SSブログ

「大石林山 - 1」 (’20年12月 沖縄旅行-5)

「大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん)」等の紹介です。 昨年(’20年)12月に3泊4日で相方と2人でで「Go To トラベル」を利用してツアー旅行で沖縄に行きました。
例年、年末には「グアム」旅行に行くことが多いのですが、昨年末はさすがに海外へは行くことは出来ず、沖縄に訪れる事になりました。「沖縄」へは’17年11月に「久米島」に訪れて以来、3年振りとなります。
前回の「「ザ・ブセナテラス (沖縄県 名護市)-3」 (’20年12月 沖縄旅行-4)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。 
ツアー旅行となりますが、初日は「那覇空港」から3連泊するホテル(
ザ・ブセナテラス)へ直行となり、早めの宿入りでゆっくり出来ました。2日目は観光のプランとなっていました。
前回も紹介させて頂きましたが、ホテルを9時に出発して沖縄本島の北部へ向かいました。そして、ツアー参加者は私たちも含め2組4名でしたので、移動中のツアーバスでも密を避けてゆったりとできました。
最初に訪れたのは「大石林山」となります。 「沖縄」へは何回か訪れた事がありますが、この場所は初めての訪問地となります。


大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん)
「大石林山」は「やんばる国立公園内」にある切立った岩山(熱帯カルスト)と亜熱帯自然林のトレッキングコースが整備された観光施設となります。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん)
いくつかのコースがありますが、ツアーでの時間制約もありましたので、「美ら海展望台コース」にしました。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん)
整備されたトレッキングコース(遊歩道)がありましたので、散策も楽でした。
ホテルからの移動時には少々、雨も降り、前回紹介させて頂いた様にツアーバスの車窓から雨上がりの虹も見られたのですが、到着時には青空も見られました。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん) 
大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん)
南国っぽい木々の中を進んで行きます。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん)
2億5千万年前に形成された石灰岩が長い年月をかけて雨水などの浸食によりできたカルスト地形との事です。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん)
私たちが散策したのは「奇岩・巨石コース」ではなく、「美ら海展望台コース」となりますが、このコースでも「奇岩」が多数見られました。それらを何点か紹介させて頂きます。
「守り猫」です。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん)
確かに岩の上に猫がいるように見えます。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん)
「ひぐま岩」です。説明図が無いとちょっとわかりにくいかもしれません。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん)
「龍神岩」です。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん) 
DSC02272 e01
奇岩を見ながら、海が見られる展望台に近づいてきました。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん)
「沖縄本島」の北端付近から眺める景色です。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん) 
「沖縄本島」の北端に位置する「辺戸岬(へどみさき)(沖縄県 国頭村)」が見られました。

大石林山(だいせきりんざん)(沖縄県 国頭村(くにがみそん) 
前日に「那覇空港」の着陸前に機内から撮影した写真となりますが、赤丸部が「辺戸岬」となります。
(以下の写真の左下が地図上の北になります)

辺戸岬(へどみさき)(沖縄県 国頭村) 
昨年(’20年)12月に訪れた「沖縄旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(190)  コメント(12)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 190

コメント 12

yamatonosuke

やんばる国立公園行ってみたかったですが台風で断念しました。
次は辺戸岬まで行って沖縄一周を完結したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2021-02-18 00:54) 

こんちゃん

辺戸岬は行きましたがこちらは知りませんでした。
次回の観光候補にしたいと思います。
猫はそう見えますね、龍神岩はゴジラっぽいですね。
by こんちゃん (2021-02-18 04:01) 

kazu-kun2626

大石林山、何となく中国の
世界を創造するネーミング
ですね
石の感じがそんな雰囲気なんですね
初めて知りました
by kazu-kun2626 (2021-02-18 07:36) 

JUNKO

よく似たいい名前がついていますね。見るとこたくありますね。
by JUNKO (2021-02-18 13:09) 

ヨッシーパパ

私も大石林山には行ったことがありませんが、なかなか見所のある所ですね。
比較的近くのヤンバルクイナ展望台にはレンタカーで行ったことがあります。
by ヨッシーパパ (2021-02-18 19:06) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
猫は分かりますが、ヒグマは微妙ですね。
次に沖縄に行ったら辺戸岬には必ず行こうと
思っていますが、いつになったら行けるんだろう?

by johncomeback (2021-02-18 19:53) 

タンタン

岬の向こうに陸地が見えてますけど、
近くに島があるんでしょうか。
by タンタン (2021-02-19 06:25) 

tarou

お早うございます、川野商店(和傘問屋)に
コメントを有難うございました。
和傘は大きめのように思います、着物の
裾が濡れない設計のようです。

自然を観光するのも楽しそうですね(^^)v
歩くコースも整備されていて行って見たいです。

by tarou (2021-02-19 07:38) 

青い森のヨッチン

沖縄でひぐま岩とは・・名付けたのは地元の人ではないかもですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 14:41) 

横 濱男

遊歩道がniceです。
岩の上。。ネコに見えます。
龍神様がゴジラかと思いました。。
by 横 濱男 (2021-02-19 18:48) 

ヤッペママ

名前を見てから岩をみると分かりやすいですね。
そう見えちゃいます。
by ヤッペママ (2021-02-19 19:24) 

yokomi

龍神岩はオリオン座に有る馬頭星雲にも似ていますね(^_^)v
by yokomi (2021-02-23 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます