「石垣空港」から「西表島」まで('21年10月 西表島旅行-2)

「石垣空港(沖縄県 石垣市)」から「西表島(いりおもてじま)(沖縄県 竹富町)」までの紹介です。
本年(’21年)10月に「西表島」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「「羽田空港」から「石垣空港」まで('21年10月 西表島旅行-1)」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
現地での観光ツアー等も無く「西表島」のリゾートホテルでゆっくりする個人旅行となります。
「沖縄県」に訪れるのは昨年(’20年)12月以来、約10ヶ月ぶりとなり、飛行機に乗るのもその時以来となります。
「沖縄県」も10月1日から「緊急事態宣言」は解除されていますが、10月中は「経済活動再開に向けた感染拡大抑止期間(沖縄県対処方針)」となっており、義務では無いですが、来県前にはワクチン接種を2回完了するかPCR等の検査で陰性の事前確認が推奨されていました。
ワクチン接種はすでに2回終わっており、その有効性を得る日数も経過していますが、今回は念を入れ、出発直前にPCR検査で陰性確認も行いました。
「西表島」には「石垣島」から高速船で向かうことになりますので、「石垣空港」から「石垣島離島ターミナル」までバスで移動しました。

「石垣島離島ターミナル」に到着です。
以下の地図の「美崎町」の上に「竹富町役場」が見られます。 「竹富町」はこれから向かう「西表島」で、今いる場所は「石垣市」となります。
不思議に思い後ほど調べたところ、他にも類例はあるらしいですが、自治体の外に設置されている珍しい役場になるとの事です。そして日本の最南端に位置する役場となります。
「石垣島」の町役場を支所庁舎として、「西表島」の「大原」に町役場本庁舎を建設する計画もあるとの事です。

石垣島離島ターミナル
「石垣島」へから離島への航路は以下のようになっています。上述の「西表島」の「大原」は「西表島」の最南端にある場所となります。
私は今回、知ったことになりますが、「西表島」の面積は「沖縄県」では「沖縄本島」に次ぐ2番目に大きな島となり、日本でも12位になるそうです。
私たちが宿泊するホテルは「西表島」北部の「上原港」近くになりますので、「上原港」行きを利用しました。

以下の地図は「竹富町観光協会」のホームページから借用いたしました。

石垣島離島ターミナル

「石垣島離島ターミナル」内部の案内図です。同じ航路でも複数の会社が運航しているようでした。

離島に向かうだけで無く、島めぐりの観光コースなどもあるようです。

「石垣島離島ターミナル」の内部は予想より広い感じでした。

石垣島離島ターミナル

出航時刻まではまだ時間がありましたが、乗り場を間違えないように確認しました。

桟橋の近くに銅像が置かれていました。

石垣島離島ターミナル 具志堅用高
後ろ姿でもどなたかご想像出来る方も多いかと思いますが、「石垣島」ご出身の「具志堅 用高」さんとなります。

高速船に乗って「西表島」に向かいました。

石垣島 西表島 高速フェリー

「石垣島」を後にして進んで行きます。

高速船なのでかなり波しぶきをあげながら進んで行きました。

約1時間で「西表島」の「上原港」に到着です。乗船人数によって船のタイプが変わるのかもしれませんが、私たちが利用した船はかなり小型の感じでした(お手洗いは付いていました)。

西表島 上原港

ここからはホテルの送迎バスで宿泊先に向かいました。

本年(’21年)10月に訪れた「西表島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

KINYAN

石垣島のお出迎えは、島の英雄「具志堅用高」さんですね(^o^)
by KINYAN (2021-11-04 06:29)

お早うございます
具志堅用高さん、石垣島の出身だったんですね(^^)v
観光客も少なく、良い時に行かれましたね。

by tarou (2021-11-04 06:33)

具志堅さんがボクサーだったと知る人が
だんだん少なくなっていますね・・・
by Take-Zee (2021-11-04 06:48)

小型船で1時間ですか~
船酔いに弱いので無理かな(笑)
by kazu-kun2626 (2021-11-04 07:11)

とし@黒猫

5月に石垣島へ行った時は、このフェリーの
発着が見えるホテルに宿泊していました。
by とし@黒猫 (2021-11-04 10:17)

トックリヤシ

東京在住の時、毎年のように西表通いしていました、ダイビング目的で上原の民宿が定宿でした。海況が良ければ上原港に直行するのですが海が時化ると大原着になるのでバスでの移動がめんどうでしたね・・・^^;
石垣に移住してからは、近くの海で遊ぶので、西表にはすっかりご無沙汰しています^^;
by トックリヤシ (2021-11-04 10:45)

おお、とうとう石垣島入りですね
船で1時間、待ち遠しい時間ですね
by たぃ (2021-11-04 15:53)

西表島に行ったことがありません。
沖縄の離島巡りを試みていた頃に息子の中学受験が始まりなかなか行く機会が無くなってしまいました。
石垣島が私の最南端です。
これからの記事が楽しみです。
by ヨッシーパパ (2021-11-04 18:29)

石垣島より西表島の方が大きいとは意外です。
石垣島・西表島・竹富島には必ず行こうと思っています。
by johncomeback (2021-11-04 20:04)

ボートで渡ったと記憶しています。
身体の跳ねるのが可笑しくて笑い転げている内に
到着したような?
by ヤッペママ (2021-11-04 20:41)

おお~こんなところにも「具志堅 用高」さんが!?カッコいいなぁ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-11-04 23:05)

はい!後ろ姿だけで具志堅用高さんと分かりました(笑)
飛行機からのさらに船で移動はさらに旅気分が上がりますね(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-05 00:29)

お早うございます、フラワーセンター(芝生広場)に
ハロウィンを知らない子供たちも、大きなカボチャを
オモチャにして遊んでいました。
by tarou (2021-11-05 07:38)

お散歩爺

爺も石垣島を拠点に西表島、小浜島、竹とも島、由布島、
を回ってきました。ツアーだったのでまた個人で行きたいです。
by お散歩爺 (2021-11-05 08:01)

drumusuko

私も昨年2月、石垣島泊で西表方面にツアーで行きました。コロナが蔓延する前でしたので、ラッキーでした。
田舎っぽくてのんびりできて良かったです。雨にあわないといいですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-11-05 13:24)

沢山の定期航路線、気をつけないととんでもないところに行っちゃいますね。
陸上と違ってすぐ戻れないから、乗船がドキドキしちゃうな。。
by 横 濱男 (2021-11-06 08:28)

CC

高速船の乗客はさすがに少ないですね、
と思ったら、西表島から乗船する人は
結構いたのですね(@_@。
by CC (2021-11-06 13:52)

西表島には行っていないんですよね。楽しみにしています。
by JUNKO (2021-11-06 16:49)

船の混雑具合は季節によると思います。
やはり夏は混雑しています。
西表島へ行く船はかなり飛ばすので
すぐ寝ることにしています(^^ゞ
by kuwachan (2021-11-06 23:41)