SSブログ

「新白河駅」から「東京駅」まで('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-16)

「新白河駅(福島県 西郷(にしごう)村)」から「東京駅(東京都 千代田区)」まで等の紹介です
昨年(’20年)12月に2泊3日に相方と2人で「Go To トラベル」を利用したツアー旅行で「福島・山形・宮城県」へ訪れました。
前回の「「圓蔵寺(福島県 柳津町)」('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-15)」からの続きとなり、旅行3日目、最終日の紹介となります。 「赤べこ」発祥の地とも言われている「圓蔵寺」の見学で全てのツアーの行程を終え、「東北新幹線」で「東京駅」に戻るために「新白河駅」に向かいました。
バスの車窓から蒸気機関車が見られました。

只見線 会津柳津駅 C11 244
「只見線」の「会津柳津駅(福島県 
柳津(やないづ)町」に静態保存されている「C11 244」となります。

只見線 会津柳津駅 C11 244
かなり雪深い場所も訪れましたが、幸いにも観光中は傘のお世話にはならないですみました。

福島県
お手洗い休憩で「安積(あさか)パーキングエリア(福島県 郡山市)」に立ち寄りました。

安積(あさか)パーキングエリア(福島県 郡山市)
日も徐々に西に傾きだし美しい夕景が見られました。

福島県
福島県
「新白河駅」に到着です。往路の際にも紹介させて頂きましたが、右に「松尾芭蕉」の銅像があります。

新白河駅(福島県 西郷(にしごう)村)
訪れたのは昨年(’20年)12月となりますので、駅構内にはマスクを付けた「だるま」と正月の飾り付けも見られました。

白河だるま 福島県
「白河だるま」は今から約300年前、時の白河城主「松平定信楽翁公」が城下の繁栄を願い「だるま」の技術を習得させた事に由来するとのことです。

白河だるま 福島県
「新白河駅」発17:48発の「なすの 280号」を利用しました。

新白河駅(福島県 西郷(にしごう)村)
なすの 280号 グリーン席
「東北新幹線」の中では福島県の地酒「会津ほまれ(ほまれ酒造)」とおつまみを頂きました。
「東京駅」までは1時間23分で着いてしまいます。

なすの 280号 グリーン席
往復グリーン席を利用できるツアーでしたが、「Go To トラベル」を利用したのでかなり割安感がありました。 そして、車内は空いていたので密も避けられました。乗車していたのは私たちのツアー参加者、約20名程度だったと思います。

なすの 280号 グリーン席
無事に「東京駅」に着きました。

東京駅(東京都 千代田区)
昨年(’20年)12月に訪れた「福島・山形・宮城 旅行記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

本年(’21年)も「Go To トラベル」を利用したツアー旅行を幾つか予約してあったのですが、全てキャンセルとなりました。
早く国内外に自由に旅行に行けるようになって欲しいと願っています。

nice!(225)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 225

コメント 15

yamatonosuke

美しい夕景が旅の終わりを感じさせますね。
東北新幹線で東北地方を縦断したいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-19 01:09) 

kazu-kun2626

帰りの新幹線の中でも
しっかり飲まれましたね~
流石です(笑)
by kazu-kun2626 (2021-05-19 06:43) 

tarou

お早うございます、旧伊藤博文別邸「ぼたんまつり」に
コメントを有難うございました。
そろそろ梅雨入りの感じがする天気が続いていますが、
晴れれば散策するには良いところです。

コロナの予防接種が終わり、旅行が出来る様に
なると良いですね。

by tarou (2021-05-19 07:28) 

旅爺さん

新白河駅は福島県の西郷村にあり、村に新幹線が止まるのは
ここだけかと思います。ダルマは爺の友人の家で作ってます

by 旅爺さん (2021-05-19 07:59) 

ミーミー

 綺麗な夕日!
 新幹線に乗る前に主人も地元のお酒買って
 飲みます 旅気分になるのかも
 ホヤの乾物かな? ナイス!!
  ホヤは美味しいですよね 
  
 
by ミーミー (2021-05-19 15:19) 

溺愛猫的女人

つまみにほやの燻製をチョイスしてくれるなんて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。私も仙台からの帰りはほやの燻製とビールが鉄壁です(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2021-05-19 18:23) 

横 濱男

旅行先の傘は面倒ですから、使わなくて良かったですね。。
車内で一杯飲んでいれば、1時間23分もあっという間に着いちゃいますね。
by 横 濱男 (2021-05-19 18:34) 

Take-Zee

こんばんは!
どうせ保存するなら、なんとか動態保存して
欲しいですね!
 
by Take-Zee (2021-05-19 19:00) 

ヨッシーパパ

ホヤのおつまみがあるのですね。
初めて仙台の居酒屋で食べた時には、とても不味く感じたのですが、盛岡で「三陸山田 磯よし フェザン店」で食べたホヤが新鮮で大好物に変わりました。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-19 19:10) 

青い森のヨッチン

C-11は地元の大湊線でも気動車化される前に客車をひいて走っていたそうです。
鉄道模型でも小さくてちょうどよいサイズなのですが結構お値段がするのでまだ買えていません。
by 青い森のヨッチン (2021-05-19 19:34) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
一日も早くコロナが終息して「Go To トラベル」が
再開される事を願って止みません。
by johncomeback (2021-05-19 19:56) 

ヤッペママ

マスクをつけた達磨さんなんだか息苦しい感じですね。
by ヤッペママ (2021-05-19 20:58) 

tarou

お早うございます、旧伊藤博文別邸にコメントを
有難うございました。
観光客は少ないので、散歩するには良いところです。
これからは、アジサイが綺麗な所も有りますので
お出掛けください。
by tarou (2021-05-21 08:09) 

JUNKO

ダイナミックな夕景でしたね。
by JUNKO (2021-05-21 14:52) 

starwars2015

再びGo To トラベルとかGoTo EATが復活して
賑わいがもどる日が早く来るといいですね。
by starwars2015 (2021-05-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます