SSブログ

2021年6月 家庭菜園 庭の花 (日常)

家庭菜園や庭の花等の紹介です。題名は6月となっていますが、本年(2021年)5、6月に撮影した写真となります。
毎年、プランターで家庭菜園を行っています。昨年と同様、今年も新型コロナウィルスの影響で外出自粛などもあり、苗を買う時期がいつもより遅くなってしまいました。毎年、栽培している「トマト」、「キュウリ」、「ナス」の苗を買うことが出来ましたが、選択肢が少なく既にある程度、結実してる苗もありました。「ミニトマト」を欲しかったのですが「中玉」しかなかったです。最近、色づき出しましたがミニトマトより少々大きめのサイズのようです。

家庭菜園 トマト
「キュウリ」も順調に結実しています。

家庭菜園 キュウリ
「ナス」も結実していますが、地面からの距離が近いので、ぶつからないうちに収穫しようと思っています。

家庭菜園 ナス
毎年、紹介させて頂いてる「小判草」で庭に自生しています。最初は緑色なのですが、徐々に小判色に変わっています。虫のようであまり好まれない方もいらっしゃいますが、「金運」に恵まれる様にに大切にしています。

小判草
小判草
そして、梅雨時期の主役は「紫陽花」です。

紫陽花
上の写真、今回よく見たら左側に虫がいるようだったので、トリミングしてみました(下の写真)。「テントウ虫」が花びらの間を移動しているように見えました。

紫陽花
まだ、ツボミもありますので、今暫く楽しめそうです。

紫陽花
紫陽花
天気の良い日の方が写真は綺麗に撮れますが、「紫陽花」には雫も似合うので、雫の付いているときにも撮影しました。

紫陽花
紫陽花
以下、写真の羅列となりますが、東京も梅雨入りになり、今暫く雨と「紫陽花」の梅雨らしい風情が楽しめそうです。

紫陽花
紫陽花
紫陽花
以前は「緑のカーテン」もやっていましたが、数年前にあまり上手く成長しなく、それ以降はやっていないのですが、また、機会があればやってみたいと思っています。

nice!(229)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 229

コメント 18

yamatonosuke

トマトにキュウリに茄子と夏野菜真っ盛りですね(^^♪
太陽の光を浴びた紫陽花もいいですがバックが暗い紫陽花もいい~
by yamatonosuke (2021-06-22 00:41) 

kazu-kun2626

家庭菜園、順調に生育されて
ますね~
我が家の家庭菜園もボチボチ
収獲が出来るようになってきました
by kazu-kun2626 (2021-06-22 07:23) 

青い森のヨッチン

小判草こちらのブログで拝見した後に未知の駅で売られていてので買おうと思ったらけっこうな値段がついていて買いませんでした。
お庭に自生しているなんてそれだけでお金持ちじゃないですかぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-06-22 09:18) 

ヤッペママ

プランターで栽培のお野菜順調に育っていますね。
早く植えた分早く収穫が始まり現在はポツポツ収穫です。
by ヤッペママ (2021-06-22 17:04) 

JUNKO

小判草素敵ですね、初めて見ました。
by JUNKO (2021-06-22 18:58) 

溺愛猫的女人

すごいですねー収穫を楽しみにしています(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-22 19:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

トマトやキューリよく育っていますね。わたしも今年大きな鉢二つ使ってミニトマトを育てていますが、いつも表皮が硬くて困っています。水は少なめに与えているんですがなぜでしょう?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 19:36) 

ヨッシーパパ

目出度い小判草も今年も見ることが出来ました。
景気が良くならないかなぁ!
by ヨッシーパパ (2021-06-22 19:52) 

Take-Zee

こんばんは!
マイ・ブログでもご紹介してますが、昨年5月に
買ったトマト苗が今年も元気に実を結んでいます。
昨日も5~6個採りました("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-06-22 20:09) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
東北も先週梅雨入りしました。
僕が住む多賀城市では毎年6月に「あやめ祭り」が
開催されていましたが、去年・今年は中止です。
by johncomeback (2021-06-22 20:33) 

skekhtehuacso

小さな野菜。
これからの成長が楽しみですね。

小判草を見るとホップを思い出してしまうのは、飲み過ぎのせいかも。
by skekhtehuacso (2021-06-22 21:36) 

タンタン

今年はどの野菜も順調のようですね。
収穫が楽しみですね^^
by タンタン (2021-06-23 07:39) 

横 濱男

家庭菜園は、育ってくるのが楽しみですね。
トマトを近所の畑に買いに行ってます。
小判草、セミのお腹に見えます。。
by 横 濱男 (2021-06-23 18:50) 

tarou

こんばんは、大船フラワーセンター(森の小道)に
コメントを有難うございました。

家庭菜園良いですね、トマト・ナス・キュウリが
もうすぐ、収穫できますね(^^)v
by tarou (2021-06-23 21:52) 

旅爺さん

今の時期台所を賑わすのはトマト・キュウリ・ナスですが、
豊作のようで嬉しいですね。アジサイもいろんな見方で
楽しめますね。
by 旅爺さん (2021-06-24 08:41) 

SWEET

家庭菜園、順調ですね。
緑のカーテンは、私も数年前までしていました。
植物の隙間から差し込む日差しが強烈で眩しく断念しました(ノ_<)
朝顔にすれば良かったかもしれません(^ ^)
by SWEET (2021-06-24 09:12) 

ミーミー

家庭菜園
 我が家尾楽しみです
 胡瓜が嬉しいです トマトも一回収穫出来ました 
by ミーミー (2021-06-24 09:14) 

kuwachan

家庭菜園、順調な成長で楽しみですね。
トマトはうちはミニトマトと中玉を植えました。
by kuwachan (2021-06-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます