SSブログ

「猪苗代湖」・「田季野(たきの)」 ('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-3)

「猪苗代湖(福島県 会津若松市、郡山市、猪苗代町)」、「田季野(たきの)(福島県 会津若松市)」さん等の紹介です。 昨年(’20年)12月に2泊3日に相方と2人で「Go To トラベル」を利用したツアー旅行で「福島・山形・宮城県」へ訪れました。
前回の「小峰城跡(福島県 白河市)('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-2)」からの続きとなり、旅行初日の紹介となります。
「小峰城跡」を後にして「猪苗代湖」に向かいました。「小峰城跡」の訪問中は青空でとても良い天候でしたが、「猪苗代湖」に近づくにつれ徐々に雪景色も見られるようになりました。

猪苗代湖(福島県 会津若松市、郡山市、猪苗代町)
「猪苗代湖」に到着です。「猪苗代湖」の面積は「琵琶湖(滋賀県)」、「霞ケ浦(茨城県)」、「サロマ湖(北海道)」に次いで日本第4位の大きさとの事です。
所在地も「福島県」の3市町(会津若松市、郡山市、猪苗代町)にまたがっていることになります。

猪苗代湖(福島県 会津若松市、郡山市、猪苗代町)
今回のツアーで「猪苗代湖」は車窓からの見学(下車観光はしない)になっていましたが、昼食時間のとの関係で、下車して少々時間を使ったことになります。

猪苗代湖(福島県 会津若松市、郡山市、猪苗代町)
この辺りは何回か訪れた事がありますが、大きな観音像が見られます。「会津慈母大観音」となり「法國寺」という宗教法人が運営する宗教施設「やすらぎの郷・会津村(福島県 会津若松市)」の中にある高さ57mの観音様となります。

会津慈母大観音 やすらぎの郷・会津村(福島県 会津若松市)
「猪苗代湖」を後にして昼食に向かいました、1日目の昼食はツアーに含まれていました。
「元祖 輪箱飯(わっぱめし) 」の「田季野(たきの)(福島県 会津若松市)」さんになります。
「輪箱(わっぱ)」とは、薄い木の板を曲げて作った弁当箱になりすが、「新潟県」は「杉の板」、「福島県」は「ヒノキ」などの違いがあり、「新潟県」にも別途「元祖」のお店があるそうです。


元祖 輪箱飯(わっぱめし) 田季野(たきの)(福島県 会津若松市)
糸沢陣屋を移築復元した建物になります。
「糸沢宿」は「会津西街道」の「下野国(栃木県)」との境界にあったそうです

元祖 輪箱飯(わっぱめし) 田季野(たきの)(福島県 会津若松市)
歴史を感じさせる造りです。

元祖 輪箱飯(わっぱめし) 田季野(たきの)(福島県 会津若松市)
薄い木の板を曲げて作った「わっぱ」の構造が良くわかりました。

元祖 輪箱飯(わっぱめし) 田季野(たきの)(福島県 会津若松市)
具材は「鮭」や「きのこ」などで、「わっぱ」で蒸し上げられた料理となります。

元祖 輪箱飯(わっぱめし) 田季野(たきの)(福島県 会津若松市)
こちらのお店は「福島県 会津若松市」となりますので、今回のツアーでは立ち寄りませんでしたが、「鶴ヶ城(会津若松城)(福島県 会津若松市)」からも近い場所となります。

鶴ヶ城(会津若松城)(福島県 会津若松市)
「田季野」さんでの昼食後は、ツアーバスで1日目の宿泊先である「かみのやま温泉(山形県 上山市)」に向かいました。
途中、ツアーバスの車窓から「鶴ヶ城(会津若松城)」が眺められました。

鶴ヶ城(会津若松城)(福島県 会津若松市)
昨年(’20年)12月に訪れた「福島・山形・宮城旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(230)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 16

タンタン

猪苗代湖は写真からも広さが伺えました。
雪を被った鶴ヶ城も風情がありますね^^
by タンタン (2021-04-10 07:19) 

こんちゃん

わっぱ飯がすごく美味しそうです。
何処で食べたか忘れましたが、一度だけ食べたことあります。
by こんちゃん (2021-04-10 07:22) 

旅爺さん

猪苗代湖湖畔にある野口英世の生家には寄りませんでしたか
その手前に金山跡があってトロッコで楽しめる所はスルー?
元は武家の町だけに建物は古いです、曲げわっぱ飯は最高ですよね。
by 旅爺さん (2021-04-10 07:43) 

kazu-kun2626

猪苗代湖は水鳥の楽園ですね
冬でも凍らないんですね
わっぱめし美味しそうです~
by kazu-kun2626 (2021-04-10 08:57) 

横 濱男

わっぱ飯、ヒノキの香りの方がいいかな。。
どちらにしても、わっぱ飯が美味しそう~です。
by 横 濱男 (2021-04-10 09:21) 

tarou

お早うございます、山高神大桜にコメントを
有難うございました。
実相寺の境内には、他にもたくさんの桜と水仙が咲き
一見の価値が有りました。

猪苗代湖へはずいぶん行っていませんが、夕日を
見ながら食べた夕食は忘れられません。
by tarou (2021-04-10 10:03) 

Take-Zee

こんばんは!
ハクチョウの遊覧船は見かけますがカメさんの
形もあるんですね?

by Take-Zee (2021-04-10 19:10) 

ヨッシーパパ

わっぱ飯は、色々な地域で有名ですね。
福島もその一つなんですね。
猪苗代湖には、電車で近くを通過したことがあるだけで、まだ行ったことがありません。
日本で4番目に大きな湖だったのですね。
ちなみに、上位3つには行ったことがありました。
by ヨッシーパパ (2021-04-10 19:15) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「会津慈母大観音」は昨年行ってブログで紹介しました。
会津から上山とは結構な距離がありますね。

by johncomeback (2021-04-10 20:09) 

ヤッペママ

猪苗代湖を眺めながら何度か新潟へ帰省していました。
夏休みの頃は大変な渋滞に巻き込まれた事が記憶の中に。
by ヤッペママ (2021-04-10 20:23) 

JUNKO

わっぱめし、思いだします。おいしいですよね。
by JUNKO (2021-04-10 20:53) 

starwars2015

わっぱめし、美味しそうですね。
こういう素朴な郷土料理の味って、いいですよね。
by starwars2015 (2021-04-10 21:37) 

yamatonosuke

白鳥のうしろの亀がかわいいですね。
渋い建物でのわっぱ飯は美味しさも二割増し(^^♪
by yamatonosuke (2021-04-11 00:52) 

ミーミー

わっぱ ご飯も美味しそう(^^♪
 お弁当箱を持ってます
   
by ミーミー (2021-04-11 11:01) 

たぃ

わっぱ飯、食べたい、美味しそう
by たぃ (2021-04-11 16:24) 

tarou

こんにちは、眞原桜並木にコメントを
有難うございました。
北杜市の移動は、車が無いと不便なところが
多いですね。
by tarou (2021-04-12 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます