SSブログ

「東京駅」から「新白河駅」まで ('20年12月 福島・山形・宮城 旅行-1)

「東京駅(東京都 千代田区)」から「新白河駅(福島県 西郷(にしごう)村)」まで等の紹介です。 昨年(’20年)12月に2泊3日に相方と2人で「Go To トラベル」を利用してツアー旅行で「福島・山形・宮城県」へ訪れました。
先日まで紹介させて頂いた「沖縄旅行」から戻り、数日後に出かけたことになり、旅行初日の紹介となります。
ツアー旅行の待ち合わせ場所の「東京駅 八重洲口」に到着です。

東京駅(東京都 千代田区)
私たちが良く利用するツアー会社の「東京駅」での集合場所となり、他の旅行会社のツアー客も含め、混み合っている事もありますが、私たちが今回の旅行で利用した日はかなり空いていました。

東京駅(東京都 千代田区)
7時44分発の「東北新幹線」、「やまびこ205号」を利用しました。

東京駅(東京都 千代田区)
乗車までにまだ時間がありましたので、いつもの様に新幹線の連結部分等の写真を撮っていました。

東京駅(東京都 千代田区) 東北新幹線
東京駅(東京都 千代田区) 東北新幹線
グリーン席を利用できるツアーでしたが、「Go To トラベル」を利用したのでかなり割安感がありました。

やまびこ205号 グリーン席
「東京駅」を定刻に出発して次の停車駅の「上野駅(東京都 台東区)」到着です。全車2階建ての新幹線車両(E4系「Max」)が見られましたが、この形式はの車両は本年(’21年)秋頃に運転を終了する予定との事です。

全車2階建 新幹線車両(E4系「Max」)
餃子の街としられている「宇都宮(栃木県 宇都宮市)」です。

宇都宮駅(栃木県 宇都宮市)
天候にも恵まれ新幹線の車窓からも「那須連山」が綺麗に見られました。

那須連山
「東京駅」から約1時間半で「新白河駅」に到着です。
「新白河駅」新幹線ホームの北側部分は白河市になりますが、駅の所在地としては新幹線の駅としては唯一、村(福島県 西郷(にしごう)村)に存在するとの事です。

新白河駅(福島県 西郷(にしごう)村)
「新白河駅」はツアー旅行で何回か利用したことがある駅となります。

新白河駅(福島県 西郷(にしごう)村)
「新白河駅」の駅前には松尾芭蕉の銅像があります。
「心もとなき日数重るまゝに白河の関にかかりて旅ごころ定まりぬ(心が落ち着かなく日々を過ごしたが、白河の関に差し掛かってようやく旅の心も落ち着いた)」と言う「奥の細道」の中の一句が刻まれていました。

新白河駅(福島県 西郷(にしごう)村)松尾芭蕉
「新白河駅」からツアーバスに乗り最初の訪問先である「白河小峰城(福島県 白河市)」に向かいました。
ツアー参加者は20名程度でした。前回の「沖縄旅行」の様に参加者が4名と言う少なさでは無かったですが、40名程度乗れる観光バスを利用したので、1人で2席を使えゆったりとしていました。また、密も避けられての移動も出来ました。

昨年(’20年)12月に訪れた「福島・山形旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(208)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 16

タンタン

おはようございます。
雪を被った山並みが綺麗ですね^^
by タンタン (2021-04-04 06:22) 

kazu-kun2626

沖縄から帰って数日後とは
かなりハードですね
by kazu-kun2626 (2021-04-04 07:13) 

ミーミー

福島あたりから見る山々は綺麗ですね
 12月に実家へ帰ったけど
 今から思えばあの時行って良かった! 今なら宮城も大変。。
by ミーミー (2021-04-04 08:20) 

ニコニコファイト

新幹線の形状かっこいいですね^-^
by ニコニコファイト (2021-04-04 10:10) 

JUNKO

随分と新幹線に乗っていません。そろそろ乗り納めをしないと。
by JUNKO (2021-04-04 15:11) 

tarou

雪をかぶった山並みが綺麗ですね(^^)v
たまには、新幹線を使った旅に出て見たいです。

by tarou (2021-04-04 16:28) 

ヤッペママ

那須連山がくっきりと見えますね。

by ヤッペママ (2021-04-04 17:59) 

ヨッシーパパ

新幹線の連結部分は、私も何度写真に収めたことか?^_^
昨年の1月以来旅行には一度も行くことが出来ず、羨ましい限りです。
次回も楽しみにしています。
by ヨッシーパパ (2021-04-04 18:37) 

starwars2015

1人で2席利用のバス、いいですね。
それくらいゆったりしていないと心配ですよね。
by starwars2015 (2021-04-04 18:40) 

Take-Zee

こんばんは!
東京八重洲から八丁堀まで通勤していました・・
もう20年も前、東京駅も変わったでしょうね!

by Take-Zee (2021-04-04 20:18) 

yokomi

新白河駅の多くが西郷村とは驚きました(>_<) 知名度があれば西郷駅になったかも知れないのに...(^_^;)
by yokomi (2021-04-04 21:28) 

kuwachan

ひとりで2席使えるとゆったり感があっていいですよね。
今の時期だと最低条件でしょうか^^
by kuwachan (2021-04-04 23:22) 

yamatonosuke

新幹線の車体ピカピカでこれはテンション上ります。
冠雪の残る那須連山は思わず声が出ちゃいそうです(^^♪
by yamatonosuke (2021-04-05 00:47) 

johncomeback

東北新幹線には何百回も乗車していますが、
一度もグリーン席に座った事がありません。
いつか 東京→新函館北斗 をグランクラスで行きたいです。
by johncomeback (2021-04-05 20:10) 

旅爺さん

爺の古里白河市をお尋ね下さって有り難う御座います。
爺は小峰城脇で育ちました。今は宇都宮ですけどね。
by 旅爺さん (2021-04-06 07:51) 

こんちゃん

新白河駅を利用したのは遥か昔、まだ駅の周りには何もありませんでした。
ずいぶん変わったのでしょうね。
by こんちゃん (2021-04-06 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます