SSブログ

「小峰城跡(福島県 白河市)」 (’20年12月 福島・山形・宮城 旅行-2)

「小峰城(福島県 白河市)」の紹介です。 昨年(’20年)12月に2泊3日に相方と2人で「Go To トラベル」を利用してツアー旅行で「福島・宮城県」へ訪れました。
前回の「「東京駅」から「新白河駅」まで (’20年12月 福島・山形・宮城 旅行-1)」からの続きとなり、旅行初日の紹介となります。
「小峰城跡」に到着です。私たちが下車した「東北新幹線」の「新白河駅」からは3Km程度の距離となりますので、すぐ到着しました。初めて訪れる場所となります。

小峰城(福島県 白河市)
1991年に本丸跡に三重櫓(天守に相当)が復元されたとの事です。

小峰城(福島県 白河市)
復元天守とはなりますが、日本100名城の一つに選定されているお城となります。

小峰城(福島県 白河市)
小峰城(福島県 白河市)
2011年の「東日本大震災」で、石垣が崩れるなどの被害があったそうですが、それも現在では修復されています。

小峰城(福島県 白河市)
江戸時代に7家と藩主がかなり変わったようですが、石高は10万石以上とそこそこの規模の藩だったようです。

小峰城(福島県 白河市)
遠くには「東北新幹線」の高架橋が見られました。

小峰城(福島県 白河市)
小峰城(福島県 白河市)
前述のように私たちはツアーバスで「東北新幹線」の「新白河駅」から移動しましたが、「小峰城跡」は「JR東北本線」の「白河駅」のすぐ前に位置しています。

小峰城(福島県 白河市)
小峰城(福島県 白河市)
「福島県」の桜の見所としても知られているとの事で、私たちが訪れた昨年(’20年)12月はまだツボミでしたが、毎年、4月中旬から下旬が見頃ところなのでそろそろ開花しているのではないかと思います。

小峰城(福島県 白河市)
桜の木の1部ですが、ヘビの頭のように見えました。

小峰城(福島県 白河市)
この辺りは「東京2020オリンピック聖火リレー」のコースとなっており、本年(’21年)3月27日(土)に聖火ランナーが走った場所ともなります。

小峰城(福島県 白河市)
「小峰城跡」を後にして次の訪問地である「猪苗代湖(福島県)」に向かいました。

昨年(’20年)12月に訪れた「福島・山形旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(202)  コメント(17)  [編集]

nice! 202

コメント 17

yamatonosuke

青空に映えるかっこいいお城ですね。
昔の人が新幹線を見たらさぞかしびっくりするでしょう(^^♪
by yamatonosuke (2021-04-07 01:04) 

tarou

お早うございます、相模湾に富士山が浮かぶに
コメントを有難うございました。

小峰城跡は立派な石垣ですね、機会が有ったら
訪れて見たいです。

by tarou (2021-04-07 06:39) 

kazu-kun2626

小峰城、奇麗なお城ですね
関東ではあまり知名度がない
のでしょうか、初めて聞く城名ですね
by kazu-kun2626 (2021-04-07 07:07) 

銀

nice訪問ありがとうございました(^^)
小峰城行ったことがあります
地震で崩れた石垣の修復工事の真っ最中でした
小ぶりですがぁ木造での完全復元とのことで
(゜o゜)きました。もちろん昇りました(^^)
by 銀 (2021-04-07 13:25) 

JUNKO

小峰譲は知りませんでした。きれいに修復されてよかったです。
by JUNKO (2021-04-07 16:39) 

横 濱男

いい天気で絶好の旅行日よりすね。。
白河にお城があるのは知りませんでした。。
by 横 濱男 (2021-04-07 18:22) 

Take-Zee

こんばんは!
あれはヘビと言うより・・・
ブロントサウルスにそっくりです!
ビックリ・・・!

by Take-Zee (2021-04-07 20:50) 

skekhtehuacso

先週末に東北本線に乗って白河駅から眺めた小峰城は、満開の桜に囲まれておりましたよ。
by skekhtehuacso (2021-04-07 21:52) 

starwars2015

きれいなお城ですね。白い漆喰(?)が新しさを感じさせるのは
震災後に修復したからでしょうか。
by starwars2015 (2021-04-07 22:00) 

旅爺さん

小峰城跡の写真を見てホロリでした。
爺が居たところは清水門跡から出たトイレの
レ辺りが我家でした。今はもう様変わりしちゃってます。
by 旅爺さん (2021-04-08 08:30) 

ミーミー

小峰城跡
  初めて聞いたお城 桜のころは一段と
 見栄えでしょうね 
by ミーミー (2021-04-08 15:43) 

ヤッペママ

知らなかったです。
東日本大震災の影響を受けたのですね。
by ヤッペママ (2021-04-08 17:49) 

ヨッシーパパ

日本100名城を総て制覇したいという希望は、数年前にありましたが、いつになったら、自由に行くことが出来るのでしょうか?

by ヨッシーパパ (2021-04-08 19:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
大震災で小峰城の石垣が崩れた際に多数のヘビが
這い出してきたそうです。僕は大のヘビ嫌いなので
小峰城に登城した時は石垣に近づきませんでした。
by johncomeback (2021-04-08 19:35) 

tarou

お早うございます、わに塚の桜にコメントを
有難うございました。
畑の真ん中にポツンと咲く、歴史を感じる
一本桜でした。
by tarou (2021-04-09 06:54) 

yokomi

小峰城跡の名前だけは聞いていました。来年桜の季節に行きたいです。桜の季節は忙しい...(^_^;)
by yokomi (2021-04-09 10:25) 

kuwachan

素晴らしい青空でしたね。
お城の白壁が真っ青な空に映えていますね。
by kuwachan (2021-04-09 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます