SSブログ

城ヶ崎海岸-4(静岡県 伊東市)('21年7月 伊豆高原旅行-10)

「城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)」の紹介です。本年(’21年)7月に2泊3日で「伊豆高原(静岡県 伊東市)」へ相方と2人で訪れました、前回の「城ヶ崎海岸-3(静岡県 伊東市)('21年7月 伊豆高原旅行-9)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「伊豆」方面に訪れるのは昨年(’20年)9月に「南伊豆(静岡県 南伊豆町)」に訪れて以来となります。
なかなか旅行に行ける環境では無いですが、往復の「踊り子号」の切符と2泊連泊の宿泊がセットになっているのをツアー会社経由で手配して訪れました。東京、現地間の往復も含め全て自由行動となりますので、温泉でゆっくりする事を目的に訪れた事になります。 
前回も紹介させて頂きましたが、源泉掛け流しの露天風呂のある部屋に宿泊しましたので、大浴場や個室風呂にも行きましたが部屋の温泉で密を避けながらゆっくりと 過ごす事ができました。朝も部屋の露天風呂で一風呂浴びてから、朝食に向かいました。
2日目はホテルの敷地内や宿泊した部屋の露天風呂に入りながらゆっくりする事も考えていましたが、天候にも恵まれたので「城ヶ崎海岸」に向かう事にしました。
レンタカーを借りたりしていないので、宿泊したホテル(
八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里(静岡県 伊東市))の送迎バスで「伊豆高原駅(静岡県 伊東市)」まで送ってもらい、そこから路線バスで向かいました。 
「城ヶ崎海岸」を見ながら「門脇埼(かどわさき)灯台」「門脇吊橋」に向かいました。


城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
天候にも恵まれ海風に吹かれながら美しい景色を眺めながら遊歩道を散策出来ました。
先日も紹介させて頂きましたが「コンデジ」での撮影となりますが「偏光(PL)フィルター」を付けたので海の反射もそこそこ抑えて撮ることが出来たようです。

城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
「門脇吊橋」に到着です。

城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
「門脇吊橋」を渡りきって振り返った風景です。橋を渡る前に写真正面に見られる「門脇埼灯台」にも立ち寄ったのですが、灯台の写真を撮り忘れたようです。
灯台の上は展望台として無料で利用する事が出来るようですが、現在(私たちが訪れた’21年7月)は新型コロナウィルスの影響で入ることが出来なかったです。
     
城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
訪れていた観光客は極めて少なかったです。

城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
美しい海、空だけで無く自然の造形美も楽しむことが出来ました。

城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
そしてこの辺りでは多くの鳥が乱舞しているのが見られました。

城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
私は植物と同様に動物や鳥の名前にも疎いのですが、調べたところ、「アマツバメ」と言う鳥のようでした。
背後に見られるのは「伊豆大島(東京都 大島町)」となります。ズームでの撮影となりますので実際より大きく見られています。

城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
写真では分かりにくいですが、お腹の辺りに白線が入っているのが「アマツバメ」特徴のようです。

城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
動画で撮影しておけば良かったと後悔しました。

城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
遊歩道は吊り橋の先にも続いていますが、宿泊しているホテルでものんびりしたかったので、そろそろバス停に戻る事にしました。

城ヶ崎海岸(静岡県 伊東市)
本年(’21年)7月に訪れた「伊豆高原 旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(231)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 231

コメント 14

yamatonosuke

渡るのが気持ち良さそうな吊り橋ですね。
自然の造形美も迫力が伝わります(^^♪
by yamatonosuke (2021-08-19 00:47) 

こんちゃん

海が綺麗ですね。
こんなところで泳いでみたいです。
by こんちゃん (2021-08-19 04:02) 

kazu-kun2626

アマツバメは岩場に営巣してるんでしょうかね
撮りたくなりますね(笑)
門脇灯台は両親を連れていった思い出があります
海女小屋で大きな味噌汁飲んだ記憶が蘇りました
by kazu-kun2626 (2021-08-19 07:08) 

starwars2015

あれぐらい立派な吊り橋だと、安心して渡れますね。
海の色がきれいです。
by starwars2015 (2021-08-19 07:29) 

tarou

一番大きな吊り橋ですね、天気が良いので
海も綺麗です(^^)v
アマツバメの群れを初めて見ました、コロナが
おさまったら、出掛けて見たいと思いました。

by tarou (2021-08-19 08:55) 

kuwachan

がっしりした造りの吊り橋だと安心して渡れますね。
灯台は残念でしたね。内部が狭いので密になるかでしょうかね。
by kuwachan (2021-08-19 11:04) 

ミーミー

 素晴らしい景観
 吊り橋 渡ってみたいです
  
by ミーミー (2021-08-19 11:33) 

Take-Zee

こんにちは!
サスペンス劇場の最終シーンによく出てきますね!

by Take-Zee (2021-08-19 14:31) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
RX100M7ですか、2年前に RX100M6 か RX1 で迷って
RX1 にしました。RX100M6(7)は万能でデジイチの
出番が無くなるだろうなぁって思いました。
by johncomeback (2021-08-19 19:56) 

溺愛猫的女人

碧色?群青色?言葉では言い表せない美しい海の色ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-19 23:35) 

tarou

お早うございます、神武寺(楼門・薬師堂)に
コメントを有難うございました。
薬師堂に続く階段の上に、この楼門は立って
いました。

by tarou (2021-08-20 07:55) 

ヤッペママ

すごい数のアマツバメ。
出逢いを楽しみたいです。
by ヤッペママ (2021-08-20 19:59) 

横 濱男

懐かしい吊り橋。。
観光客が少ないのは、安心ですね。
by 横 濱男 (2021-08-21 07:13) 

もーもー

海は広いな――大きいな――
日本には  素晴らしい所が沢山ありますね
コロナが 終わったら  あちらこちら 行きたいです
by もーもー (2021-08-21 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます