SSブログ

「下田海中水族館」-1('21年11月 伊豆旅行-4)

「下田海中水族館(静岡県 下田市)」 の紹介です。
昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、11月に「伊豆下田」に2泊3日で相方と2人で訪れました。前回の「
下田ビューホテル-2(静岡県 下田市) ('21年11月 伊豆旅行-3)」からの続きとなり旅行2日目に訪れた場所となります。
あまり天気が良くなかったので、多少の雨降りでも楽しめる水族館を選んだことになります。

下田海中水族館(静岡県 下田市)
私は東京在住となり子供の頃の家族旅行でもここに訪れた記憶がありましたので、いつ頃からあるのか調べたところ、1967年(昭和42)年に開館したとのことで、もう50年以上の歴史があることになります。
そしてもう一つ分かったことがありました。
1967(昭和42)年から1968(昭和43)年に放映された「ウルトラセブン」の第42話「ノンマルトの使者」のロケ(海底センターのシーホース海底基地として)でも使われたとの事です。
「ノンマルトの使者」は「海底に追いやられたノンマルトが本来の地球人で、現在の人間は実は侵略者である」ようなストーリーで、「ウルトラセブン」の中でも人気の高い作品の1つと言われ、私も印象深く記憶に残っています。

下田海中水族館(静岡県 下田市)ノンマルトの使者
水族館に向かいました。訪れたのは昨年(’21年)の10月となりますが、既にクリスマスの飾り付けがされていました。

下田海中水族館(静岡県 下田市)
以下、写真の羅列となってしまいます。

下田海中水族館(静岡県 下田市)
下田海中水族館(静岡県 下田市)
下田海中水族館(静岡県 下田市)
何時間見ていても飽きそうにない幻想的なクラゲです。

下田海中水族館(静岡県 下田市)
下田海中水族館(静岡県 下田市)
「カクレクマノミ」です。こちらもクリスマス仕様のようでした。

下田海中水族館(静岡県 下田市)
昨日の夕食でも頂いた「伊勢海老」です。

下田海中水族館(静岡県 下田市)
一昨年(’20年)12月に沖縄の「沖縄美ら海水族館(沖縄県 本部町(もとぶちょう))」で見た以来の「チンアナゴ」です。その時も紹介させて頂きましたが、日本犬の「狆(ちん)」に顔が似ているのでこの名前が付いたそうです。

下田海中水族館(静岡県 下田市)
こちらは久々に見た「タツノオトシゴ」です。

下田海中水族館(静岡県 下田市)
そろそろ「イルカショー」が始まりますので、水族館を後にしました。

下田海中水族館(静岡県 下田市)

私たちは利用しませんでしたが、食事が出来る施設もありました。

下田海中水族館(静岡県 下田市)
「キンメ(金目鯛)」等、伊豆らしいメニューが見られました。「北海道」で「唐揚げ」の事を「ざんぎ」と言うのは存じておりましたが、「伊豆ざんぎ(唐揚げ)」と言うのを見かけました。この辺りでも「ざんぎ」と言うのが面白いと感じました。

下田海中水族館(静岡県 下田市)               
昨年(’21年)10月に訪れた「伊豆下田旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(219)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 18

tarou

お早うございます、横浜ハンマーヘッド(クレーン)に
コメントを有難うございます。
コンテナが出来る前に、活躍していた荷揚げクレーン
ドイツ製とは言え丈夫ですね。
下田のバーガーは<゜)))彡なんですね(^^♪

by tarou (2022-01-13 08:28) 

kazu-kun2626

カメさん大迫力ですね
深海ざめバーガ-気になります
by kazu-kun2626 (2022-01-13 08:38) 

こんちゃん

水族館は癒されますね
ウミガメが可愛いです
by こんちゃん (2022-01-13 09:35) 

たぃ

鬱病患者に水族館は良いらしい、と噂を聞いたことがあります。それで何度か行きました。
クラゲのコーナーでいつも足が止まり、暫く佇んでいました。不思議な気分になるんですよね。
続きも楽しみにしています。
by たぃ (2022-01-13 10:58) 

青い森のヨッチン

昭和40年代後半に放送されたTVドラマ版日本沈没でも海中リゾート計画の話があって海中ホテルとか海中劇場とか夢のような計画が登場しますがまぁ日本が沈没しちゃうのでそれどころではなくなったようですが・・
当時は海の中というのは国民にとってとっても魅かれる世界だったのでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-01-13 12:42) 

ミーミー

 水族館 楽しいですね 
きんめコロッケバーガー
  食べてみたいです

 
by ミーミー (2022-01-13 14:12) 

Take-Zee

こんにちは!
懐かしいなあ、ここへは3回くらい来たでしょうか?
子供連れてそして会社の人と・・・
 三浦半島にあった京急マリンパークは昨年閉館して
しまいました!

by Take-Zee (2022-01-13 15:58) 

溺愛猫的女人

>「ノンマルトの使者」のロケでも使われたとの事です。
えー全く知りませんでした。この話は私もとても好きでした。
イルカショーを見に行ったことがあります。ロケ地と知っていたらもっとよく見ておけばよかった。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-13 19:33) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「下田海中水族館」には2度行きました。
イルカショーが素晴らしかった記憶があります。
<キンメコロッケ>と<深海ザメバーガー>が気になりました(^^)
by johncomeback (2022-01-13 20:04) 

ヨッシーパパ

楽しそうな水族館ですね。
イルカに触れる所があった筈なんですが、別の場所でしたか?
by ヨッシーパパ (2022-01-13 20:05) 

ヤッペママ

下田名物2種気になる存在。
クラゲは見飽きないですね。
by ヤッペママ (2022-01-13 20:10) 

starwars2015

水槽の中がとても明るく、きれいに撮れていますね。
すばらしい写真だと思います。
by starwars2015 (2022-01-13 22:22) 

kuwachan

下田へは行ったことがありますが
この水族館には行っていないです。
「ざんぎ」は北海道だけかと思っていました^^
by kuwachan (2022-01-13 23:48) 

yamatonosuke

クリスマスリーフの中に海亀がばっちりですね。
カクレクマノミはお菓子の家みたいでかわいい(^^♪
by yamatonosuke (2022-01-14 00:35) 

タンタン

文字通り海中で観る水族館なんですね。
チンアナゴに癒されます^^
by タンタン (2022-01-14 07:03) 

お散歩爺

爺も伊豆の下田で水族館を見てきましたことがあります。
黄色いタツノオトシゴは珍しいですね。
夜は雲見温泉に泊りました。
by お散歩爺 (2022-01-14 08:29) 

JUNKO

水族館が大好きな孫が喜びそうです。
by JUNKO (2022-01-14 14:23) 

tarou

お早うございます、横浜ハンマーヘッドデッキに
コメントを有難うございました。
こちらのデッキからは、ヨコハマ グランド
インターコンチネンタルホテルの最上部に
設置されている女神像(みちびきの像)が、
望遠レンズでは良く見えます。
by tarou (2022-01-15 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます