「クリスマスツリー」及び「花火」の演出だけとなりました。
本年(’22年)は従来通りの華やかなイベントになればと思いました。
      
金森赤レンガ倉庫 はこだてクリスマスファンタジー 北海道 函館市        
「函館山」からの夜景、「金森赤レンガ倉庫」での「クリスマスツリー」、「花火」を楽しみ、3泊お世話になったホテル(
ホテルリソル函館)に戻りました。

昨年(’21年)12月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(212)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 18

starwars2015

函館山からの夜景は、ほんとうにキレイですね。
それと同じくらい、ツリーの色の変化もきれいですね。
by starwars2015 (2022-02-23 00:35) 

yamatonosuke

美しい赤レンガ倉庫に行かなかったことを後悔しております~
とっても大きなクリスマスツリーなのですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-23 01:36) 

kuwachan

ロープウェイからの夜景も見事ですね。
お月様も出ていたのですね。
道路沿いのイルミネーションもとっても綺麗です!
by kuwachan (2022-02-23 06:05) 

kazu-kun2626

函館の夜景は見事ですね
これだけでも行く価値があります
by kazu-kun2626 (2022-02-23 07:05) 

こんちゃん

冬の函館の方が好きです
夜景も引き締まった感じがします
by こんちゃん (2022-02-23 07:31) 

tarou

お早うございます、「ミカンでメジロを呼んで見る」に
コメントを有難うございました。
ミカンを半分に切って置いて置けばすぐにメジロさんが
見つけてくれると思います。
金森赤レンガ倉庫は懐かしいです、クリスマスの頃は
ライトアップも良いですね(^^♪
by tarou (2022-02-23 08:29) 

Take-Zee

おはようございます!
あの夜景は一度は見てみたいものですが・・・
もう行けないだろな???

by Take-Zee (2022-02-23 09:08) 

drumusuko

満月をバックに、函館市の夜景、とてもきれいでした^^。
金森赤レンガ倉庫もライトアップされ、また、大きなクリスマスツリーも色鮮やかで、きれいですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-02-23 10:26) 

たぃ

金森赤レンガ倉庫でのクリスマスツリーはとても綺麗ですね
いい季節に行きましたね
by たぃ (2022-02-23 16:29) 

JUNKO

夜の観光も函館はたくさん楽しめますね。また行ってみたくなります。
by JUNKO (2022-02-23 16:51) 

溺愛猫的女人

函館でクリスマスツリーと花火、何てロマンチック!!!

by 溺愛猫的女人 (2022-02-23 18:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
函館山の記念メダルは2015年9月20日にゲットしました。
記念メダルは日付を刻印できるのが良いです(^^)
by johncomeback (2022-02-23 19:45) 

お散歩爺

函館には何度か行ってるので函館山からの夜景や金森赤レンガ倉庫でのクリスマスツリーは見たことがあります。
何度行っても良いところですよね。
by お散歩爺 (2022-02-24 09:17) 

ぼの

素晴らしい夜景ですね。
あと、やはり赤レンガ倉庫。
赤レンガって好きなんですよね。
って自分のブログには全然アップしてないですが…
そのうち僕も載せてみようかなと思います。
by ぼの (2022-02-25 00:06) 

ミーミー

素晴らしい夜景でしたね(^^♪
  3泊するとゆっくりですね
by ミーミー (2022-02-25 13:45) 

tarou

こんにちは、ヒヨドリの訪問にコメントを
有難うございました。
こちらでは、メジロさんが山に帰ると、餌を
出さなくなるので、寄り付かなくなります。

by tarou (2022-02-25 17:32) 

an-kazu

満月と夜景、素敵ですが寒そうです!


by an-kazu (2022-03-02 22:13) 

yokomi

函館山からの夜景、イルミネーションはとても綺麗ですね。なかなか出歩けませんが、コロナの早期収束を願うばかりです。
by yokomi (2022-03-06 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます