「東京国際展示場(東京ビックサイト)」周囲(東京都 江東区) -2 ('17年9月 東京散策-5)

「東京国際展示場(東京ビックサイト)(東京都 江東区)」周囲の紹介です。 今から4年前の’17年に訪れたときの紹介となり、前回の「 「東京国際展示場(東京ビックサイト)」周囲(東京都 江東区) -1 ('17年9月 東京散策-4) 」からの続きとなります。 前回も紹介させて頂きましたが、’15年から年に1回、「六本木(東京都 港区)」近くで所要(私用)があり、所用が午前と午後に分かれている事が多いのでその合間にホテルのデイユースを利用しており、その事をブログでも紹介させて頂いています。
’16年は所用が午前中だけでデイユースも利用しなかったで、ブログでの紹介は無かったですが、’17年は相方とも予定が合い、「六本木」でランチ、そして「お台場(東京都 港区)」方面に行き「有明(東京都 江東区)」で1泊したにも関わらず、ブログで紹介をしていないのが今となって不思議に思いました。
恐らく、その当時は「旅行ネタ」が沢山あったので、お蔵入りになったのだと思います。
一方、今は旅行に限らず、ブログネタが少ない状況なので、少々古い内容となってしまいますが、数回はその’17年のその時の紹介記事にさせて頂きますので宜しくお願い申し上あげます。
相方と待ち合あわせをして「六本木ヒルズ」の中にある「串の坊」さんでランチを食べた後、「ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)」を利用し「お台場」方面に向かい「有明駅(東京都 江東区)」近くにある「
東京ベイ有明ワシントンホテル(東京都 江東区)」さんに1泊お世話になりました。
明けて翌朝はホテル近くの「マクドナルド」で購入した朝食を部屋で食べ、特に何もせずにゆっくりとしていました。
チェックアウトの時刻(11時だったと記憶しています)が近づいてきましたので、宿泊した部屋からの景色も見納めとなります。
正面の白いテントのような建物は「りんかい線(東京臨海高速鉄道りんかい線)」の「国際展示場駅(東京都 江東区)」となります。

東京ベイ有明ワシントンホテル(東京都 江東区)
先端だけしか見られませんでしたが、「東京スカイツリー」に別れを告げ部屋を後にしました。

21階建てのホテルの17階に宿泊しました。20、21階はレストランになっていますので、ホテルの客室としての最上階は19階となります。

17階のエレベーターホールからの眺めです。私が宿泊した部屋とは違う景色が眺められました。
「ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)」が走行しているのが見られました。
線路が分岐していますが、この辺りに「ゆりかもめ 有明車両基地」があるため、そちらに向かう線路だと思います。

東京ベイ有明ワシントンホテル(東京都 江東区)
宿泊したホテルの外観です。

この辺りだと「羽田空港」に離着陸する航空機が低空を飛行しているのが見られました。

何回か紹介させて頂きましたが、特徴のある「東京国際展示場(東京ビックサイト)」の「会議棟」です。

東京国際展示場(東京ビックサイト)(東京都 江東区)
駅に向かう前に海側を散策しました。左側の赤枠が宿泊したホテルで、中央部の赤い箇所が「現在地(有明客船ターミナル)」となります。
(下の地図は北が左上となります)

正面は「パレットタウン(複合商業施設)」にある「大観覧車」となります。

東京国際展示場(東京ビックサイト)(東京都 江東区)
海面を見ると「クラゲ」が浮遊していました。「偏光(PL)フィルター」をつけられないコンデジでの撮影となりましたので、水面の反射がキツいですが、かえって面白い写真になったようです。

往路は「ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)」を利用しましたので、復路は「りんかい線(東京臨海高速鉄道りんかい線)」の「国際展示場駅」で「新宿駅」に向かいました。
駅舎がテント(?)のように見えますが、「屋根が半透明なテフロン幕で幌馬車をイメージさせる駅」との理由で、「関東の駅百選」に選ばれているそうです。 (Wikipediaより)

国際展示場駅(東京都 江東区)
内側から見た「幌馬車」です。

「りんかい線」を利用すると「大崎駅(東京都 品川区)」から「埼京線」となり新宿方面に直通で行けるので便利です。

今から4年前(’17年)9月に訪れた「六本木・有明散策」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。