SSブログ

'21年7月 新宿散策-1 (東京都 新宿区)

「新宿(東京都 新宿区)」を散策した時の紹介です。本年(’21年)7月に1人で「新宿」へ行きました。壊れた訳ではないのですが、洗濯機の価格相場を調べるために「新宿」の家電量販店に訪れた事になります。混んでいない平日の午前中に行きました。
新型コロナウィルスの影響もあり、「新宿」を散策するのはかなり久しぶりです。
新宿駅構内です。かつては改札のあった場所ですが、現在は東西の自由通路として、改札を通らずに往来できるようになっています。昨年(’20年)7月に完成した通路です。通路が完成したことは存じておりましたが、実際に利用するのは今回が初めてとなります。

新宿駅 (東京都 新宿区)
改札は自由通路の途中にあります。

新宿駅 (東京都 新宿区)
幸い雨には降られませんでしたが、曇天の日となり写真が今ひとつ鮮明では無いです。
東口の「ALTAビル」前です。何名かの方がスマホのカメラを向けていました。「ALTAビル」を撮影しているのかと思いましたが、被写体は違う物でした。


ALTAビル (東京都 新宿区)
撮られていたのはこちらの「クロス新宿ビジョン」でした。存じませんでしたが、本年(’21年)7月12日に本放映を開始した面積が150m2以上あり、国内唯一という4K相当画質の街頭ビジョンとなります。
特に「巨大猫の3D動画」が話題になっているそうです。運良くその動画を見ることができましたが、確かに猫が画面から飛び出しているような感じの動画でした。

クロス新宿ビジョン (東京都 新宿区)
また、画面が湾曲形状をしているのも特徴となります。

クロス新宿ビジョン (東京都 新宿区)
東口の「ヤマダ電機」前に着きましたが、シャッターが閉まっていました。知らなかったですが、‘20年10月4日に閉店したそうです。

ヤマダ電機(東京都 新宿区)
他の家電量販店なども見ながら東口から西口に向かいました。

ビックカメラ(東京都 新宿区)
新宿西口です。

新宿西口(東京都 新宿区)
左側の特徴あるビルは「コクーン(繭(まゆ))タワー」となり「東京モード学園」などが入っている高層ビルとなります。

コクーン(繭(まゆ))タワー(東京都 新宿区)
「コクーンタワー」手前はかつて「新宿スバルビル」があった場所となり現在は更地となっていますが、新しい建物の工事が始まるまでは色々なイベントで使われている様です。
現在(2021年6月23日(水)〜9月5日(日))は「World B.B.Q&Oktoberfest(オクトーバーフェスト)」が開催されているとの事ですが、新型コロナウィルスの影響で7月12日以降は中止になっているようです。




World B.B.Q&Oktoberfest(東京都 新宿区)


「コクーンタワー」の左側も更地になって工事が行われている場所がありました。今までそこそこ見慣れていた風景ですが、いざ無くなると今まで何があったのか思い出せないです。
家に帰ってから調べた所、ここには「明治安田生命新宿ビル」があり’20年4月から解体工事が行われていて、23階建ての新しい建物が’25年7月に竣工予定との事でした。

明治安田生命新宿ビル(東京都 新宿区)
先述の様に「ヤマダ電機」の東口店は閉店してしまいましたが、西口店は現在でも営業していますので、そちらでも調査をしました。

ヤマダ電機(東京都 新宿区)
’21年7月に訪れた「新宿」は次回に続きますので今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(229)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 229

コメント 20

yamatonosuke

そう言えば新宿駅は降り立ったことがありません。
そして「ALTAビル」といえばやっぱり「笑っていいとも!」です(^^♪
by yamatonosuke (2021-07-16 00:51) 

kazu-kun2626

新宿、近くて遠くなりました
去年の5月以降近づいてません
1年も行かないと今浦島ですね
by kazu-kun2626 (2021-07-16 07:03) 

chiru

娘がモードへ行ってましたw
学校見学で最上階まで行きましたが360℃見はらせましたよw
2年前でしたので新国立競技場はまだ工事中で、2020のオリンピックの開会式はここから見れるねと言ってたのですが、コロナで伸びてしまって、結局この春卒業してしまいましたw
開会式、もうすぐですね^^
by chiru (2021-07-16 09:22) 

青い森のヨッチン

新宿の巨大猫はSNSでも盛り上がっていますね~
なんだか映画ブレードランナーのあの浮かび上がる芸者さんの巨大広告を想像し近未来的だなぁと思いました。
コクーンビルは前職の会社の新宿支店の前にあったのでよく眺めていました。
by 青い森のヨッチン (2021-07-16 10:01) 

たぃ

昔、大学生の頃、歌舞伎町にある映画館でアルバイトしていて、新宿は結構知っているつもりでしたが、もう跡形もなく変わってしまいましたね
行くのが怖いくらいです
今、私が利用するのは横浜、渋谷、表参道がメインですが
こちらもずいぶん変わって、知っている道から外れるのが怖いです
by たぃ (2021-07-16 10:39) 

とし@黒猫

今日、実際にねこを見てきました。
by とし@黒猫 (2021-07-16 16:21) 

ミーミー

新宿も都会ですね
  飲み屋さんも多いのでしょうね
by ミーミー (2021-07-16 17:11) 

an-kazu

ラグビーのときもこの一角で展示がありましたね!
(ワタシが先日訪れたエル・タワーが見えます)
by an-kazu (2021-07-16 18:07) 

ヨッシーパパ

東口と西口を結び連絡通路のことはいつかどこかで知りましたが、確かに以前は不便で仕方が無かったですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-16 19:47) 

ヤッペママ

わぁ~凄い!猫が飛び出してきていますよ。

by ヤッペママ (2021-07-16 20:03) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
新宿の電器店といえば<ヨドバシ>のイメージです。
僕が勤務する大学の<職域接種>が仙台駅西口の
<ヨドバシ>の4Fで行われています。
by johncomeback (2021-07-16 20:08) 

JUNKO

新宿駅の雰囲気変わりましたね。まる1年以上行っていません。
by JUNKO (2021-07-16 20:25) 

Take-Zee

こんばんは!
あのリアルな大ネコ。。。
近くなら見に行きたいです!!!!

by Take-Zee (2021-07-16 20:28) 

溺愛猫的女人

巨大猫の3D動画、ぜひ見に行きたいんです。すごいですねー本当に飛び出している(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-16 23:22) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(シロハラ)に
コメントを有難うございました。
鳥たちは調べて見ると、広範囲を移動している
ものがいて驚かされます。

飛び出すネコはテレビで何度も見ましたが
写真に撮っても、飛び出して見えるんですね(^^)v

by tarou (2021-07-17 05:51) 

横 濱男

小田急本店も新宿再開発で、閉店になるそうですね。
by 横 濱男 (2021-07-17 08:55) 

そえじ

コロナ禍の前にこのヤマダで洗濯機を買いました。
新宿駅から見てヨドバシの裏と立地が余りよくなく、お客が少なかったです。
店員さんもそんなことを言っていて、モデル末期の機種だった事もあり、ヨドやビックよりだいぶ安くしてもらいました。
店頭に在庫が無くて、長野の店舗から配送してもらいました。
by そえじ (2021-07-17 11:04) 

starwars2015

しばらく新宿に行かないうちにすっかり様変わりしていますね。
自由通路、クロス新宿ビジョン、ヤマダ電機東口店閉店は知りませんでした。
ニコンユーザーにとって新宿は、ニコンプラザでZ fcを見たという話で
もちきりです。
by starwars2015 (2021-07-17 15:49) 

kuwachan

新宿、たまに行くとすっかり変わっていて驚かされます。
これからもどんどん変わりそうですね。
by kuwachan (2021-07-17 23:17) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
暑中お見舞い申し上げます。オリンピックは無事に行くかな?
小さなセミがポタポタ落ちてます、猛暑のせいでしょうね。
昔仕事で新宿で乗り換えなどは超満員電車でしたが今は?
by 旅爺さん (2021-07-18 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます