SSブログ

「海洋博公園」('20年12月 沖縄旅行-10)

「海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))」の紹介です。 昨年(’20年)12月に3泊4日で相方と2人でで「Go To トラベル」を利用してツアー旅行で沖縄に行きました。
例年、年末には「グアム」旅行に行くことが多いのですが、昨年末はさすがに海外へは行くことは出来ず、沖縄に訪れる事になりました。「沖縄」へは’17年11月に「久米島」に訪れて以来、3年振りとなります。
前回の「「沖縄美ら海水族館 - 1」(’20年12月 沖縄旅行-9)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。 
ツアー旅行となりますが、初日は「那覇空港」から3連泊するホテル(ザ・ブセナテラス
)へ直行となり、早めの宿入りでゆっくり出来ました。2日目は観光のプランとなっていました。
「海洋博公園」は1975年(昭和50年)に開催された「沖縄国際海洋博覧会」を記念して設置された国営の公園となり、前回、紹介させて頂いた「沖縄美ら海水族館」の他に色々な施設があります。
滞在時間は120分となりますが、「沖縄美ら海水族館」以外の他の全てを見ることは出来ず、前回(’15年)に訪れたときに見られなかった「オキちゃん劇場(イルカショー) 」を見ることにしました。このイルカのショーは無料で見ることが出来ます。

海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))
ちょうど、滞在時間中に開催する回があり、運が良かった事になります。

遠方に見られる島は標高172.2mの「城山(ぐすくやま)」が特徴的な「伊江(いえ)島(沖縄県 伊江村)」となります。

オキちゃん劇場 海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))
新型コロナウィルスの影響で通常よりも短縮時間での開催でしたが、充分に楽しめました。

オキちゃん劇場 海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))

オキちゃん劇場 海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))
オキちゃん劇場 海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))
オキちゃん劇場 海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))
2時間の滞在時間はあっという間に過ぎた感じです。

海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))
「海洋博公園」からの美しい海を見ながら、ツアーバスの待つ駐車場に戻りました。

海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))
海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))
よく見ると「シーサー」の口から水の出る噴水でした。

海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))
こちらの「シーサー」にも別れを告げて「海洋博公園」を後にしました。

海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))
海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう))
2日目の全観光を終えてホテルに戻りました。17時少し前となりますが、車窓からは西に傾いた太陽とキラキラした沖縄の海が見られました。

海洋博公園(沖縄県 本部町(もとぶちょう)) 
昨年(’20年)12月に訪れた「沖縄旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(186)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 186

コメント 16

kazu-kun2626

イルカショ-見れて良かったですね
迫力満点ですね
by kazu-kun2626 (2021-03-05 07:27) 

タンタン

噴水までシーサーなんて面白いです^^
by タンタン (2021-03-05 08:10) 

tarou

お早うございます、江戸中期の綱島家に
コメントを有難うございました。
良く手入れがされ、板の間は黒光りし、今でもこのまま
住めそうでした。

青い海をバックに、イルカショーが
良いですね(^^♪

by tarou (2021-03-05 09:12) 

hanamura

珍アナゴじゃなかったのかぁぁぁ。恥ずかしい!
by hanamura (2021-03-05 09:26) 

ミーミー


 イルカのショー 見れて良かったですね(^^♪   
 
by ミーミー (2021-03-05 14:17) 

JUNKO

孫と行きたいですね。
by JUNKO (2021-03-05 14:55) 

こんちゃん

思い出します。
イルカのショーも見ました。
マナティー館ウミガメ館も見ました。
残念なのがエメラルドビーチに行かなかったことです。
by こんちゃん (2021-03-05 18:04) 

Take-Zee

こんばんは!
2枚目は絵みたいな景色ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-05 18:46) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
14年前に「海洋博公園」に行きましたが、
14年も経つと展示物とか変わっているんだろうなぁ。
by johncomeback (2021-03-05 19:43) 

ヤッペママ

イルカのショーは見ごたえありますね。
それにしても見事です。
by ヤッペママ (2021-03-05 21:12) 

starwars2015

ショーの背景が「海」というのがすごいですね。
広々とした海で癒やされながらショーを堪能できるんですね。
by starwars2015 (2021-03-05 21:36) 

yamatonosuke

イルカのジャンプ撮影お見事です。
花カエルは今にも口を開けそう(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-06 00:59) 

横 濱男

シーパラダイスに行きたくなりました。
花壇、カエル??
by 横 濱男 (2021-03-06 09:20) 

kuwachan

海洋公園、2時間の滞在だとあっという間ですよね。
イルカショー、海を背景に見事なお写真です!
by kuwachan (2021-03-06 12:30) 

ヨッシーパパ

かなり開けた場所にあるイルカのショーエリアですね。
海をバックに開放的です。
by ヨッシーパパ (2021-03-06 18:54) 

tarou

お早うございます、将軍家の鷹場を担っていた農家
(吉野家)に、コメントを有難うございました。
鷹狩の時は、休憩にも利用していたのか、農家と思えない
立派な建物でした。
by tarou (2021-03-07 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます