SSブログ

2021年の振り返り-5(太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区))等

本年(’21年)も残すところあとわずかとなりました。2021年に本ブログで紹介させて頂いた記事をもとに今年の振り返りとなります。
前回の「2021年の振り返り-4 (西表島(沖縄県 竹富町))」からの続きとなります。
(題名をクリックするとそのときの記事が別ウィンドウで開きます。)


2021年12月:太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)



12月に相方と2人で紅葉のライトアップを見に行きました。毎年の様に訪れていましたが、新型コロナの影響もあり、私たちは2年ぶりの訪問となります。
「大田黒公園」は、音楽評論家 大田黒元雄氏の自邸を整備し1981(昭和56)年10月1日に開園した東京都 杉並区 荻窪にある区立の公園となります(入場無料)。
JR中央線、東京メトロ丸ノ内線の「荻窪駅(東京都 杉並区)」から徒歩10分程度の距離にあり、その広さは約2,700坪となりますので公園としてはそんなに大きい訳ではないですが、元は個人の家となりますので、そう考えれば相当な広さだと思います。


太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)     
2年ぶりに訪れたのでそう感じたのかもしれませんが、例年に無く池に映る紅葉がとても美しかったです。

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)     
太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)     
太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)     
太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)     
本年のブログで紹介させて頂いたのはここまでとなります。

10月1日に「緊急事態宣言」が解除されてから、急に決めた旅行もあり、年内中に紹介出来なかった場所が2カ所あります。年をまたいでしまい恐縮ですが、来年(’22年)はこれらの旅行の紹介からとなります。


2021年 11月: 伊豆下田(静岡県 下田市)



11月に相方と2人で伊豆下田に2泊3日で訪れました。
宿泊したホテルの部屋からの眺めです。 朝夕食とも部屋食でゆっくりと出来ました。    
   
伊豆下田(静岡県 下田市)    
海岸にも訪れ美しい海、砂浜、青空を見られました。

伊豆下田(静岡県 下田市)    
宿泊したホテルで温泉等に入りながらのんびりしましたが、2日目には「下田海中水族館」に訪れてみました。

伊豆下田(静岡県 下田市)    
   


2021年 12月: 函館(北海道 函館市)



12月に相方と2人で「函館」に3泊4日で訪れました。
「羽田空港」から「富士山」が綺麗に見られました。 

羽田空港 富士山    
「函館」滞在中は多少、小雪も降りましたが「函館山」からはとても美しい夜景が見られました。

函館山(北海道 函館市)    
上の写真の中央左部にも見られますが、「金森赤レンガ倉」の大きな「クリスマスツリー」です。

金森れんが倉庫 クリスマスツリー 北海道 函館市
「五稜郭タワー」からは雪に覆われた「五稜郭」が見られました。

五稜郭 北海道 函館市


本年(’21年)のブログの更新は今回で最後となります。
本年も多くの皆様にご訪問、nice、コメントを頂き本当にありがとうございました。
昨年に続き、新型コロナウィルスに振り回された感じの1年でしたが、早く終息する事を願いたいです。


本年は大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

nice!(221)  コメント(28)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 28

kazu-kun2626

沢山の場所をおとずれたんですね~
記事を拝読して旅行気分に浸れました
今年最終ですね
良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします

by kazu-kun2626 (2021-12-28 07:07) 

tarou

お早うございます、源頼朝の墓・白旗神社に
コメントを有難うございました。
鎌倉は案内板が整備されているので、
カメラを持ってぶらぶら歩いていると、
いろいろ発見が有ります。
今年も北に南に、たくさんの写真を楽しませて
頂き有難うございました。
by tarou (2021-12-28 08:36) 

an-kazu

お世話になりました、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m


by an-kazu (2021-12-28 08:36) 

kuwachan

コロナが落ち着いた合間を縫って上手にご旅行をされましたね。
来年も心置きなく旅行ができるようになってもらいたいです。
今年もお付き合い頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2021-12-28 10:51) 

JUNKO

この1年ブログでの旅はそれは楽しかったです。実際に行ったような気分何度もなりました。来年もよろしくお願いします。よいお正月をお過ごしください。
by JUNKO (2021-12-28 14:58) 

あとりえSAKANA

今年も一年、宿や美味しい物の画像を
楽しませていただきました☆
2022年も、健康でいて、ブログ更新を
楽しみにしています☆
佳いお年をお迎えください。
by あとりえSAKANA (2021-12-28 17:31) 

ヨッシーパパ

先日も函館に行っていられたのですね。
緊急事態宣言などの合間を縫って旅行に行かれていたのですね。
by ヨッシーパパ (2021-12-28 18:44) 

Take-Zee

こんばんは!
残念ながらコロナはなくならないそうです・・
いかに被害少なく共存していくしかないようです。

 今年1年ありがとうございました!
来たる年もよろしくお願いいたします・・・(^o^)

by Take-Zee (2021-12-28 18:47) 

溺愛猫的女人

荻窪に住んでいるのに一度も大田黒公園のライトアップを見に行ったことが無くて、ブログでご紹介いただきありがとうございます。キレイですね。感動しました。来年は絶対に行こうと思います。
今年一年、ステキな場所をたくさん紹介いただきありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-28 19:23) 

たぃ

毎月、たくさんの旅行をされて
素敵な場所をご紹介いただきありがとうございました
来年も素敵な旅行ができると良いですね
楽しみにしています
どうぞ良いお年をお迎えください
by たぃ (2021-12-28 19:30) 

johncomeback

今回が今年最後の記事ですか。
今年も拙ブログへのコメントありがとうございます。
そして貴ブログで楽しませていただきました。
僕が行かない海外の記事は今年はありませんでしたが、
来年は行けると良いですね。良いお年を!!
by johncomeback (2021-12-28 19:45) 

ヤッペママ

楽しい旅行記 一緒に楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

by ヤッペママ (2021-12-28 19:50) 

yamatonosuke

雪に覆われた五稜郭は見てみたいです~
今年も楽しく拝見させていただきました。
来年は気兼ねなく色んな場所に行けますように(^^♪
どうぞ来年もよろしくお願いします。
by yamatonosuke (2021-12-29 00:25) 

横 濱男

今年一年ありがとうございました。
今日、今年最後のブログアップしました。
来年も宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2021-12-29 06:59) 

お散歩爺

おはうございます。
連日超寒い日が続きますね。お正月も目の前ですが・・
今年は各地の旅行で想い出もいっぱいで嬉しい年でしたね。
今年は楽しい記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2021-12-29 08:23) 

starwars2015

南は石垣、北は函館まで行かれたんですね。
来年はどうなるんでしょうか。
withコロナで乗り切るしかないですね。
by starwars2015 (2021-12-29 09:35) 

プー太の父

函館まで来られたんですね。同じ北海道に
いながら函館にはもう40年も行ってません。
今年もご訪問いただきましてありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by プー太の父 (2021-12-29 16:28) 

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2021-12-30 14:59) 

ミーミー

今年一年 ありがとうございました

 函館山からの夜景 次回は見たいと思います
by ミーミー (2021-12-30 17:20) 

naonao

今年も、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします
よいお年をお迎えください。
by naonao (2021-12-30 18:58) 

tarou

お早うございます、東勝寺跡にコメントを
有難うございました。
2021年も最後の日となってしまいました、
フォトムービーにお付き合い頂き有難う
ございました、来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by tarou (2021-12-31 08:15) 

シマリス

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2021-12-31 11:23) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい


by (。・_・。)2k (2021-12-31 13:32) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2021-12-31 17:07) 

そら

12月に函館へご旅行なさってたのですね!私も12月に函館へお邪魔しておりました。
とっても美しい夜景ですね!お写真お上手です。
今年一年お世話になりありがとうございました。
どうぞ来年も宜しくお願い申し上げます。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ!
by そら (2021-12-31 19:28) 

まさおか

今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by まさおか (2021-12-31 22:13) 

starwars2015

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もいろんな旅行の写真楽しみにしています。
by starwars2015 (2022-01-01 07:35) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます