SSブログ

「星野リゾート 西表島ホテル(沖縄県 竹富町)」-7 ('21年10月 西表島旅行-11)

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)」さん等の紹介です。
本年(’21年)10月に「西表島」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「
「星野リゾート 西表島ホテル(沖縄県 竹富町)」-6  ('21年10月 西表島旅行-10)」からの続きとなり今回の旅行で3泊お世話になったホテルと3日目の紹介となります。
現地での観光ツアー等も無く「西表島」のリゾートホテルでゆっくりする個人旅行となりますが、前日の午前中はホテルのオプショナルツアーで「イダの浜」へ訪れ「シュノーケル」等を楽しみました。
そして、3日目の午前中は前回も紹介させて頂きましたが、相方とは別行動で、相方は「ダイビング」に向かいました。  
午後はホテル内でマッタリとした島時間を過ごしました。夕食の前に2つ、夕食後に1つの楽しみがありましたので、それらの紹介となります。
夕食前の1つめの楽しみです。「イリオモテガイドウォーク マングローブコース」と言うホテルのオプショナルツアーに参加しました。前日は先日紹介させて頂いた「イリオモテガイドウォーク ジャングルコース」に参加しましたが、それと隔日開催になっており、いずれも無料で参加出来ます。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

砂浜に多くの点々が見られましたが、何かが移動した跡でしょうか・・・?

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

これは「マングローブ」の種子だと思います。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

ホテル目の前の海沿いから河口まで歩きながら、マングローブ群落までガイドの方の説明を聞きながら歩く45分程度の散策となります。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

「マングローブ」群落地に到着です。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

「マングローブ」は海と川の中間地点である汽水域に生育してる植物とのことです。「浦内川」が海に流れ出る場所となります。「浦内川」は「沖縄県」で一番長い川(18.8Km)になるそうです。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

海沿いを歩いた後は、ジャングルの中を通りホテルに戻りました。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

「コオロギ」でしょうか? 東京都内の私の庭でも「コオロギ」を見かけますが、色合いが違う感じでした。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

夕食前の2つめの楽しみです。ホテルのプールサイドで「スパークリングワイン」が振る舞われていました。これも無料で参加出来ました。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

ホテルオリジナルのおつまみも頂く事が出来ました。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

「イリオモテヤマネコ」の足跡が描かれた「西表島」らしいシャンパングラスで飲みました。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

本来は沈みゆく美しい夕日を見ながら夕食前のひとときを過ごすイベントとなりますが、あいにくの天候で美しい夕景は見られませんでしたが、食欲増進の食前酒を頂くことが出来ました。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

正面の明るい場所が夕食を頂くレストランととなります。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

「スパークリングワイン」の食前酒も頂いたこともあり、バイキング形式の夕食をこの日もガッツリと食べられました。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

レストランではビールを自由に飲むことが出来ました。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

そして「泡盛」も自由に飲むことが出来ました。「泡盛」ベースの「カクテル」も作って頂けましたが、私たちはロックで飲みました。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

そして、食後の楽しみは「ハロウィーン」のライトアップです。記念写真を撮って頂きました。

星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)

本年(’21年)10月に訪れた「西表島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(208)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 20

yamatonosuke

砂浜にマングローブが生えるなんてびっくりです。
このシャンパングラスは猫好きにはたまらない(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-01 00:31) 

kuwachan

ホテルで色々なオプショナルツアーが用意されているので楽しめますね。
夕食前のスパークリングワインが嬉しいサービスですね
飲み物もすべて食事代に含まれているのがいいです。
石垣島のクラブメッドも食事代とハウスワインとソフトドリンクは込みでしたが、ビールは別料金でした。
by kuwachan (2021-12-01 00:33) 

kazu-kun2626

素敵な時間を過ごされましたね
マングロ-ブにシャンペンに
オリオンビ-ルに泡盛~
沖縄してますね
by kazu-kun2626 (2021-12-01 07:18) 

横 濱男

マングローブの種子、タコみたいな。。。宇宙人かと思っちゃいます(^^ )
by 横 濱男 (2021-12-01 07:18) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな綺麗なビーチまで軽石は漂着しない
でしょう・・・
by Take-Zee (2021-12-01 07:44) 

tarou

お早うございます、大雄山最乗寺(碧落門の紅葉)に
コメントを有難うございました。
私も3年ぶりに写真を撮りに訪れました。
砂浜にマングローブが生えているなんて、
種も変わっていますね。
by tarou (2021-12-01 08:03) 

たぃ

素敵なホテルですね
無料のオプショナルツアーでマングローブを見れたり
シャンパンをご馳走になったり・・・
西表島はのんびり寛ぎたいですね
by たぃ (2021-12-01 16:40) 

ミーミー

オリオンビールもあっていいですねえ
  沖縄の食事も懐かしいです
by ミーミー (2021-12-01 17:15) 

ヨッシーパパ

マングローブの種子がゴロゴロ転がった跡が砂浜に鳥の足跡のように見えているんですね。
面白い写真が撮れましたね。
さすが、星野リゾートですね。
シャンパンの食前酒も宿泊代に込み込みなのですね。
by ヨッシーパパ (2021-12-01 19:16) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の故郷(北海道)にゴキブリはいません。
北海道出身者が東京でゴキブリをコオロギと思って飼っていて、
「このコオロギちっとも鳴かないなぁ」と言ったという笑い話があります。
by johncomeback (2021-12-01 19:42) 

ヤッペママ

お洒落なコオロギですね。

by ヤッペママ (2021-12-01 19:52) 

starwars2015

斑点のあるコオロギなんて、初めて見ました。
夕陽が沈むのを見ながらスパークリングワインなんて、ぜいたくなひとときですね。
by starwars2015 (2021-12-01 20:57) 

溺愛猫的女人

シャンパングラス!!!これ欲しい。「イリオモテヤマネコ」の足跡柄入りなんてシャンパンが10倍美味しくなりそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-01 23:16) 

tarou

お早うございます、最乗寺(本堂周辺の紅葉)に
コメントを有難うございました。
30年前と変わったのは、駐車場が広くなった
ぐらいで、お参りしながら森林浴も出来ます。
by tarou (2021-12-02 06:42) 

タンタン

夕暮れ時にシャンパンですか。洒落た演出ですね^^
by タンタン (2021-12-02 07:34) 

お散歩爺

西表島ではダイビングや食事に散策など楽しんで想い出一杯でしたね。お二人が良い雰囲気です。
※ お庭の手入れは運動を兼ねてます、動かないと身体に良くないですよ。草むしりとか木の枝剪定などしてみては?。
by お散歩爺 (2021-12-02 08:50) 

青い森のヨッチン

マングローブの種子というのは初めて見ました。
無料のオプションもけっこうあってお得な旅ですね
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 09:41) 

drumusuko

マングローブコースも面白そうですね~^^。
そしてホテルの様々な催し、美味しい食事とお酒、最高のひと時ですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-12-02 13:25) 

JUNKO

どれもこれもお楽しみ一杯ですね。同行しているような気分になります。
by JUNKO (2021-12-02 19:48) 

yokomi

マングローブの近くに行ってみたいです。種子は面白い形ですね(^_^)v
by yokomi (2021-12-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます