SSブログ

「善福寺川緑地」 ’21年1月(東京都・杉並区)

「善福寺川緑地(東京都・杉並区)」等の紹介です。善福寺川に沿う都立公園となり、毎年、桜の季節に本ブログで紹介させて頂いている場所となりますが、本年(‘21年)1月末に相方と2人で訪れました。1月に計画していた旅行は、「緊急事態宣言」によりキャンセルし、必要品の買い物以外は外出する機会もほとんど無かったので、天気の良い日の朝方に密を避けながら訪れた事になります。


善福寺川緑地(東京都・杉並区) 
毎年、桜の季節になると川沿いの美しい桜の景色を楽しませてくれる場所です(次の写真は昨年(’19年)に同公園で撮影した桜です)

善福寺川緑地(東京都・杉並区)
今回訪れたのは1月中旬となりますので、まだ、枝だけの木が多く見られました。

善福寺川緑地(東京都・杉並区)
近寄って見ると、ツボミが見られ、あと、2ヶ月後(3月下旬)位には美しい桜の花が見られる事と思います。 その頃には自由に外出が出来る事を願っています。

善福寺川緑地(東京都・杉並区)
草花の名前には疎いですが、「椿」の花は分かりました。

善福寺川緑地(東京都・杉並区)
何人かの人が見上げ、また、望遠レンズを向けているその先には「大鷹(と思います)」が見られました。

大鷹 善福寺川緑地(東京都・杉並区)
途中で公園名が「善福寺川緑地」から「和田堀公園」に変わりますが、緑地帯として続いていますので、歩いていると公園の差は意識しないです。 私は目撃したことは無いですが、この辺りには「カワセミ」も生息しているようです。

カワセミ 和田堀公園(東京都・杉並区) 
「鴨」は沢山見られました。他にも色々な野鳥が生息しているようなので、機会があれば野鳥の写真を撮りに訪れて見たです。

鴨 和田堀公園(東京都・杉並区)
「和田堀公園」には池もあるのですが、現在は「天日干し中」で水は無かったです。

和田堀公園(東京都・杉並区)
国内外の外来種も多く生息したいようです。「天日干し」は1月下旬頃まで続くようです。

和田堀公園(東京都・杉並区) 
「和田堀公園」には「つり堀 武蔵野園」さんがあります。そして、隣接して「お食事処」もあります。このお店はテレビ東京の番組「孤独のグルメ」でも紹介されたそうです。
食べログによれば朝の9時から営業しているようです。 アルコールメニューもあるので「朝呑み」もできそうです。
以前、午前11時くらいに訪れて、「昼呑み」をしたことはあります。
食べログ:
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13140021/

武蔵野園 和田堀公園(東京都・杉並区)
川沿いには「杉並児童交通公園」もあります(無料)。1972(昭和47)年に開設された杉並区立の公園です。

杉並児童交通公園 善福寺川緑地(東京都・杉並区) 
「杉並児童交通公園」には蒸気機関車が静態保存されています。保存されているのはいわゆる「デゴイチ」で知られている「D51-254」です。

杉並児童交通公園 D51 善福寺川緑地(東京都・杉並区)
調べたところ「D51-254」は1938(昭和13)年に兵庫県 神戸市 須磨区にかつて設けられていた国鉄・鷹取工場で製造されたようです。廃車後にここ「杉並児童交通公園」で保存されているとのことです。

杉並児童交通公園 D51 善福寺川緑地(東京都・杉並区)
たまたま見つけたのですが「人(熊?/ミッキーマウス?)」の顔の様な木がありました。

人面木 善福寺川緑地(東京都・杉並区)


あと、2ヶ月後位には桜も咲く季節となりますが、そのころには自由に外出出来ることを祈っています。
nice!(184)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 184

コメント 15

yamatonosuke

川を覆うように咲く桜の木が見事ですね。
ヌシ(大鷹)も春を待ちわびてるようです(^^♪
by yamatonosuke (2021-02-04 01:02) 

タンタン

おはようございます。
蒸気機関車は公園のシンボル的存在なんですね。

by タンタン (2021-02-04 06:17) 

kazu-kun2626

桜の咲く季節には
自由に訪れるといいですね
デゴイチ、カッコいいでかね
by kazu-kun2626 (2021-02-04 07:13) 

横 濱男

熊のプーさんに見えます。
面白いのを見つけましたね。。
こういう変木、周りをじっくり探しちゃいます。。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-02-04 09:18) 

ミーミー

我が家も一月の旅行はキャンセルしました

 桜の咲く頃には自由に出歩けるかなあ
  ワクチンが待たれます
by ミーミー (2021-02-04 13:13) 

Take-Zee

こんばんは!
静態保存するなら、建屋に入れて欲しいな!

by Take-Zee (2021-02-04 18:44) 

johncomeback

東京23区内には意外と<緑(自然)>がありますよね。
それにしても<オオタカ>がいるとはビックリです。
by johncomeback (2021-02-04 19:47) 

JUNKO

早く桜が咲いてほしいですね。のんびり散策したいですね。
by JUNKO (2021-02-04 19:49) 

starwars2015

カモのおしりに笑ってしまいました。
こういうショットもありですね。撮ってみたいです。
by starwars2015 (2021-02-04 20:31) 

ヤッペママ

ここでも探鳥できますね。
木の顔…埴輪の顔にも見えます。

by ヤッペママ (2021-02-04 20:56) 

tarou

お早うございます、高橋是清邸にコメントを
有難うございました。

さくらの咲く前の公園も、散歩するのには
静かで良さそうですね(^^♪

by tarou (2021-02-05 08:14) 

ヨッシーパパ

鴨も餌をとるためにお尻丸出しで、ぬいぐるみみたいで愛嬌があります。
by ヨッシーパパ (2021-02-05 19:08) 

そら

都内にも素敵な場所がたくさんありますね。
桜の季節の見事さに圧倒されます。
でもどの季節も美しいです。
気持ちの赴くままに散歩に行ける日常になって欲しいですよね。
by そら (2021-02-06 08:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

善福寺川は、近くに義姉が住んでいたので何回か行きましたが桜の季節に行ったことはありませんでした。いいところですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-06 12:00) 

JUNKO

オオタカは怖いですね。猛禽類ですから。
by JUNKO (2021-02-06 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます