SSブログ

六本木-1 ('21年6月 東京都 港区)

「六本木(東京都 港区)」周囲の紹介です。本年('21年)6月に「六本木(東京都 港区)」近くで所要(私用)がありました。昨年(’20年)も含め、ここ数年、「六本木」近くで同様の所要がありましたので、そのときと同じような紹介となってしまいます。
例年は9月頃に訪れる事が多いのですが、今回は6月となりました。
「六本木」に到着です。東京在住者となりますが、「六本木」へ訪れるのは年に1,2回となります

六本木(東京都 港区)
私の学生時代だと「六本木」での待ち合わせ場所は「アマンド(ALMOND)」前と言っていたのが懐かしいです。

六本木 アマンド(東京都 港区)
六本木でそこそこの存在感のある「六本木ロア(ROI)ビル(六本木共同ビル)」は'73(昭和 48)年に竣工し、バブル時代にはディスコも入っていたことになりますが、耐震構造の関係から近い将来に解体されると数年前から聞いていますが、まだ健在のようで、営業している店舗もありました。

六本木 ロアビル(東京都 港区)
「ロアビル」辺りから眺める「東京タワー」です。
子供時代に1度だけしか登った事が無いので、機会があれば訪れて見たいです。

東京タワー (東京都 港区)
同じ「東京」でも「六本木」は海外系の飲食店なども多く他の街とは違う雰囲気があります。

六本木 ハードロックカフェ 東京都 港区
六本木 東京都 港区
六本木 東京都 港区
六本木 東京都 港区
これも例年と同じなのですが、夕刻の所用まで少々時間があるので、今回もホテルのデイユースを利用することにしていたので、少々、「六本木」を散策し、テイクアウトのランチを購入後、ホテルに向かうことにしました。


六本木ヒルズ 東京都 港区
短い滞在時間ですが、「六本木ヒルズ」に訪れて見ました。
今まで見たことの無いオブジェがありました。調べてみたところ、村上隆氏の「お花の親子」で高さは10m位あり、ブロンズに金箔が施されているそうです。
当初は本年(’21年)5月末までの展示だったそうですが、9月26日(土)まで延長されるとのことです。

六本木ヒルズ 東京都 港区
こちらは「ルイーズ・ブルジョワ」の蜘蛛のブロンズ像で、世界で9箇所にあるそうです。

六本木ヒルズ 東京都 港区
’21年9月に訪れた「六本木」は、次回も紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(234)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 234

コメント 18

kazu-kun2626

都内には去年の2月から
近づいてません
電車に乗るのが怖いですからね
by kazu-kun2626 (2021-06-25 06:54) 

青い森のヨッチン

今の六本木ヒルズの開発前に底にあった企業がお得意様だったので週3回ほど六本木に通っていました。
再開発後には東京を離れてしまったので行ったことがないのですが時折TVの情報ニュース番組などで変わってしまった風景を見ています。

by 青い森のヨッチン (2021-06-25 09:08) 

JUNKO

六本木に1週間,個展の時滞在したので懐かしいです。
by JUNKO (2021-06-25 16:38) 

tarou

こんばんは、大船フラワーセンター(ユリ)に
コメントを有難うございました。
ゆり根は茶わん蒸しに良く入っていますので
食べたことはあるかと思います。
ホクホクして美味しいですが、味は無いように
思います。

ここ2年ほど東京には近づいていないので、
写真で見ると出掛けたくなります。

by tarou (2021-06-25 18:45) 

たぃ

六本木には出向で出向いていた頃
通勤してました
懐かしいです
by たぃ (2021-06-25 19:45) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
六本木に行ったのは1度だけです。
田舎モンらしく「はとバスツアー」でヒルズに行って
夜景を眺めました。ライトアップされた東京タワーが
素敵でした。
by johncomeback (2021-06-25 20:39) 

ヤッペママ

「お花の親子」のオブジェ多分TVで見ました。

by ヤッペママ (2021-06-25 21:04) 

溺愛猫的女人

田舎に住んでいた頃は六本木は憧れの地でした。初めてアマンドに行った時は感動しました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-25 23:08) 

yamatonosuke

東京タワーのスケスケガラスが懐かしいです~
「お花の親子」はミスドのポンデリングみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-26 01:08) 

タンタン

おはようございます。
六本木ヒルズからは東京タワーも近いんですね。
by タンタン (2021-06-26 06:35) 

横 濱男

お花の親子。。デカいから盗まれませんね。(^^ )
by 横 濱男 (2021-06-26 08:44) 

ミーミー

東京はドンドン進化 
 大都会へ行ったら右往左往で落ち着かないかもです
  東京タワー スカイツリーより好きです(^^♪

 
by ミーミー (2021-06-26 09:38) 

ヨッシーパパ

アマンドの前の待ち合わせ、確かに良くしていました。^_^
ロアビルのシェイキーズやディスコのキサナドゥーも懐かしいです。
by ヨッシーパパ (2021-06-26 18:50) 

starwars2015

ハードロックカフェ、懐かしいなぁって思いました。
by starwars2015 (2021-06-26 20:50) 

kuwachan

ロアビルにあるお店で友人の結婚式の2次会がありましたが
その当時は色々なお店が入っていましたね。
by kuwachan (2021-06-26 21:46) 

旅爺さん

ビル崩落はアフリカ・オーストラリア・アメリカでも
起きてます。六本木ロアビルも危険、だなんて脅かしておこう。笑
by 旅爺さん (2021-06-27 07:53) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(広場)に
コメントを有難うございます。
写真のネタが無くなった時は、フラワーセンターに
写真を撮りに行きます、花の名前もプレートが教えて
くれるのが良いです(^^)v

by tarou (2021-06-27 08:36) 

drumusuko

蜘蛛のオブジェ、なかなかすごいですねー。
六本木もあまり知りませんが、雰囲気がつかめました。まさに大都会ですね。
by drumusuko (2021-06-27 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます