SSブログ

2020年の振り返り-6 (南伊豆(静岡県 下田市/南伊豆町)・川越(埼玉県 川越市))

本年(’20年)も残すところあとわずかとなりました。2020年に本ブログで紹介させて頂いた中から旅行を中心とした今年の振り返りとなります。
(題名をクリックするとそのときの記事が別ウィンドウで開きます。)


南伊豆(静岡県 下田市/南伊豆町)旅行



本年(’20年)9月に2泊3日で「南伊豆」へ訪れました。 例年、この時期にはダイビング仲間と伊豆に訪れております(今回で6年連続となります)。
今回は皆さんの出発時刻の調整が難しく、全員、車あるいは電車で現地集合となり、私と相方の2人は「新宿駅」から「伊豆急下田」まで「踊り子号」で向かいました。
昼食は伊豆急下田駅前にある廻転寿司「にぎりの太助」さんで頂きました。

にぎりの太助 静岡県 下田市
伊豆に訪れたら必ず食べたい金目鯛など、何皿か頂きました。

にぎりの太助 静岡県 下田市 
2泊お世話になった民宿(
紺屋荘(こうやそう)(静岡県 南伊豆町))へ「伊豆急下田駅」から路線バスで向かいました。
温泉や民宿の新鮮な魚介類の食事を頂くことが出来ました。

紺屋荘(こうやそう)(静岡県 南伊豆町)
紺屋荘(こうやそう)(静岡県 南伊豆町)
伊勢エビも頂く事が出来ました。

紺屋荘(こうやそう)(静岡県 南伊豆町)
翌朝の朝食にも伊勢エビは味噌汁で提供され2回楽しめました。

紺屋荘(こうやそう)(静岡県 南伊豆町)
宿泊した民宿は「弓ヶ浜(静岡県 南伊豆町)」から徒歩5分くらいの場所となります(民宿からは海は見られないです)。
「弓ヶ浜海岸」は「日本の渚百選」にも選定されている1kmにおよぶ海岸線で海水浴場でもあります。
弓ヶ浜(静岡県 南伊豆町)
2日目は皆さんはダイビングに行きましたので私は1人で、伊豆半島最南端の「石廊崎(いろうざき)(静岡県 南伊豆町)」 を観光しました。

石廊崎(いろうざき)(静岡県 南伊豆町) 
観光船にも乗り海側からも「石廊崎」を見られる事ができました。

石廊崎(いろうざき)(静岡県 南伊豆町) 
相方達がダイビングをしている「ヒリゾ浜」です。エメラルドグリーンに澄んだ美しい海となりますが、訪れた日は曇天で澄んだ海の美しさは見られませんでしたが、その綺麗さは想像出来ました。

ヒリゾ浜(静岡県 南伊豆町)
3日目もは皆さんはダイビングに行きましたので私は1人で「伊豆急下田駅」に戻り、「踊り子号」で東京に戻りましたが、列車の出発時刻まで時間がありましたので「寝姿山」に訪れて下田湾の眺めを楽しみました。
「寝姿山」へは「伊豆急下田駅」から徒歩1分程度の「下田ロープウェイ」乗り場から登る事ができます。
「寝姿山」は女性の仰向けの寝姿に似ているところからその名前で呼ばれていることになります。

寝姿山 静岡県 下田市
昼食は「伊豆急下田駅」で購入した駅弁「金目鯛押寿司 匠の三種」を「踊り子号」の中で食べました。三種と言うのは、金目鯛の「酢締め」、「炙り」、「伊豆名産のわさびの葉で包まれたおぼろ」になります。わさびの茎も添えられていて、お酒のつまみにもちょうど良い感じでした。

金目鯛押寿司 匠の三種 伊豆急下田駅 駅弁 


川越(埼玉県 川越市)旅行



本年(’20年)11月に1泊2日で川越へ旅行へ行きました。 相方とは予定が合わず1人で訪れた事になります。
宿泊したホテル(
川越東武ホテル)です。川越の観光は東京からだと日帰りでも可能ですが、今回こちらのホテルを利用した理由は「Go To トラベル」が利用出来たことと、午前11時チェックイン、翌日14時チェックアウトと言う「27時間滞在プラン」が選べたことによります。

川越東武ホテル 埼玉県 川越市
11階の高さからの眺めとなりますが、回りには高層の建物も無く遠方までみられました。「川越」から直線距離で約37Km離れている「東京スカイツリー」も見られました。

川越東武ホテル 埼玉県 川越市
蔵造りの街並みを散策しました。

埼玉県 川越市
川越のシンボルでもある「時の鐘」です。江戸時代に建設されたのが始まりですが、現在の鐘楼は4代目で先述の1893(明治26)年の大火の後に再建されたとのことです。

時の鐘 埼玉県 川越市 
川越名物の1つである「鰻」を食べました。「川越駅」に隣接する商業施設「アトレ川越」の7階にある「いちのや」さんとなります。今から200年位前の1832(天保3)年創業となる老舗のお店で、本店は駅から少々離れた場所(「川越駅」からだと徒歩20分位)になりますが、宿泊するホテルの近くの「アトレ川越」に支店がありましたのでそちらで1日目の昼食を頂いたことになります。

いちのや 埼玉県 川越市
1日目の夕食は「川越プリンスホテル」の中にある「古稀殿」と言う中華レストランに伺いました。

川越プリンスホテル 古希殿 埼玉県 川越市
2日目の昼食はホテルの建物から直接行ける「川越薪火料理 in the park」さんに伺いました。
川越の地元素材にこだわり、店内中央に設置された薪グリルで焼き上げるのが特徴のお店となります。
川越は「鰻」と並び「サツマイモ」でも有名になりますが、その「川越芋」を使ったサラダです。

川越薪火料理 in the park 古希殿 埼玉県 川越市
メインの「彩の国(埼玉県)黒豚肩ロースの薪火グリル川越はちみつと柚子胡椒のラケ」となります。「ラケ」と言うのは「漬け焼き」のような調理法の事だそうです。
「地域共通クーポン」を使いお得なランチを頂くことが出来ました。

川越薪火料理 in the park 古希殿 埼玉県 川越市 
本年(’20年)のブログの更新は今回で最後となります。
本年も多くの皆様にご訪問、nice、コメントを頂き本当にありがとうございました。
新型コロナウィルスで振り回された感じの1年でしたが、早く終息する事を願いたいです。


本年は大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。


 


 

nice!(200)  コメント(26)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 26

yamatonosuke

伊豆では金目鯛の握りを、川越では鰻を絶対食べたいと思います。
今年も楽しませていただきありがとうございました(^^♪
どうぞ良いお年をお迎えください~
by yamatonosuke (2020-12-28 00:47) 

こんちゃん

来年は普通に海外へ行けるようになることを祈ります。
来年もよろしくお願いします。
by こんちゃん (2020-12-28 04:08) 

kazu-kun2626

一年間お疲れ様でした
色々な所に旅をされましたね
心の財産ですから大切にしてください
良いお年を~
来年もよろしくです
by kazu-kun2626 (2020-12-28 07:08) 

starwars2015

伊豆の魚介類は最高ですね。
今年も美味しいものをたくさん見せていただき、ありがとうございました。
来年こそ、いい年にしたいですね。
by starwars2015 (2020-12-28 10:37) 

旅爺さん

南伊豆は奥様と楽しく美味しい旅でしたね。
キンメや伊勢エビ他豪華な食事で想い出一杯でしたね。
川越他今年はあちこち旅してアルバムも増えたでしょう。
by 旅爺さん (2020-12-28 13:16) 

ヨッシーパパ

金目の回転寿司は、食べログで検索したら、4/25現在で550円で、定番の回転寿司の中で一番高い430円の皿(ウニ、イクラ、生ホタテ)の上でした。^_^
by ヨッシーパパ (2020-12-28 18:28) 

ヤッペママ

色々な地へ一緒に行かせていただいた気持ちです。
沢山の思い出が出来ましたね。
by ヤッペママ (2020-12-28 19:41) 

JUNKO

この1年楽しいとおころに沢山連れて行っていただきました。気分も楽しくお解放されました。来年もよろしくお願いします。
by JUNKO (2020-12-28 19:42) 

johncomeback

今日の記事は記憶に新しいです。
また下田に行って<金目鯛>の握り食べたいです。
by johncomeback (2020-12-28 20:03) 

skekhtehuacso

うなぎ、ツヤッツヤでうまそ~!
食べたいな~。
by skekhtehuacso (2020-12-28 21:33) 

tarou

お早うございます、小金井公園(SL展示場)に
コメントを有難うございました。
良い公園でした、サクラの咲くころにもう一度
訪れて見たいです。

伊豆は、金目・伊勢エビと海の幸に恵まれてますね(^^)v
by tarou (2020-12-29 08:43) 

旅爺さん

南伊豆では美味しい物三昧で、もうお正月を祝ったようなものですね。さらに美味しいお節で祝うんでしょうね。
by 旅爺さん (2020-12-29 09:15) 

JUNKO

美味しいものが目にいっぱい飛び込んできます。
by JUNKO (2020-12-29 15:45) 

ぴーすけ君

美味しそうなものばかり、ゆっくり見てしまいました(笑)

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました。
どうぞ佳い年をお過ごしください。
by ぴーすけ君 (2020-12-29 18:04) 

yokomi

ブーゲンビレアの花を見ながらお風呂とは...。入りたいです(^_^;)
by yokomi (2020-12-30 00:47) 

タンタン

今年も色々と楽しませていただきありがとうございました。
来年も魅力的な記事を楽しみにしております^^
by タンタン (2020-12-30 06:21) 

そら

振り返りがとても素敵です。私はもちろんご一緒には旅行しておりませんが…wそれでも振り返らせて頂き、あの時こうだったな、この記事に刺激を受けてエア旅行計画立てたんだった。とか…。
何度見ても素敵なご旅行ばかり。
楽しい一時を頂きありがとうございました。
迎えます新たな一年も宜しくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。
by そら (2020-12-30 08:05) 

横 濱男

よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2020-12-30 10:08) 

kuwachan

今年もあちこちに行かれましたね。
来年は今年よりも状況が良くなることを期待しています。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2020-12-31 02:00) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2020-12-31 07:20) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 08:21) 

ニッキー

今年もありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください( ^ω^ )

by ニッキー (2020-12-31 11:26) 

ヨッシーパパ

今年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2020-12-31 18:05) 

tarou

こんばんは、子宝湯にコメントを
有難うございました。
今年も残すところ数時間となりました、
良いお年をお迎えください。
by tarou (2020-12-31 21:24) 

(。・_・。)2k

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました
どうぞ良いお年をお迎えください

by (。・_・。)2k (2020-12-31 21:29) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
昨年はいろんな記事で大いに楽しませていただきました。
本年も宜しくお願いいたします。

by 旅爺さん (2021-01-01 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます