SSブログ

2021年の振り返り-3(善福寺川緑地・石神井公園・井の頭公園)

本年(’21年)も残すところあとわずかとなりました。2021年に本ブログで紹介させて頂いた記事をもとに今年の振り返りとなります。
前回の「2021年の振り返り-2(伊豆高原・小田原)」からの続きとなります。
(題名をクリックするとそのときの記事が別ウィンドウで開きます。)


2021年6・9月: 善福寺川緑地(東京都 杉並区)



前々回の振り返りで桜を紹介させて頂いた「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」です。例年は桜の時期くらいしか訪れないですが、遠出が出来ない昨年、本年は天気の良い平日の昼間など空いている時間帯にいつになく多く訪れた事になります。

’21年6月に訪れた時の写真です。3月末には桜が咲いていた川沿いも新緑で美しくなっていました。


善福寺川緑地(東京都 杉並区)


生息していることは存じておりましたが、このとき初めて「カワセミ」を見られる事ができました。
善福寺川緑地(東京都 杉並区)
’21年9月に訪れた時です。
「彼岸花」を見たくて訪れた事になります。青空の美しい秋晴れの日でした。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)

群生している場所は無いようでしたが、何カ所で「彼岸花」を見られることが出来ました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)


2021年9月: 石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)



「東京都 練馬区」に所用があったついでに立ち寄ったことになります。雲が多少多めでしたが、秋晴れの日でした。約30年ぶり位に訪れました。


石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
「カワセミ」は見られませんでしたが、「鴨」や「シロサギ」等を見られました。
石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)


DSC00577 e01

こちらでも「彼岸花」も拝見することが出来ました。

石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
DSC00603 e01


2021年10月:井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)



こちらも約30年ぶり位に訪れました。
「井の頭池」の源流となりますが、現在では地下水をポンプで汲み上げていることになります。
井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
天候にも恵まれ、湖面に反射する木々もとても美しく見られました。
井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
DSC00761 e01

「井の頭池」から川に流れ出す場所となります。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
そして流れ出す川は「神田川」となります。先に紹介させて頂いた「善福寺川」と合流することになりますが、知名度で言えば「神田川」が全国区レベルで知られているかと思います。

井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
本年(’21年)の振り返りは何回に渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(202)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 17

kazu-kun2626

カワセミが観られてよかったですね
テンション上がったででしょう(笑)
by kazu-kun2626 (2021-12-22 07:14) 

ミーミー

日本各地の風景
 素晴らしいですね
 自然の様子も素敵

 来年も色々出かけて見せて下さい
by ミーミー (2021-12-22 07:39) 

Take-Zee

おはようございます!
ああ、今年もあと10日になってしまいました!
家内のいないお正月も2回目に・・・
by Take-Zee (2021-12-22 07:49) 

tarou

善福寺川緑地は行ったことが有りませんが、カワセミも
住む良いところですね(^^)v
桜の咲くころに訪れて見たいところです。

by tarou (2021-12-22 08:26) 

an-kazu

石神井公園のカワセミ遭遇率が高いポイントは、
石神井城跡の北側、浮島沼沢植物群落・水辺観察園の
木道(T字路のようになっている)付近であります!

by an-kazu (2021-12-22 08:48) 

drumusuko

カワセミやサギなどに遭遇してラッキーでしたね~^^。
井の頭公園での水面に写る木々、素敵です(^^♪。
by drumusuko (2021-12-22 16:21) 

ヨッシーパパ

水回り???ではまく、水の綺麗な場所でまとまりましたね。
by ヨッシーパパ (2021-12-22 18:57) 

溺愛猫的女人

数年前までは毎週、善福寺公園で走ってましたがカワセミ見たことないです。めちゃ羨ましいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-12-22 19:00) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
記憶にあるお写真ばかりです。
僕も次の記事から回顧録の予定です。
by johncomeback (2021-12-22 19:45) 

ヤッペママ

人気のカワセミが撮れた時は興奮気味ですよね。

by ヤッペママ (2021-12-22 20:35) 

starwars2015

川には、古くからの由来がたくさんありますね。
今年は目黒川のイルミネーションも復活だとか。
見に行きたい気分です。
by starwars2015 (2021-12-22 22:31) 

yamatonosuke

ちょこんとたたずむカワセミちゃんかわいい~
気持の良い水鏡も癒しの風景ですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-23 01:06) 

tarou

お早うございます、日野俊基の墓にコメントを
有難うございました。
近くに有る鎌倉、もっと足を運んで見たいと
思っています。
by tarou (2021-12-23 06:59) 

tarou

お早うございます、永福寺跡にコメントを
有難うございました。
綺麗な史跡公園になっていました、池には
鴨が泳ぎ可愛かったです。
by tarou (2021-12-23 08:00) 

横 濱男

しっかりとまとめられてますね。
自分のブログは支離滅裂なので、まとめようがありません(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-12-23 09:29) 

お散歩爺

それぞれの公園は緑溢れる素晴らしい公園ですね。
花や鴨や源流なども楽しめて良い運動になりましたね。
by お散歩爺 (2021-12-24 09:59) 

kuwachan

遠くばかりではなく近場にもいいところがたくさんありますね。
このコロナ禍で私はすっかり出不精になってしまいました(^^ゞ
by kuwachan (2021-12-24 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます